障害福祉サービスである「就労移行支援」の事業所では、どのような支援活動が行われているのか、なかなか想像つかない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は
どう生きる?どう働く?に寄り添い、伴走するキャリアコンサルタントを募集!
という就労支援員の募集に特に関心がある方に向けて、ヴィストキャリア富山中央で行った特別講座の様子を紹介したいと思います!
特別講座「オフィスカジュアルって何?」
就職が決まった利用者さんが、就職前によく気にされることがあります。
それは「服装」です。
・どんな服装で出社すればよいのか。
・手持ちの服で、職場に適した服があるか分からない。
・仕事用の服を新しく購入すべきか。
等々…。こうしたお悩みを解消するべく、特別講座として「オフィスカジュアル」を学びました!
オフィスカジュアルとは?
オフィスカジュアルとは「社内で来客があっても適する服装」。
「仕事をする上で最低限の礼儀を保った服装」とも言い換えられます。
2つの基本ルール
基本ルール①「ベーシックカラーでまとめる」
黒・紺・ベージュ・白といった「ベーシックカラー」でまとめます。
派手な色・鮮やかな色は「小物・差し色」として取り入れましょう。
基本ルール②会社の雰囲気に合わせる
会社の雰囲気に合わせることも重要です。
業界・業種・企業によって適した服装は様々。
先輩の服装を参考にしてみましょう!
手持ちの服でオフィスカジュアルを考えよう
最後に、手持ちの服からオフィスカジュアルに使えそうな服を書き出してもらい、スタッフと一緒にコーディネートを考えました。
「この服は、オフィスカジュアルとして使えるかな?」
「オフィスカジュアルの服はどこで購入できるか?」
等々、利用者さんから具体的な質問もたくさんいただきました。
参加した利用者さんからは、
「オフィスカジュアルに使えそうな服が多くて安心した」
「手持ちの服からオフィスカジュアルを考えることが出来て参考になった」
との感想をいただきました!
「働きたい」と願う大人の方への就労支援を行なっています!
ヴィストでは、一般就労を目指す障がいのある方へ、就労のための準備訓練から就職活動サポート、就職後の定着支援などを行っています。
「一人ひとりのリカバリーの実現」のため、IPSモデル(Individual placement and support)を就労支援の柱としています。
雇用を行う企業側への支援にも注力していますが、まだまだ必要な方に支援を届け、障害者雇用を進めていくためには仲間が必要です。
より多くの「働きたい」思いを叶えたい!自分らしく心豊かに働ける社会をつくりたい!という思いに共感してくださった方は、ぜひカジュアル面談でお話ししませんか?
お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡ください。
お話しできる日を楽しみにしています!