今回は内部の話として、”メーロンってどんな集団なの?”という内容を話していきたいと思います。
中にはルールを曖昧にしたくない気持ちがあるので、はっきりと表現している箇所もございますが、ご容赦いただければと思います。
◆とにかく”自由”を掲げる集団
まずメーロンについて説明するにあたり、最初に思いつくのが”自由”ということと”プライベートとのバランスを大事に”という思いです。
ただ、投げっぱなしにするのとは違い、個人が求めることを叶えられる環境を提供することを心がけています。そのため、まずは気になったことは相談するようにと普段から社員には話をしています。
役員陣も超能力者とかではないので、相手が思っていることを話して貰わずに100%把握することはできません。
そのため、まずは他の社員の人にでもいいので、相談含めた対話をすることをオススメしています。
”自分は誰かに相談するのが苦手だから相談せずに頑張りたい”
自由なのでそれもOKです。会社からの強制はありません。
またイベント、飲み会も定期的に開催はしていますが、それらの参加も自由です。
参加必須があるとしたら”年2回”の全社会の出席ぐらいでしょうか。
毎年社員旅行にいってはいますが、そもそも参加・不参加も自由ですし、現地について見たいところがある人は連絡さえつけば、1人で自由に出歩いてもらっても構わないです。なんなら帰りの飛行機の時間までには戻ってきますでもOKですし、宴会などの強制参加もありません。
「〇〇さん今どこにいます?」
社員旅行中にそんなやりとりがあるのがメーロンスタイルです。
ただ、自由には大きな責任が伴われます。
1人で抱えろとはいっておらず、むしろキャパシティを超えることはちゃんと相談をしてほしいとは思っています。
SESの働き方はクライアント先の案件に関わる性質上、孤独感に苛まれやすいです。
周りに頼れる人はとにかくに周りに相談してSESという環境を自身もうまく利用して、叶えたい働き方や環境、キャリアなどを実現して欲しいと思います。
「3年業界にいるけど自身の実務経験に自信がない・・・」
「将来的にフリーランスになりたい。まずは今後のキャリア含めて相談乗れる会社がいい・・・」
こんな思いも自由です。
まずは何でも相談してみていただければと思います。
◆性別や年齢、業界経験に関することでの特別扱いは一切しません。
完璧は難しいですが、全社員”平等”であることを心がけています。
「男性だからこうしろ」、「女性だから特別待遇してほしい」、「業界経験浅いから逆らえない」
そのような理由での特別待遇、扱いは一切しませんし認めません。
もし特別待遇をしてほしいのであれば別の会社の選択肢をオススメします。
人間としての一定数のモラルを持って、コミュニケーションをしてもらいたいと思っています。
エンジニアの前に人間なのですから。
ただ、業務に支障がでそうな私生活の問題での配慮はしますので必ず相談してください。
もしそれで他の人と働き方が変わったとしてもそれは特別待遇ではありません。
ご家庭の事情、自身の病気など、人は必ずしも全てが平等な環境ではありません。
それらを考慮し、自身が求める働き方やキャリアプランを一緒に考えていけたらと思います。
◆社内開発チーム制の導入
「やりたいことがある」
「こんなことを考えているから意見が欲しい」
「誰かと一緒に開発をしたい」
そのような思いがある方は社内の人達を巻き込んで、挑戦してほしいと思います。
開発環境や必要なツールがで費用が掛かる場合など、お気軽に相談してほしいですし、できる環境を準備しています。
現在は、「営業支援ツール開発」、「ECサイト制作」、「研究開発」の3チームの稼働を行っており、
参加不参加は勿論自由となっています。
もしもっと話を聞きたいと思った方は、
是非、お気軽にご連絡いただければと思います!