1
/
5

先輩に学ぶ。素直に続ける。だから育つ。

■何をやっているのか

1つ目は、お客様のライフプランとキャッシュフロー作成のサポートです。商品選びの前に、いつ・なぜ・いくら必要か、という目的の整理が必須です。『ライフプランを作りたい友達がいます』『ハウスメーカーから紹介されたFPのライフプラン表を見てください』という依頼が増えてきました。2つ目は、NISAやiDeCo、企業型DC(確定拠出年金)の見直しにも役立つ積み立て投資勉強会です。特に企業型DCは入社時に選んだ元本保証型のままの方が多いですが、運用先を見直すだけでも将来の資金が数百万以上変わる可能性があります。会社員の方や小学校の先生向けに、3~5人の少数での勉強会を行っています。こちらも「参加したい!」という声が増えてきました。3つ目は、司法書士向けの保険勉強会です。ライフプランに与える相続の影響は大きく、正しく情報提供ができるFPになりたいと思い、同僚の渋谷と一緒に始めました。保険商品の比較、契約時や請求時の実務での注意点を数回に分けて行い、「それぞれの領域に専門家が必要ですね」という声をいただいています。

■なぜやるのか

大学生の時、突然色々な関節に炎症が起こり、数か月寝たきりになった経験があります。いつ何が起こるか分からないということを、実感した瞬間でした。人生でどんなシーンが訪れても、『あの人に会えて本当によかった』と思い出してもらえる仕事をしたいと思っています。寝たきりになった際、お金に関する色々な制度や仕組みのことを知らない怖さを感じました。生命保険は持病があると加入できないことや、条件を付けて契約を引き受けることもありますが、それも知らない方が多いです。また、自分自身もお金の失敗をたくさんしてきました。例えば株で大損し自分のチャレンジしたいことにお金を使えなかったり、『お金は使わないと入ってこないぞ』という言葉を鵜呑みにして投資と浪費をごっちゃにしたり、それ以外にも恥ずかしい失敗がたくさんあります。正しい情報を得た結果、今はアクションを取らないという結論ももちろんありだと思います。ただ、知らなかっただけで起こる失敗は防ぎたいと思いますし、そういった「きっかけ」を作ってもらえるような仕事をしたいと考えています。

■どうやっているのか

正直な情報提供をします。『○○は絶対だめだ!絶対に△△だ!』といった偏った情報をSNS上で目にします。最適な手段は、お客様自身で情報を精査して決めるものです。例えばiDeCoは積み立てた資金を60歳まで途中で一切引き出せないという特徴がありますが、それが良いか否かは、個人によって変わります。必要以上にデメリットを強調する同業者がいることを知り、悲しい気持ちになります。ファイナンシャル・ジャパン(以下「FJ」)東京第一支社には、証券や住宅ローン、不動産など、各人の豊富な経験から学べる環境があります。能動的に動けば教えてくれる先輩の存在により、追いつけるようになってきました。前職の外資系生命保険会社の頃は、自社商品で解決できる事しかお話出来ておらず、偏っていたと反省しています。解決策の幅が広がり、お客様からもっと聞きたいと仰っていただけることが増えてきています。こういった良い情報をもっと多くの人に発信したいと思って始めたのがnoteやTwitterです。FJに来てから、毎日noteを更新することにしました。寝落ちした日もありますが、それも含めて楽しみながら継続しています。そんなアドバイスも、SNSに精通している先輩がくれて、成長できている実感があります。


ファイナンシャル・ジャパン㈱東京第一支社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

今週のランキング

小島 一輝さんにいいねを伝えよう
小島 一輝さんや会社があなたに興味を持つかも