自己紹介
こんにちは!株式会社YZに新卒で入社しました、ラジオが大好きな22卒の松田 健志(まつだ たけし)です。ほぼ毎日お笑い芸人のラジオを聴いています。
ラジオ以外だと、サッカークラブでインターンをするほどサッカーが好きです。また、音楽も好きで都内のライブハウスによく通っています。
このエントリーブログを通してどんな新卒が働いているのか、株式会社YZがどのような雰囲気かも知っていただければと思います!
大学でどんなことをやっていたか
大学では法学部に所属していましたが、法律とは関係のないゼミに所属していました。
スポーツビジネスの現状と課題がゼミのテーマで、特にドイツと日本の総合型地域スポーツクラブ(サッカークラブ)について研究していました。ゼミの活動から興味が広がり、カンボジアのプロサッカークラブでインターンをしたり、Jリーグサッカークラブでスポンサー営業のインターンをしていました。
カンボジアには半年間休学して行きました。試合会場の設営、カメラマン、ユースチームの練習サポート、公式Webサイトの運用など何でもやりました。日本とは文化が全く違い、戸惑うこともありましたがとても刺激的な毎日でした。
Jリーグサッカークラブではスポンサー営業をやっていました。メールによる営業を行い、アポが取れた企業には商談の同席、会社説明をしていました。中々アポが取れず苦戦していたのを覚えています。YZでは入社する少し前からインサイドセールス部門で内定者インターンとして働いていました。
就職活動について
就職活動の軸
既に大きな会社に入るよりも、自分が会社を大きくしていきたいという思いがあり、まだ若くて規模の小さい会社を探していました。
就職活動の方法
YZはOfferBox(オファーボックス)という新卒オファー型就活サイトでオファーを頂いたのがきっかけで知りました。
自分では探すことができなかった会社を知ることができるため、Wantedlyで会社を探しながら、オファー型の就活サイトに登録してオファーを待つのが就職活動中の学生の方におすすめです。
YZに入社を決めた理由
入社を決めた理由はいくつかあります。
・YZの目指す社会に共感したこと
私の実家は自営業をしており、小さいころからその大変さを聞いて育ってきました。
そのため、学生のころから困っている中小企業に対して何かできないかと考えており、YZでなら中小企業の課題を解決する仕事ができると考えました。
・急成長フェーズであること
YZはまだ若く規模の小さい会社ですが、資金調達をしてこれからどんどん事業拡大していく段階です。このようなフェーズに新卒から立ち会える機会は貴重だと考えました。
・様々な仕事を同時進行で経験できること
インサイドセールス、コンサルティング、プロダクトマネジメントなど1つに限らず複数の仕事に関わることができ、入社直後から多種多様な経験を得られると考えました。
これからの目標・やってみたいこと
仕事への意識
「とにかく打席に立つこと」
この言葉はYZの上司の方から頂いた仕事をするうえでのアドバイスです。
失敗することを恐れて挑戦することを諦めがちな自分にはとても心に残りました。
新卒では上手くいくことの方が少ないと思うので、上記のアドバイスを心に刻んで何にでも挑戦することで成長する機会を逃さないようにしたいです。
また、自分に振られた仕事だけをするのではなく、会社がどうすれば大きくなるかという視点をもってどんどん提案していきたいと思います。
制度の面から
YZはリモートワーク制度を導入しています。ネットさえつながればどこでも仕事ができるので日本全国、海外をめぐりながら仕事をしてみたいなと思っています。
フレックス制度も導入しているので柔軟な働き方ができます。予定を調整して平日のイベントに参加するなど仕事、趣味のどちらも大切にしたいです。
副業もOKなので今準備中です。副業から得た情報やスキルを本業のYZに還元できればと思います。
プライベート
世の中の状況が良くなればどんどん海外を旅したいです。自分の目で直接世界を見て回り、新しい文化に触れて興味、知識を深めたいです。
大学卒業まで育ててくれた感謝、恩返しのために家族との時間も大事にしたいです。
長くなってしまいましたが、エントリーブログを通して少しでも私、そしてYZに興味を持っていただければ嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。
Twitterでも採用情報などを更新しているのでチェックしてみてください👀