「時に悔し泣きするくらい大変なこともありますが、全力で励まし、相談に乗ってくれる温かい仲間がたくさんいます。コスモビューティーに入社して、このメンバーと一緒に働くことができて、本当によかったです!」
そう笑顔で語るのは、株式会社コスモビューティー 大阪営業部の南里 沙也加さん。
新卒で入社して8年目、入社当初から営業職として活躍しています。
そんな南里さんの考えるコスモビューティーの魅力は「人」。
その理由に詳しく迫ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[執筆・校正]株式会社ストーリーテラーズ 平澤歩
[取材] 株式会社ストーリーテラーズ 本部友香
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
思いがけない出会いで入社したコスモビューティー
「同期や直属の先輩だけでなく、他部署のメンバーまで、素晴らしい仲間に囲まれています。そんなコスモビューティーに出会えた私はラッキーです!」
そう話す南里さん。
他の新卒入社メンバーの大半は、会社説明会などでコスモビューティーを知り、採用面談に応募している一方、南里さんは少し変わった経緯でコスモビューティーに応募したと言います。
「私は外国語大学出身で、英語を勉強していました。
就職活動では、英語を活用できる、外資系のキャビンアテンダントや空港スタッフなどをめざしていましたが、身長などの応募要件を満たせず、その道を諦めざるを得ない状況に。
他の学生が全力で就活に取り組む中、私は目標を見失ってしまい、他の学生と比べて就活に力を入れることが全くできていませんでした。
そんな中でもありがたいことに内定をくださった会社もあったのですが、当時の私は『ここで働きたい』という確信を得ることができず、入社を決められずにいました」
そうこうしているうちに、時はすでに大学4年生の2月に。
卒業が目前に迫り、「このままでは無職だ!就職しないとまずい!」と焦った南里さん。
友達に紹介されて存在を知った、新卒就職向けのハローワークに藁をもすがる思いで訪れました。
「そこで担当してくれたカウンセラーの方と、思いがけず意気投合。
私が好きなものについてなど、たわいもない話を和気あいあいとしている中で、その方は私に適性があると思ってくださったのか、OEM製造の会社をいくつか紹介してくださいました。
そのうちの一社がコスモビューティーでした」
南里さんにとって、名前も聞いたことのない会社でしたが、調べてみると中小企業の中でも成長著しく、どうやら信頼できそうな会社。
また、お店の化粧品コーナーに行き、商品棚に並ぶとある化粧品の裏面を見てみると、『コスモビューティー』という名が刻まれているのに気づきました。
「コスモビューティーは、実は自分が知っている様々な商品を製造している会社だとわかり、『この会社、面白そう!』と一気に興味をひかれました。
加えて、カウンセラーの方のことも信頼していたので、採用面接を受けさせてもらえるチャンスがあるのであれば、応募しようと決意しました」
こうしてコスモビューティーに応募し、新入社員が入社する4月までわずか2か月足らずという、2月に内定を受け取った南里さん。
他の同期よりかなり遅いタイミングでの内定だったため、同期がいるのかどうかも、入社するまで知らなかったと言います。
「『もしかして、この春入社する新入社員って私だけ?』と勘違いしていました(笑)。
そして、初めての社会人生活とあり、本当に活躍できるのか不安でいっぱいでした。
しかし、実際には同期が8人もいて安心!
すぐに仲良くなり、不安も吹き飛ぶほどの心強い存在となりました」
困難を乗り越えられるのは「温かい仲間がいるから」
入社1年目から営業職として活躍する南里さん。
入社当初はお客様からの一言で、自信を失ってしまうこともあったそうです。
「入社年次が浅い頃、私の知識不足もありお客様から『あの件、本当に大丈夫?』と心配されたり、お客様の求めるスピード感で私が動くことができず、『担当を代えてほしい』と言われてしまったりすることがありました。
お客様からの言葉に、その当時は自分の力不足にショックを受け、自信を喪失していました。
経験を積んだ今でも、そのような言葉をいただくことがないわけではありません。
しかし、自分の反省点を振り返り、これからの営業活動に活かすきっかけだと思い、前向きに捉えています」
このように自信を失うことや、時には上司とぶつかって悔し泣きをしたこともあった南里さん。
しかし、どんな困難も乗り越えられたのは、一緒に働く心強い仲間たちがいたからだと言います。
「あまりに大変で、会社を辞めてしまいたくなったこともあります。
しかし、私の成長を思って怒ってくれる人も、励ましてくれる人も、困った時に助けてくれる人も、営業部のみならず部署を超えてたくさんいる。
その存在に助けられて、数々の壁を乗り越えることができました。
そんなメンバーの温かさやチームワークのよさが当社の魅力だと感じています」
新規案件獲得の勝因は「チームワーク」
そんな温かい仲間たちの思いを背負い、コスモビューティーの魅力をお客様に伝えている南里さん。
お客様の商品開発・製造に際し、他社のOEM会社も必死に企画を提案してくる中で、コスモビューティーでのOEM製造を勝ち取った時、南里さんの脳裏に真っ先に浮かぶのは、日々切磋琢磨しあっている仲間たちの姿だと言います。
「私たちの行っているOEM営業では、お客様が当社に商品開発・製造を受注するとは最初から決まっていないケースも多くあります。
その場合、複数のOEM会社がお客様に提案を行い、お客様がその中から受注する会社を選ぶという形になります。
お客様に直接ご提案を行うのは営業の私ですが、ご提案内容の企画や商品研究は、研究部・生産管理部・企画チームと、全ての部署のメンバーによる日々努力の結晶です。
当社に受注が決まった時は、みんなの努力が認められたと感じ、言葉では言い尽くせない喜びがあります!
営業の私一人の力では、絶対にお客様からの受注は勝ち取れない。
まさに強いチームワークの力です」
メンバー同士励ましあい、切磋琢磨しながら、抜群のチームワークを築き上げているコスモビューティー。
このチームワークとメンバー同士の温かな関係性があるからこそ、お客様に新しい価値を提供し続けられるんですね!
人を育てられるような人材に
最後に、南里さんに今後の目標をお伺いしました。
「人を育てられるような人材になりたいです。
今、後輩が何人かおり、人に物事を教えることがいかに難しいのかを痛感しています。
しかし、『人を育てられなければ、自分も成長できないよ』と先輩から激励をもらい、後輩の成長のためにも、自分自身のステップアップのためにも、教育を頑張りたいと考えています。
そもそも、今自分が一人前に仕事に取り組めるようになったのも、先輩方が教えてくださったおかげ。
今はその教えを私が後輩に伝える番です。
その教えや思いを受け継ぎ、コスモビューティーをさらに盛り上げてくれる人材を育てたいです!」
お客様のご満足に向けて、メンバー全員が一致団結し、努力を重ねるコスモビューティー。
お客様に新しい価値を届けるため、南里さんは仲間たちと支えあいながら、今日も走り続けます。