1
/
5

「逆境を楽しみ、ピンチをチャンスへ」業界未経験の店長が語る夢のおてつだいの魅力と今後の展望

こんにちは!株式会社夢のおてつだい採用担当です。

「人」を通じてゆめてつの魅力をお伝えするインタビュー企画。
第1回は、中途入社から僅か2年で店長へ昇進。日進店の山田瑞輝さんを招いてお話を伺いました。

  • ゆめてつに入社したきっかけ
  • ゆめてつでのやりがいや身についたこと
  • ここまで長く続けてこられた理由
  • 長く働いてきたからこそわかる魅力や課題

などなど、赤裸々に語っていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。


山田 瑞輝 プロフィール

株式会社夢のおてつだい 日進店店長

大学卒業後、株式会社アルペンへ入社し、スタッフのマネジメントや店舗運用へ従事。
5年7ヶ月勤め、業界未経験で2022年1月〜株式会社夢のおてつだいへ入社。
豊川中央店、豊田美里店で経験を積み、2024年1月〜日進店の立ち上げを任され、店長へ昇進。
現在は日進店の店長として店舗の数字管理やスタッフのマネジメント等を行なっている。

趣味は旅行、遠出すること!日進店のメンバーと野球観戦!



「やるからには1~10まで学べる環境で働きたい」と思い、夢のおてつだいへ入社

ー夢のおてつだいに入社されるまでのご経歴をお伺いできますか?
高校・大学と陸上競技をやっていたので大学卒業後も陸上を続けたい思いがありました。就職する際に「スポーツに触れる仕事に就けば自分の競技経験の話を仕事に活かせるのでは」と思い、愛知県名古屋市に本社を構えている株式会社アルペンというスポーツ用品の販売店へ就職。アルペンでは5年7ヶ月勤務し、愛知、秋田、福岡と北は東北、西は福岡という全国転勤をしながら店舗の運営職に携わっていました。

ー転職理由を教えてください!
理由は大きく2つあり、 1つ目は母が癌で亡くなってしまったこと。2つ目はコロナが流行したタイミングでお店が時短営業になり、接客の際もお客様との距離を取ることを余儀なくされました。そんな中、20年、30年後の業界の在り方を考えた時に、もっともっとオンラインやAIが発展していくと人対人の仕事はこういった店舗の在り方が減っていくのかなと思い、転職を決意しました。

ー入社した理由・決め手はどのようなところでしたか?
0からスタートするのであれば1から10まで学べる会社がいいなと思い、大手〜中小企業どちらも受けました。私が夢のおてつだいへ入社した時は会社自体が設立されて8年目、9年目だったのですが、 若いからこそ自由であり、逆に言うと伸びしろもあるのではと思いました。前の職場は創業50年以上ということもあり、システムなどが体系化されて出来上がってる会社でしたので、これから作り上げていく会社も面白そうだなと、自分で全てやらないといけない会社だからこそ色々学べるのではないかと思い入社しました。

ー採用面接の中で印象に残ったエピソードを教えてください。
面接当日その場で合否を出してくださり、そういった意味ではスピード感や自分を必要としてくれているところにご縁を感じました。

ー入社前後でのギャップってありましたか?
面接の時に「営業という仕事だけどみんな仲が良いよ」と聞いていましたが、「営業で仲が良いってどういうことなんだろう?」と思っていました。いざ入社すると上司がしっかり時間を取って分からないことを教えてくださり、月に1、2回ほどのOJT研修があったりと、入社後に「仲が良いこと」の意味を理解できました。

ー在籍している部署やチームのご紹介をお願いします!
部署としてはハウスドゥ日進店の店長をさせていただいています。日進店は2024年の1月27日にオープンした店舗になります。営業の中では入社2年半の私が1番社歴が長く、全体で見ても若くアグレッシブでパワーのある店舗です!

ー担当している仕事内容を教えてください!
黒字化するために入金を契約時、決済時どのタイミングでしていただくのか等、日進店の数字管理や部下の教育を行なっています。各店舗の業務はほぼ同じになってしまいますが、店舗の数字をしっかり作るためにチラシの枚数や配布の頻度、ネット広告の枠数など、全て自分たちで決めることができるので、数字を作るためにはどういう行動を取る必要があるのかを考えるような仕事です。

ー1日のスケジュールを教えてください!
日進店は若手が多い店舗なので就業前に接客ロープレをし、その後オープン準備に入ります。物件の収集物がないと始まらないため、まずはネットを見て新しい物件が出てないかのチェックを開始します。お客様とのアポが入っていたらお客様と面談をさせていただき、アポがなければ業者様のところへ「新しい物件はないですか?」と訪問します。また、商談中のお客様のお家に訪問させていただいて、お声掛けをさせていただくこともあります。
夕方以降も天気が良い日は物件の写真撮影や撮った写真の画像編集、ネット掲載などを行ないます。基本的にはアポが最優先であり、合間の時間で情報収集や写真の収集をしています。

営業のやりがいとは「原点に戻り0距離でお客様と話せること」

ー入社して1番初めに任された仕事について教えてください。
入社した当時は会社の平均年齢が27歳くらいで、私は平均年齢よりも上だったんです。入社するとまずは先輩に付いて色々教えてもらうと思うのですが、不動産のことは分からなかったものの、対人折衝に関しては前の仕事での経験があったので最初から「全部1人でやっていいよ」と言っていただきました。そういったこともあり、最初から1人でアポイントメントを取って数字を作るための動きをしていましたね(笑)

ー前職とは業界が違いますが、1人でやることに不安はなかったんですか?
勉強が好きだったり、分からないことが分かるようになることが好きなんです!むしろ分からないことがあったら仕方がないと割り切っています。それよりも自分自身を売り込むことや自分の喋り方や仕事の姿勢で判断してもらい「この人なら任せられる」と思ってもらうことを意識していたので、特に不安はなかったですね。

ー仕事のやりがいを教えてください。
お客様との距離が近く、良いことも悪いことも含めて温度感を1番感じられる仕事だと思います。前職では自分が表立って接客することよりもマネジメントや店舗運営に関わっていました。今はプレイヤーだからこそお客様からの感謝の手紙やお礼の挨拶、お品物をいただいたり、もう一度原点に戻ってお客様と0距離で話せることが何よりもやりがいに感じます。

ーこれまで1番大変だったことはどんなことでしたか?
良い意味で逆境を楽しめる性格なので・・正直ないです(笑)あえて言うのであれば入社して半年のタイミングで豊田美里店の立ち上げを経験させていただき、美里店で1年半ほど働いてから日進店の立ち上げを経験させていただきました。看板のサイズや配置、内装の色など全部自分たちで決めたりしなければいけなかったので、そういった意味では新店舗の立ち上げが1番大変でした。

ー大変なことがあった時はどのように乗り越えますか?
基本はもちろん自分で考えますが横の繋がりが深い会社なので、先輩や品川マネージャーなど、自分よりも経験がある方にどういった選択肢があるのかを自ら聞いたり、または教えていただいたりします。相手のことをリスペクトしてるからこそ、年上年下関係なく聞ける環境がありますね。

ーメンバーとのコミュニケーションで気を付けてること
時間がないと断片的な指示や結論だけ伝えがちなところがありますが、とは言え1人1人その背景や考えていることが違うので、 なぜこういう風に伝えているのかを考えてもらいます。結論だけで終わらずにあえて細分化して伝えること、しっかりと意図を伝えることを意識してます。

ー夢のおてつだいで働いて身についたと思うスキルや考え方はありますか?
前職では店舗での数字が達成、もしくは未達成が大きなくくりでしたが、年間何億の世界なので個人で頑張ったところで数字を作れないんです。今は店舗の数字に関して、ものすごく頑張れば個人でも作れる数字ですが、チームワークという点であえて部下にいろんなことを譲って成長の機会を作っています。営業は唯我独尊(笑)という考えなのかなと思っていましたが、全員で目標を達成する考えに変わりました。

ーどのように今後成長していきたいですか?
日進店はオープンして半年となります。6月の数字は目標の2倍、2.5倍ぐらいの数字を残せましたが、それより前の月は目標数字を一度も達成できなかったので、全員で安定的な数字を作りながら目標達成できるような店舗を作ること。中期的には数字と付随してくるんですけど、部下が早くもう1つ上の職位につけるように教育することです。私自身、人に教えたり話したりすることが好きなので、 店舗にとどまらず会社全体やエリア全体の教育や自分自身が数字を作りみんなに認めてもらった上で人材育成にチャレンジしていきたいです。

ー他社にはない夢のおてつだいの強みを教えてください!
圧倒的なスピード感と攻め続けているところ。 例えば、日進店の出店や直近では長久手店の出店がありましたが、 店舗の拡大スピードが本当に早く、社長の決断力や会社の成長スピードなど若い会社だからこその勢いだと思っています。前職では店舗事業部、店舗開発部という大きな部署があり、何回も現地視察へ行き、出店という流れでした。本来はこうあるべきかも知れないですが、オープンして半年で黒字化できる営業パーソンがいるからこそ、社長の決断力、スピード力が強みだと思います。

ー仕事とプライベートの両立はできていますか?
私たちの店舗は水曜日が店休日でプラスαシフト制で月の休みを9〜10日設けています。自分たちで社員を分散させながら休んでいる感じですね。基本は土日も仕事ですが、予定があれば休んでいるスタッフもいますし、有給も自由に使えます。

ーあってよかったと思う福利厚生はありますか?(笑)
2ヶ月に1度、店舗の食事会を含め1人あたり3000円〜5000円ほど会社の経費が使えるんです!私たちの店舗は2ヶ月に1回必ず使っていて、イベントの打ち上げや誕生日会、みんなで三重県まで牡蠣を食べに行ったこともあります。


働く環境が整っているからこそ、成長できるかは自分次第

ーこれこそが夢のおてつだいの自慢ポイント!
仲の良さ、団結力です。 休みの日でも朝7時に集まり深夜まで全員で一緒にいて、 牡蠣を食べに行ったり、スポッチャで何時間も遊んだり(笑)営業3人、事務職1人の計4人ですが男女関係なく仲が良いです。

ー働く環境としてこうしていきたいと思う部分はありますか?
横との繋がりというところで、電話での相談や月に1回の全体の研修はあるものの、 店舗1つ1つの距離が少し離れているので、頻繁に会うかというと正直会わないんです。会議や研修以外のところで、もう少し横の社員との繋がりや会える機会が増えるといいなと思います。もちろん仕事は数字を作ることなので、相反するところではあるんですけど(笑)豊田市には3店舗ありますが、岐阜県には大垣店の1店舗しかなく、そうなると1番近い店舗までは車で30分〜1時間ほど平気でかかってしまいます。少し寂しさというか孤立してる店舗もあるので、これからどんどん出店していき、社員との繋がりを大事にしたいと思います。

ー夢のおてつだいで活躍している社員の特徴はありますか?
前向きで自己投資を惜しまない人。高額なものを扱う仕事なので法令が変わると頻繁に情報のアップデートが必要となります。常に自分自身もアップデートし続けないといけない仕事なので努力を惜しまない、慢心してない人が活躍していると思います。

ー今後どんな社員と一緒に働きたいですか?
自ら発信する力がある人。 どうしても若手や中途ですと、遠慮してかしこまってしまう部分があると思います。これがいい!と思ったら社歴に関係なく自ら発信してほしいですし、主体性や自分自身で環境を変える力を持ってほしいです。

ー働く上で必要だと思うスキルや能力を教えてください。
自分に通ずるところですが、 逆境を楽しめる、ピンチをチャンスに変えれる考え方が必要かと思います。お客様が何を考えてるか心の内は分からないので、想定している準備はあれど、そうではない答えが返ってくることもあるんです。そうなった時に嫌な顔をしたり、まずいなと思う顔をしてはいけないので、そういう時こそ逆境を楽しんで、どうやったらお客様のためになるかを考えられること。 ダメだな、失敗したなと思うのではなく、プラスの力に変えられるような考え方があると良いです!

ー新入社員へのフォローはどのように行っていますか?
会社としては入社3年目以内の研修、 入社3年目以降の中堅社員の研修と若手・中堅で明確に分け、月に1度の研修を設けています。新入社員に関しては4月に全社員が1つの店舗に集まり、最初の1ヶ月は毎日研修を行ないます。

ー1ヶ月の研修内容を教えてください。
外部研修にて敬語や社会人としてのビジネスマナーを学びます。その後、店舗責任者から営業の仕事に関して、住宅ローンの事前審査がどんなものがあるのか、お客様との初回面談がどんな流れなのか等、項目を細分化して学びます。新入社員に関しては入社1ヶ月の研修後、店舗配属の流れです。中途は入社時期が様々なので店舗に配属され、先輩が付きっきりで業務を教える形となります。

ー今後入社するメンバーに向けてメッセージをお願いします!
これまでのインタビューでお伝えした通り、教育の環境も整っていて、報酬も青天井、成長するしないも全て自分次第です。負けん気の強い人、刺激をくれる人と縁がほしいなと思います。

ー山田店長、ありがとうございました!


株式会社夢のおてつだいでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング