2019年7月13日(土)、TECRAが主催する「『よこすかなかながや~こども食堂支援プロジェクト』-BBQへのご招待」をに神奈川県横浜市にて開催いたしました。今回のイベントでは、未就学児童から中学3年生までの子供たち14名をご招待しています。加えて、ご家族・ボランティアスタッフ10名、TECRA社員5名を含めた合計29名でイベントを実施いたしました。
今回で3回目となる 『よこすかなかながや~こども食堂支援プロジェクト』
TECRAが主催する『よこすかなかながや~こども食堂支援プロジェクト』は、2018年5月に「子供たちの経済格差をなくす」ことを目指し、家庭の経済状況にかかわらず”誰もが楽しんで素晴らしい経験”をしてもらえることを目的として発足しております。また本プロジェクトは、栄養のある食事や温かな団らんを、無料または安価で提供するための社会活動『こども食堂』を運営している『よこすかなかながや』(神奈川県横須賀市、代表 和田 信一)を支援しています。
過去には、子供たちを『ディズニーランド』『横浜中華街』『よこはまコスモワールド』『TECRA本社』にご招待しておりました。第3回となる今回は、『よこすかなかながや』が実施するBBQへの協賛として、食材および交通手段(マイクロバス)を提供させていただきました。
※第2回の『よこすかなかながや~こども食堂支援プロジェクト』の記事は以下からご覧いただけます
「第2回 『よこすかなかながや~こども食堂支援プロジェクト』-横浜中華街・TECRA本社・コスモワールドへご招待」を開催いたしました。
参加者の声をご紹介
ご参加いただいた皆さんから多くの感想をいただいております。今回は一部を抜粋して、ご紹介いたします。
【子供たち】
「また青いシャツを着たお兄ちゃんと遊びたい!」
「ステーキがおいしかった、またBBQに行きたい!」
【ご家族の方】
「今回のBBQを通して、みんなの距離が縮まった気がします。」
「BBQに子供が満足してくれて、終わった後も元気でいてくれたのが良かった!」
【ボランティアスタッフ・TECRA社員】
「初めての参加だったが、子供たちの元気な姿を目の当たりにして、こちらも元気をもらえた。」
「子供たちの笑顔に少しでも貢献出来ていること感じたので、今後も参加していきたいです!」
今後もTECRAは、『よこすかなかながや~こども食堂支援プロジェクト』を継続的に開催することで、子供たちの経済格差問題に取り組んでまいります。