Windowsで(macでも)役立つショートカットについて書こうと思います。
ショートカットを覚えれば、数秒の時間の短縮にもなり、仕事の効率化はもちろん、チリも積もればなんとやら、早めの帰宅にもつながる・・・かもしれません!
必須ショートカット
ctrl + s (command + s)
まずは基本にして原点。コントロールキーとsキーの同時押しについてです。
このショートカットは、ほぼすべてのアプリケーションの「上書き保存」のショートカットキーです。こまめに「ctrl+s」で保存しておけば、急な停電、コンセントに足を引っ掛けられて電源が切れた時など、作業の直前の状態まで戻ることができます。
「あー。3時間分の作業が消えたー!」なんていう事態を起こさないためにも、このショートカットは常に押しておくようにしましょう。文章を1行うつたびに「ctrl + s」このくらいの頻度で使うショートカットになります。
ctrl + z (commnad + z)
惜しくも第二位はコントロールキーとzキーの同時押し「元に戻す」のショートカットです。
間違って文章を消してしまった場合などで「ctrl+z」を押すことで一手順前の状態に即座に戻すことができます。「ctrl+s」と同様、トラブル回避のために必須のショートカットです。マウスの誤動作などで画面がめちゃくちゃになってしまった、なんて事態を一瞬で解決できます。
こちらもほぼすべてのアプリケーションで使用できます。
ctrl + c (commnad + c)
コントロールキーとcキーの同時押しは「コピー」のショートカットです。
こちらもほぼすべてのアプリケーションで使用できます。企画書・提案書を作る際に、文章の切り貼りはよく行う行為のひとつです。絶対に覚えておくべきショートカットです。
ctrl + v (commnad + v)
コントロールキーとvキーの同時押しは「ペースト」のショートカットです。
上記の「コピー」と合わせて覚えておきましょう。
基本はこの4つだけ押さえておけば大丈夫です!
高い頻度で使用するショートカットは習慣化しておきましょう。
覚えてれば便利系ショートカット
ctrl + p (commnad + p)
コントロールキーとpキーの同時押しは「印刷」のショートカットです。
ペーパーレスだなんだと言われる世の中ですが、いまだに印刷する機会は多いはず。
こちらもほぼすべてのアプリケーションで使用できます。
ctrl + f (commnad + f)
コントロールキーとfキーの同時押しは「検索」のショートカットです。
薬事法や景表法に引っかかりそうなワードを一括置換したい場合などに大活躍すること間違いなし。
ctrl + w (commnad + w)
コントロールキーとwキーの同時押しは「閉じる」のショートカットです。
現在開いているウィンドウやブラウザのタブを閉じることができます。
ウィンドウを開きすぎてしまった場合は、「ctrl+w」を連打することで素早く閉じることができます。
その他にもいろいろと役に立つショートカットはたくさんありますが、上記のショートカット程度覚えておけば十分でしょう! 過ぎたるは及ばざるが如し。ショートカットだけたくさん覚えても、仕事ができるようになるわけではないですしね。
何かの参考になれば幸いです!