※この記事は2019年に公開されたものです。
こんにちは! 人事部の田汲です。
10月1日(火)にインフォバーングループ、2020年度新入社員の内定式を執り行いました。今回はその模様をお届けします。
令和初の内定式
2020年度のインフォバーングループの新入社員は10名を予定しています。
私としては、ついこの前内定式をしたばかりの感覚だったのですが…時が経つのって早すぎませんか? 私が新卒採用に関わり始めたのは2019卒の新入社員たちから。採用活動をしつつ、研修のことも考えて、この内定式が終わったらすぐ2021年に向けての新卒採用が動き始めて…本当にあっという間ですね。
とにかく、この日は内定者にとって一生に一度の大事なイベント。こちらも緊張が走ります。
代表・役員からのメッセージ
内定式のスタートは代表・役員の挨拶から。
代表取締役CVO・小林弘人はビデオメッセージで参加。
代表取締役CEO・今田素子から熱いメッセージを注入!
みんな真剣に聞いております。
執行役員も真剣に聞いております。
続いては内定証書授与。
今回の内定証書は「あなたの活躍を期待し〜」みたいなありきたりの文言だけでない、内定者各々の魅力を3点記載したオリジナルのもの。「マーケティング愛」「シュークリーム作り」「背泳ぎ」「サブカル」…など、みんなの魅力はそれぞれバラバラ。超個性的な内定者たちの三ツ星ポイントを聞いているだけでもワクワクしますね。
みんなのお楽しみ、自己紹介プレゼンタイム
インフォバーングループの内定式では毎年内定者に「自己紹介プレゼン」をしてもらいます。
このプレゼンはあくまでも自分以外の9名の内定者に向けてのもの。しかし、当然ながら役員たちも楽しみにしておりますのでみんな緊張しておりました。内定者のみんなが普段どんなコトを考えながら学生生活を送っていたか、自分の言葉で時には熱く、時には音楽に乗せてプレゼンしてもらいました。
夕方からは懇親タイムスタート!!!
年齢、役職問わずいろいろな人が集まってフラットに話せるのがインフォバーングループのよいところ。内定者にとっては社員全員が年上で先輩なのですが、これから先、長い時間をともにする仲間でもあります。皆、これからの社会人生活に不安を抱えながらもいろいろ質問したり、仕事とは関係ない映画や音楽の話などで盛り上がったり。とにかく内定者のみんなが楽しそうにしていて、ほっと一安心しました。
【おまけ】
内定者のみなさんに、内定式の感想やこれからの意気込みを聞いてみました。
・「内定式で何人か社員の方がお話していた、「おもしろがり力」は社会人として、インフォバーングループで働く人としてとても大切なことだと感じました。入社したら、楽しみながら多くのもの吸収して、活躍する人になります!!」
・代表・役員・社員の方々も一貫して「状況をおもしろいと思える力が必要」とおっしゃっていたのが非常に印象的でした。自分自身が楽しみながら、それに関わる人々もおもしろがらせることができるような仕事をしたいです。
・内定証書をもらえて嬉しかったです。宝物にします! 個人プレゼンは同期のみんなが個性が強すぎて聞いていておもしろかったです
・内定証書がとてもユニークでおもしろかったです。そこで評価していただけたマンガ愛を活かした仕事が出来るように頑張ります!
・内定式は率直に楽しかったです。同期の方たちや先輩社員の方の話を聞き「もっと頑張らなければ」と刺激されました。入社後は、大学で学んだこととは全く別の仕事に就くことになるので、ゼロから多くのことを吸収していきたいです。
4月にみなさんに会えるのを社員一同楽しみにしております!