こんにちは!株式会社cleanstyle代表取締役一ノ瀬です。
今回は僕自身の会社設立までの過程と想いをお話し出来たらと思います。
生い立ち(学生時代〜会社を建てる前まで)
年長から大学2年生までの15年間剣道漬けの日々を過ごしていました。
中学生の時は団体・個人共に県大会3位で全国大会に行けず悔しい思いをし、
気持ちを新たに高校生の時は団体で選抜大会・インターハイ・国体に出場。
努力は嘘をつかないという自分自身の原体験にもつながりましたね。
高校を卒業した後、同時に大学進学で上京しました。
剣道は大学2年まで活動を継続しており、2年生の時に全国大会出場しました。
大学では、学部での勉強の傍らFPなど金融関連の勉強も行っておりました。
大学3年生の時に就職活動を始めながらインターンシップを通して様々な働き方があることを知りました。
そこから1年半、経営スキルを身につけるためにフルコミッションでの営業を開始、総勢800人以上の方と
お会いさせていただき、結果的にマネジメントを任される立場にまでなることができました。
その後、大学卒業する直前に会社を設立し、現在に至ります。
会社を建てるきっかけ
フルコミッションの営業を行っている時、様々な経営者や企業の方にお会いし、そこで社会の現実を知り
ました。思ったよりも収入が少なかったり、スキルや能力があるのも関わらず会社内で埋もれている方が
多かったりと、まだまだ学歴社会が残っていることを痛感しました。
それと同時に強く感じたのは、夢や目標の為に仕事を手段としているはずなのに、
目的=仕事になってしまっている方が多く、自己実現ができないのです。
描いていたビジョンよりも現実が違っていたことに課題を感じ、どうすれば社会を変えるのかと
色々考えました。営業で繋がった代表とお話ししていくなので、「IT業界」に注目しました。
理由としては、0からエンジニアを目指すこともでき、スキルや能力の向上も可能、そして学歴に関係なく
自分の技術で働く事ができ、様々な業界で自己実現出来る可能性1番高いと感じたからです。
社員の方々に多くの経験をして頂きながら多くのスキルを身につけて頂き、
それぞれの選択肢を広げて頂きたいと思ったので最短で技術を身につけられるSESで会社を設立致しまし
た。
cleanstyleへの想い
受動的に動く人材を増やすのではなく、能動的に動ける人財を増やしていきたいと考えております。
与えられるまで待っていては、エンジニアとしてのスキルや能力は向上しません。
どんどん自分から率先して学び、アウトプットを行う。これが、一番の成長だと考えていますし、
一人一人の自己実現に繋がっていくと考えているので、そう言うメンバーと働きたいと思っています。
また、cleanstyleを通して一人一人の可能性を広げて欲しいと思っています。
今までの自分自身の価値観だけでなく、色々な価値観に触れ、新たな発見をして欲しいです。
それにより、開発の幅が広がったり、将来の選択肢が広がります。
その多くの選択肢の中から皆で新しい開発が出来たら僕自身は嬉しく思います。
これからやっていきたいこと
僕個人の想いとしては、AI開発をやっていきたいと考えています。
5G ビックデータ AIがどんどん進歩してくる世の中で、人間の仕事がどんどん奪われていきます。
そんな中でも活躍出来る人財を増やしていく為に、AIを操れる側を育成し、
世の中にどんどんサービスを提供出来ていければと思っています。
ただ、設立したばかりの会社でもあり、これから会社を創っていくので、
メンバーの中でやってみたいこと・挑戦してみたいことがあれば全員で話し合って
一つの物を作り出せたら最高だなと考えています!
これを読んでくれた皆さんへ
仕事を目的として行うのではなく、一人一人の自己実現の為の手段が仕事だと
僕自身は考えているので、楽しく仕事が出来ればなと思っています。
もちろん、その過程で辛いことや苦しいこともあるかもしれません。
ただ、その経験が今後の人生に大きく生きてくると考えています。
自己実現の為の過程は皆で乗り越えて最高の企業に出来たらと思います!