ものづくりに取り組む障害者就労支援施設の中には、新型コロナの影響で売上が減少している施設も少なくありません。
こうした支援施設の販路開拓や販売力を強化するため、金沢市の支援のもと3月26日にオンライン福祉ショップが開設されました。
その名も『スマイルショップKANAZAWA』です。
なお、自治体が支援する障害者就労支援施設の共同オンライン福祉ショップは、全国初となります!
『スマイルショップKANAZAWA』とは?
このオンラインショップは、金沢市内にある障害者就労支援施設が共同で運営するものです。
金沢市福祉ショップ運営委員会として、ヴィストをはじめ他12企業が参加しています。
今回、オンライン福祉ショップのネット販売で活用しているのが「miicha.」というサービスです。
印刷・出版・デジタル事業を手がける能登印刷株式会社が提供している、国内3大モール(楽天市場、Yahoo!ショッピング,amazon.co.jp)に低コストで簡単にかつ速やかにオンラインショップを開設・運営できるネット販売代行サービスです。
能登印刷株式会社さんは、オンライン福祉ショップの運営を通じ、障害のある人が授産品やその他の商品の販売等に従事することを支援してくださっています。
オンライン福祉ショップができたことで、障害のある人の就労の場の提供や賃金の向上、そして、社会参加の機会の確保につながっています。
ヴィストからの出品は?
ヴィストジョブズ金沢入江では自主事業として、石川の工芸品(箔打紙)を使用したアクセサリーを製作しています。
商品の製作には数人の利用者さんが携わっています。
チームとなってみな声を掛け合い、作業の分担をしながら一つの商品を完成させています。
そこにはお互いに良いものを作ろうとする思いがあり、作業に取り組む中でコミュニケーション力を上げる訓練もしています。
オンラインではどのようなお客様にどのような商品を購入していただけるのか、私たちも楽しみです。
今後の商品開発にも生かせるような成果が出ることを期待しています!
ヴィストジョブズの仕事を知ってもらい、利用者さんの意欲向上にもつながる機会をいただけたことに感謝です。
今後もオンラインショップで新しい商品を展開していけるよう利用者さん、スタッフ一同挑戦していききますので、是非オンラインショップをのぞいてみてください。
ヴィストジョブズ金沢入江が手掛ける『金澤折り紙工房』の商品はこちらからどうぞ。
https://kanazawa-honpo.com/shoplist/origami/