1
/
5

「話を聞きに行きたい」ボタンを押すとどうなるのか?

「話を聞きに行きたい」ボタンを押すと、こんな感じで会社にメッセージが届きます。


まずは話を聞いてみたい
↑このメッセージだけが会社さんに届きます。

ここから先の返信は、会社さんによって変わってくると思います。
当社の場合は、まず、zoomで話すか、このままメッセージをやり取りするかどうか質問をすることにしています。

その後、何でもきいてください、のような感じで会話を続けていくことになりますが・・・いったい何を話したらいいのか? その内容についても考えていきましょう。

1日の仕事の流れについて教えてください

毎日どんな仕事をしているか、実際に働いた時のことをイメージしやすい質問です。朝礼や掃除、外まわりの頻度などもわかるかもしれません。

ランチなどはどうしていますか?

近くにおいしいお店があるのか、お弁当の人が多いのか、安いお店があるかどうか・・・話のネタとしては無難なうえに、職場の仲良し度もわかるかもしれません(一緒に食べに行ってるかどうかとか)

服装の規定などはありますか?

スーツ必須なのか、私服OKなのか、毎日の生活に関わることなので聞いておいても損は無いです。この質問をしても、特に好印象も悪印象も抱かれません!


「話を聞きに行きたい」ボタンを押すだけでは、まだ応募している状態では無いので、比較的気軽に質問をしても大丈夫だと思います。自分が特に気になるポイントやこだわっている事について、どんどん質問して切り込んでいってみてもいいかもしれませんね。

結論

「話を聞きに行きたい」ボタンを押しても、すぐに面接とかにはならないので気軽に押していい!


クルールラボ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

桐生 剛史さんにいいねを伝えよう
桐生 剛史さんや会社があなたに興味を持つかも