自己紹介をお願いします
んにちは、牛尾真智子と申します。みんなからはマチコさんと呼んでもらっています!
外資系の製薬会社2社を経験し、乳がん・肺がん・大腸がんなど8つの抗がん剤領域を担当していました。
前職では乳がんの患者さんの会立ち上げや、医師と医療従事者を繋ぐチーム医療セミナーなどの企画運営、何よりも「患者さんの人生に寄り添うMRになる」というモットーで日々データをベースに医師と、がん患者さんに関するディスカッションや、副作用のケアなどに努めていました。
とても恵まれた環境で、製薬会社にいれば安泰だったと思うのですが、友達の死を経験して「本当の健康とは何か?」という壁にぶつかったんです。
そこで、自分が苦労した妊活と、苦手意識の高かった「性」という領域をもっと相談できる場所をつくりたい、タブー視される日本を変えたいと思い、思い切って2022年にアルファメイルにジョインしました。医療業界での知識と経験を生かして、医療と予防医学の懸け橋となる存在になれると嬉しいなと思っています。
現在の業務は大きく分けて2つです。
1つ目は、LINEや電話などでのカスタマーサポート。男性妊活、睡眠ケア、そしてお薬との飲み合わせを中心に、安心して取り組んで頂けるようお1人お1人の状態に合わせた会話を心がけています。
2つ目は、「生と性のサポーター薬剤師」としてのX運用。SNS上では誤った情報や面白半分のトピックスも多いと思うのですが、実話と論文をベースに「正しい知識」を「必要な方に届ける」ことをミッションに掲げています。1人で悩む女性やパートナーに気づいてもらいたい方などに向けて毎日発信しています。
お客様からの「助かった、ありがとう!」という嬉しい声やX上での「知らなかった、みんなに広めたい!」等の言葉が日々のモチベーションになっています。
外資大手からスタートアップに来て感じた苦労は?
苦労ですか...2つあるかなと思います。
1つ目は、常に社長に直談判をすることです。
ダイレクトに相談できるのは、有難い反面、正直にお話すると入社当初は苦労した部分もありました。
製薬会社は、マネージャーはいるけれど現場の責任者は自分です。なので、「これ、やってみたい!」「ニーズに合っている!」と思えばマネージャーへのプレゼン次第で後押ししてくれることも多いのですが、前職以上に「なぜ?するのか」「成果の見込みはどのくらいあるのか?」という理論立てたプレゼン力が求められましたね...。というのも裏を返せば、「今までやったことがない領域」だからこそ、思いだけで突っ走るわけにはいかないと、何度も試行錯誤を繰り返す力が身に付いたとポジティブに捉えています。
入社前は、ベンチャー企業って、「よし、やってこい!」のイメージだったので正直意外な部分もありましたが、社長、副社長とディスカッションをすることで結果的に会社の方針を深く理解できたり、自分の成長に繋がる仕事ができていると感じるので、苦悩しながらもプラスの面が大きいですね。
2つ目は、成果主義で、プレッシャーと隣り合わせだと感じることです。元営業職なので、目標を追うのは得意な方ですが、ハッキリ言うと成果を求める期間と流れが早い!(笑)
入社して3年目ですが、カスタマーサポートを軸にプラスαの成果をどこで出せるか?という課題を常に突き付けられていたように思います。
SNS運用では、自分ができることと、やりたいことが合致する相応しい場所をチャンスとして頂き感謝していますが、結果が出なかったら撤退になる気配を後ろから感じるので。(笑)
楽しみながらも、「ただの作業になっていないか?」「必要な人に届いているか?」というペルソナや目的意識は明確にもっていく必要があると気持ちが引き締まる思いで仕事をしています。
逆に大手よりもやりやすい点は?
やり易い部分の方が断然多いですね!
絞ってご紹介をすると、
・部署間の連携がしやすい
・お互い刺激し合って高め合える
・お客様のリアルな声をみんなで共有できる
この3点でしょうか。
まず、部署間の連携がとにかくしやすい!というかみんな目の前にいるので、状況も把握しやすいし頼み事もスムーズに行えます。製薬会社だと、当然ですが部署ごとに役割や考え方が大きく異なっていて、人間関係も複雑な場合があります。本音と建前があったり。(笑)
でも弊社は良い意味で素直な人間が多いので、ダイレクトに裏表なく話せるのは仕事をしていて気持ちが良いですね。
次に、刺激し合える環境だと感じています。
経験した2社とも、縦社会が厳しい部分があったのですが、ここではみんなが平等に切磋琢磨していると思います。どんどん吸収すればするほど、信頼されるし任せられるし。かといって足を引っ張るようなメンバーがいないんです。まさにみんなで同じ方向を進んでいる...そんな一体感で毎日ワクワクしています。
最後は、自分が一番大切にしている部分で、「お客様の声をみんなで喜んだり、悩んだりできる」こと!
入社の決め手になったといっても過言ではないのですが、弊社のLINEシステムはお客様の健康に関する多岐にわたるお悩みを受け付けています。サプリメントだけではなく、健康の土台やお悩みの根本からサポートするためにも「リアルな声」をもとに、時に専門家同士で悩みながら、うまく解決出来たら「○○さん、良かったね」と自分事のように喜び合っています。
エンドユーザーのことを大切にできる会社、まさに自分が求めていた環境下で働けていると感じる瞬間です!
アルファメイルにマッチする人とは?
・柔軟性
・成長意欲
・人が好き
この3つは外せないと思っています。ベンチャー企業なので、変わる時は一気に変わるし、始まる時はスタートダッシュが早いです。その変化をワクワクできる柔軟性や、仮に失敗しても、「悔しい!もっとやってやる!」と這い上がれる、成長欲がある人は、うちでイキイキ輝けると感じます。
そして、最後にあげた「人が好き」。これは、チャットGTPでは味わえない、弊社ならではのLINEシステムにおいてお客様との対話にも欠かせないです。
そして社内が賑やかなことも多いので、人間らしい会話が飛び交う環境にいるのが楽しい、と思ってもらえる方はピッタリかなと!
弊社は「唯一無二の経験ができる場所」だと思っています。ありふれた環境に飽き飽きしている人は、まずはカジュアル面談や見学だけでも大歓迎です。
そのときには、ご自分の信念「誰かのために、健康のサポートをしたい」という思いをぶつけてくれると嬉しいですね。
実は、弊社は過去に体型や性へのコンプレックス、不眠や不妊などの課題を抱えたてきたメンバーが多いんです。
だからこそ、「お客様の力になりたい、もっと良い製品やサービスを届けたい」と仕事にも熱が入るのかなと、感じています。
想いに共感してくれるメンバーが増えるのを心待ちにしています。ぜひ一緒に、自分の未来と世の中を変えていきましょう!