1
/
5

知と対話を愛する人のための遊び場~学術BAR Q~

株式会社吉銘が、起業家との資本業務提携等により協創して運営している「学術バー Q」とは何か?大学院生・研究者の方にぜひ一度足を運んでいただきたい「知と対話を愛する人のための遊び場」です。

木を科学する吉銘

ホモ・サピエンスの誕生以来、科学によって人類は進化を続けてきました。私たち吉銘も70年前に創業し、集成材という科学的製品を世に生み出したのを皮切りに「木を科学する」をテーマに科学を経営に取り入れ続けることで進化し続けてきました。

人類が進化するために、科学の発展に寄与したい。吉銘は、科学の発展に最も近い存在である宇宙・バイオ・AI・IOT・HRテックなどのスタートアップへの投資を積極的に行うことでその発展に貢献し、またその技術を自社に導入することで私たち自身が常に最先端を走り続けたいという想いです。

知的好奇心ドリブン

一生涯かけて「生命とは?宇宙とは?意識とは?」を科学したい。吉銘の代表である貝本隆三はこう語ります。

私は知的好奇心の強い人間です。新しい物事を知り、体験することが楽しく、そんな時間にいつも没頭しています。没頭する時間は幸せです。自分の子どもにも「人生というのは、没頭できる時間が多ければ多いほど幸せである」と伝えています。 そんな私の好奇心の向く先で、一生涯追い続けたいテーマは「生命とは?宇宙とは?意識とは?」です。 元来、吉銘は木の会社であり、木について、また木と人間の関係性について科学してきました。考えを深めていくと、人間の進化の歴史に様々なヒントがあることに気付き、さらに突き詰めていくと生命の起源、そして宇宙へと好奇心が広がっていきました。また、宇宙という物理現象を認知できるのは唯一意識であり、意識とは?というテーマにも関心を抱いています。(全文はこちら

知と対話を愛する人のための遊び場~学術BAR Q~

そんな当社が、起業家との資本業務提携等により協創して運営しているのが「学術バー Q」です。当店は名前の通り、学術を基盤とした知的なコンテンツと、バーならではのカジュアルでフラットなコミュニケーションを併せてお楽しみいただくべく、日々運営に努めています。

当店は〈知と対話を愛する人のための遊び場〉として2024年4月に東京・御徒町にオープンしました。知的刺激を求め、自らの限界の外へ踏み出すことを愉しみ、他者との交わりを愛する人たちの集う場でありたい。そのような思いをもって、運営しているバーです。

たくさんのイベントを開催しておりますので、XやInstagramをご覧いただく、好奇心の触手が動くものがありましたらお気軽にご来店ください。

公式サイト

X

Instagram


イベントを開催いただける大学院生・研究者などの方も随時募集

ご自身の研究テーマや専攻分野に関わるトークや学術的なトピックに関わるワークショップ、読書会や対談・鼎談、オムニバス形式の発表会など形式を問わずイベントを開催したい方はお気軽にご連絡ください!

店長「豆腐」より

「学術」の語を冠した場を営むことに逡巡を感じない日は、皆無と言っても過言ではありません。ある種の知的な誠実さを持ちつづけることと、自由かつカジュアルな対話を求めることは、決して簡単には両立しないと日々痛感しているからです。

しかし、その困難の先でしばしば起こる出会いと化学反応を、我々は心から愛しています。そして、その出会いと化学反応は、時に誰かの人生をも一変させる可能性を秘めているとも思います。当店が、〈知と対話を愛する人たち〉にとって、より多くの発見と喜びにあふれた〈遊び場〉へと育っていくように。私たちはこれからも、日々挑戦を重ねてまいります。

株式会社吉銘では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社吉銘からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?