- 医療|キャリアアドバイザー
- 人材コーディネーター
- ◆キャリアアドバイザー◆
- 他16件の職種
- ビジネス
- その他
ユニヴは未経験の方でも、人材コーディネーターの仕事を大募集中。
経験を重要視していないのは、未経験からでも大きな成果を残していった数多くの先人たちがいるから!
今回はそのうちの一人、人材や営業とは大きく異なる技術系の仕事からユニヴの人材コーディネーターに就いたKさんへインタビューを行いました。
まったくの異業種&職種でかなり苦労もされたようですが、周りの先輩の支えもあり、現在は東京支社長として働かれています。
「営業も人材系の仕事も経験がないけど、ユニヴの人材コーディネーターに興味がある!」という方は、ぜひ最後までお読みください!
【Kさんプロフィール】
工業高校を卒業
↓
空調機のメンテナンス業に就職(約12年)
↓
ユニヴの人材コーディネーターに転職(約5年)
↓
同社のM&A事業の営業へ異動(現在3年目)
空調機のメンテナンス業から人材コーディネーターへ。天職から転職したきっかけは会長との出会い
Kさんは、もともとは空調機のメンテナンスをされていたのですね!その仕事はいかがでしたか?
自分にすごく合っていました。
自分で言うのもなんですが、もともと手先が器用で(照)、細かい作業が好きなんですよ。だから、高校は工業高校を選んで、細かな作業をおこなう仕事に就きました。
楽しかったですし、好きなこと・得意なことを仕事にしていたのでやりがいもありましたね!
人間関係も、とても良かったな。不満のない恵まれた環境だったので、じつは最初は転職なんてまったく頭になかったんです。
仕事が合っていたのに、なぜユニヴに転職をされたのでしょうか?
私が30歳のころに、現在の会長の吉田と話すきっかけがあって、彼の仕事や社員への向き合い方に惹かれたんです。
プレイヤーとして自ら営業に出て行って、全国を走りまわっている姿に当時の私はグッと心を掴まれました。幹部だからといって、部屋にこもることなく働かれているところがすごくいいなと。
それに、売り上げを惜しむことなく社員に還元してくれるところもカッコいいんです。社員の生活をつねに考えられていて。(今も昔と変わらずです)
お金がすべてではないですけど、私にも家族がいます。
家族を守るためにも、自分が生きていくためにも、お金は大切なものなので、しっかりともらえるならそれに越したことはないですよね。
そうして、ユニヴへの転職を決めました。
異職種からの転職はやはり苦労が大きかった…玄関から最初の一歩が出ない
技術系の仕事から営業だと、苦労されたのではないですか?
すっっっごくご苦労しましたよ!
正直なところ、入社前は人材紹介の仕事ってそこまで難しくないかなと思っていたんです。でも、実際はかなり大変で、全然売り上げに結びつかずに焦っていました。
求職者の方と面談すると、ことばでは条件を聞くことができるんですが、それが本当に心の底からの要望なのか、本音を引き出すのが難しくて。
たとえば、最低年収500万円を希望しますと口では言っているけど、じつは遠慮していて600万円欲しいと思っているとか。
たしかに、本音を引き出すのは難しそうですね。でも、最初からできる人なんてなかなかいないのでは?
私もそう思います。実際、入社後しばらくは「初めてやる仕事だし、いまはできなくても大丈夫」と自分に言い聞かせていました。
ですが、数か月たっても目標が達成できなかったんですよ。さすがに言い訳もできず落ち込みましたね。
本当にしんどくて、会社に向かうために玄関から出ようとすると、最初の一歩がどうしても出ないことなんかもありましたよ…。
でも、「逃げるのは簡単。この苦しさを乗り越えたらぜったいに自分の成長につながる」と思って乗り越えました。
私は入社当初につまづいてしまいましたが、人が好きで人のために頑張れるという人ならここまで苦しまないかもしれません。人が好きなら、求職者の方の本音を引き出せるようになるまでそんなに時間がかからない気がしていて。
私自身ももちろん人は好きなのですが、思えばほかのコーディネーターは人が好きという気持ちがもっと強い印象がありますね。
先輩のサポートと必死の努力で成長!M&A事業にステップアップ
精神的にも、かなり苦労されたんですね…!そこからどのようにしてスキルを身につけていったのですか?
先輩に長い目で見守っていただきながら、自分自身も必死にくらいついていきました。
先輩が薬局との打ち合わせや求職者の方との面談に行く際に同行し、先輩の話す内容をぜんぶ完コピして。慣れてきたら自分らしくアレンジするような感じで、話し方を身につけていきました。
自分なりの努力で、「求職者の方がこうおっしゃったらこんな聞き方をしよう」「こう言われたらこうやって掘り下げていこう」という風に、パターンの引き出しを増やしていったんです。
そうして、入社から1〜2年でようやく成長できたと感じられるようになりました!
いまはM&Aの営業に移られたんですよね。まず、どのような経緯で異動されたのか教えてください。
東京に優秀な人材コーディネーターの方が入られたので、コーディネーターの仕事はその方におまかせして、私はステップアップとしてM&A事業に挑戦する形となりました。
入社当初はなかなか目標を達成できず苦労していたので、まさか次のステージへ行けるなんてと感慨深いですね。
私は人材コーディネーターとしてたくさんの法人と関係性を築いてきましたので、それを活かしてM&A事業・会社への売り上げに貢献したいと考えています!
M&Aの営業って、具体的にはどんなことをするのですか?
後継者がおらず困っている調剤薬局に対して譲渡の仲介をしたり、独立をしたい薬剤師さんの支援をしたりしております。
具体的には、必要な資料を集めて案件の概要書に落とし込みながら、譲渡先への売り込みに必要な計算をして営業に行くというイメージですね。
おもしろいことに、法人Aが運営すると収益は○○万円、法人Bが運営すると△△万円、個人Cにまかせると□□万円…というように、譲渡先によって収益が変わるんですよ。
なので、確かな情報をもとに計算をして営業に向かう必要があるんです。
意外と大変なのが成約後で、テナントのオーナーさんとの新たな賃貸借契約とか、保健所の立ち入り検査を終えたあとに開設許可書をもらうだとか、薬の棚卸しとか、薬局のM&Aならではの仕事も発生しますね。
正直なところ、M&Aの営業は人材コーディネーターよりもレベルの高い仕事だと思います。
1件の案件で動く金額も、独立支援の場合だと1,500〜3,000万円とかなり莫大なので、なかなか成約に至らないこともたくさんあります。
ですが、その分、決まったときはめちゃくちゃ嬉しいです!
ユニヴの東京支社は若さあふれる職場!バーベキューも好評開催中!
東京支社の雰囲気はいかがですか?
若いメンバーが多く、明るい雰囲気ですよ。
この前は、2人の社員がまったく同じユニクロのシャツで被っていてひと笑い起きたり。
後輩たちに声をかけて、私の自宅の屋上でバーベキューをすることもあります。あ、買い出しはもちろん私が担当です(笑)。
上司からイベントごとに誘われたら、抵抗がある人もいるかなと少し不安になりながらも誘ってみたんですが、みんな「何か買っておいたほうがよいものありますか?」「何時集合にします?」とノリノリで嬉しかったですね。
おかげさまで、バーベキューはこれまでに3回開催できました!
他部署との連携を強めていきたい
今後の目標を教えてください!
他部署との連携を強化させることです。
現在は日々の業務におわれて、どうしても部署間のコミュニケーションが少なくなってしまい、組織としての効果を最大限に発揮できていないように感じています。
今後は連携力を高めて、組織の力を向上させていきたいですね。人材育成にも力をいれて、全力でサポートしたいと考えていますので、新たな仲間との出会いに期待しております!
私が入社したころには、Kさんはすでに東京支社長としてバリバリ働かれていたので、転職した当初の苦悩を知ってかなり驚きました…。
ですが、誰しも苦労した経験があること、あきらめずに努力すれば成長できることを改めて学べました!
(私も一生懸命ストーリーを書いているので、応援のいいね「ハート」ボタンをお願いします!笑)
ユニヴの人材コーディネーターは、まったく異なる業種や職種からでも働いていただけます。もちろん、苦労もあると思いますが、経験豊富な先輩が全力でサポートしますよ。
少しでも気になっていただいた方は、ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンからお話ししてみましょう!