1
/
5

【社員インタビュー】型にはまらない男、りょうさんってどんな人?マネジメントやニート経験が今に繋がる部分とは…?

こんにちは!Trust Designの広報担当の鶴田です!🐤

新米社員の鶴田が仲間の事をもっと知りたい、大好きな会社を会社を発信したいという思いで 、ついにWantedlyが本格始動!!🌳

そんな社員インタビュー第6弾は…
いつも明るく、みんな笑わせてくれるムードメーカーの浦崎了さんにお話を聞いてきました!!

仕事では枠に囚われない提案が得意で、積極的に新しいことにチャレンジするなど熱い心の持ち主!そんなりょうさんの仕事に向ける思いとは…?気になる経歴やプライベート、まだ知られていない一面を紐解こうと思います!


◼️プロフィール  浦崎 了(うらさき りょう)HR Partner
1994年1月20日生まれの30歳。沖縄県出身で大学入学と同時に関東に。現在は川崎市で信二さん宅と徒歩10分の距離に住んでいるとのこと。小学2年生~高校までサッカーをやっていたスポーツ少年。去年からはゴルフを初めて絶賛ハマり中で月に2回は行っているそう。実はチャンネル登録者数 1.16万人YouTuber、そしてバツイチ(自称平和円満バツイチ)。8月で5歳になる娘さんがおり、会う際には一緒に銭湯に行くとのこと。




りーむー!よろしくお願いします!また飲みにも行きたいね!

ですね!!!!🍻りょうさんは飲み会に呼べば必ず来てくれると聞きました(笑)

なにそれ(笑)いや、間違いない。ゆっきーなも呼んだら必ず来ると思う!

楽しそうな飲み会になりそうです!😂予定はまた立てるとして、今日はりょうさんの事たくさん教えてください!

まず、これまでの経歴を教えてください!

新卒でキャリアデザインセンター(以下CDC)に入社しました。当時、単位を取りこぼして大学を卒業できなかったので半年間、週4日で会社に行き、週1日で大学行くという正社員大学生をやってました。

そこでは広告の営業を5年半経験しました。入社して4年目になった時に、マネジメントを任せていただけることになったのですが、まだ人に対してマネジメントできる人間力が足りないなと痛感すると共に、もっと現場で力を尽けた方が今後に活きてくるなと思い、メンバーに自主降格させていただくことがありました。そこでの経験が自分の中ですごく大きかったなと思います。

その後プレイングマネージャーとして昇進して1年経った時に、ふと20代のうちにベンチャーを経験したいと思うようになりました。

というのも、組織を変えるということに前々から興味があり、当時も営業をしながら同期や上司を巻き込んで色々動いていたのですが、組織が大きい分変える難しさはあったし、会社としても変化より現状維持を求めている感じがして、ここにいたら成長スピードが落ちると感じるようになりました。

縁があったらベンチャーに行きたいという気持ちの時に、ちょうど社長がTwitter経由で声をかけてくれ、ベンチャー企業と出会いました。当時、自分の発信を機にファンを集めたいと思って、Twitterを頑張っていて、その経験に興味を持ってくれたそうです。

そこは物流系に特化した採用支援を行う会社で、東京支社の立ち上げを任せていただけるとのことで、やりたいことも叶うと思い転職を決意しました。

すごいご縁ですね!!✨

立ち上げの先が見えないのが楽しそうだと感じたのと、若い時しかできないという思いから入社。ちなみに、誘ってくれた人が直属の上司だったんだけどなかなか意見が合わなくて、、、、半年で退職しました。

CDCが人に温かい環境だったからこそ、人間的に尊敬できなかったり、顧客ファーストよりも売り上げ至上主義な部分が、自分には受け入れられなかったので、いろいろあってニートになりました

人生何とかなるだろうなと思っていたからね。もう働くことを辞めましたよ。結局3ヵ月ニートはしてましたね。自分自身もくずだなと思いながら、落ちるところまで落ちてみようと思って。


潔くニーート!!!そんな経緯があったんですね!

そこから、Trust Design入社したきっかけってなんだったんですか?

えとね。CDC時代後輩だった國津とは、年がタメなこともあって仲良くて、転職した時にも連絡くれてご飯行ったのよ。 当時Trust Designはまだ設立1年経ってない時で、ちょうど大変な時乗り越えて、國津がベンツとか買ってたタイミングで、その時もベンツで迎え来て焼き肉連れてってくれて、圧倒的な差を見せつけられたね。改めて國津ってすごいなと思ったな。

そんで退職後に、たまたまCDCのアルムナイ会に参加したら國津がいて、「りょうさんなにやってるんですか」と言われ「ニートです^^」と答えたら、「何もないなら一緒にやってみましょうよ」と言ってくれて…

別の業界にチャレンジしようかなとも思ってたけど、3ヵ月もニートしてるとお金の面でも怖くなっていたし、スキルを活かせるという意味でもTrust Designでやってみようとなった感じです。




再会半年後の急展開だったんですね!(笑)

Trust Designでの業務内容について教えてください!

顧客の営業担当として、求人提案、採用支援をしています。ずっと担当してもらっているお客様から長く継続的にご発注をいただいているような形になります。


りょうさんが仕事をするうえで大切にしていることってなんですか?

CDC時代もそうだけど大学の時から営業やってて、その時からほんとビジネスライクが嫌いで、同じ人間なのにへりくだるとか、過剰な忖度はきもいなと思うタイプだったんすよ。

そういう点で、まずお客さんの素を理解するために、お客さんに興味を持って人柄や価値観を理解したり、コミュニケーションの機会をすごく大切にしているかな。

あとは、マネジメントを学んだ時にこの考え方しっくりくるなと思うものがあって、それが「成功循環モデル」。

さっき前職でマネジメントを降りた話をしたけど、当時成功循環モデルを知って、お客さんとの関係も生きるなと感じたし、ビジネスは全部これに通じてるな、成功循環モデルを学んでもう一回営業やりたいとなったのが、マネジメント降りた正直な理由かな。

成功循環モデル…初めて聞きました!結果だけを追い求めるためには、まずは関係の質を高めてから思考の質、行動の質が変わり結果に繋がるという考え方を「成功循環モデル」と言うんですね。
確かに結果ではなくお客さんとのコミュニケーションを大切にするりょうさんの考え方には通ずるものがありそうです!✨

そうなのよ。特に採用に関しては、結果がでないから終わりという付き合いではダメで、そもそもお客さんを巻き込んで、協力してもらう姿勢を作らないと結果はついてこないと思ってます。これがほんとに採用成功するうえで大事。だから自分は実際にお客さんとのMTGも、社内MTGのようにしていて、いつも一緒に考えましょうというスタンスです。

俺も経験あるんだけど、営業目標に対して、もがいて頑張ってる時って、顧客に一番に目を向けることを忘れてしまったりするんだよね…でもTrust Designでは國津自身も「顧客ファースト」を大切にしているから会社にも浸透しているし、やりたい関係構築も思う存分できて、やりやすい環境です!


なるほど…!Trust Designの顧客ファーストはりょうさんのスタンスにはピッタリなんですね!🎶

仕事のやりがいや楽しいなと思うことはどんな時ですか??

大手にいた時は原稿作成時に制作担当を挟む関係で、損失が生じてしまうことがあって…でもTrust Designは一気通貫できるからそれもないし、元々お客さんと一緒に考えるのが好きだから、こういう人って何に興味持ちますかね…と考えたり、今は自分でもある程度原稿に落とし込む事ができるようになってきてすごく楽しいです。

作成にあたっても、適宜確認や相談ができるから、お客さんとのコミュニケーションも伴走している感覚があるし、ゼロイチのアイデアがお客さんにハマって実現した時はやっぱ嬉しいね。

提案したものを形にするのには時間がかかるけど、方向性や考えに「浦崎さん面白いっすね」って言ってもらえたら最高です。Trust Designにはここまでやる必要ある?という会話が全くなくて、自由度高くやりたいようにどんどんチャレンジできる裁量があるのでありがたいです。僕、好きな人に尽くしたいタイプなんで!



好きな人に尽くしたいタイプ(笑)大切なお客さんに尽くしたいってことですね?😂

そうそう(笑)

素敵です!✨では、今後こんなことをしていきたいというものがあれば教えてください!

今、業務委託メンバーの力を合わせようという思いから、てっちゃんの商談同行をやってるんだけど、同行してアドバイスして一緒に改善していくというマネジメントっぽいことを久しぶりにしてて、業務委託としてでも組織に関与できるのはTrust Designすごくいいところだと思うし、自分としても楽しいです。

その中で、僕は楽しんで仕事をしたいという考えが根底にあるので、関わる中でスキル面だけじゃなく、仕事の面白さを伝えていきたいと思ってます。てっちゃんもちょっとずつ楽しんでくれてる感じする。今後てっちゃんが力をつけたら、てっちゃんがその下に伝えて、、と浸透していくと嬉しいなと思います。

あとは、自分は不可能かもしれないけど、まずチャレンジしてみようというスタンスで、またみんなと違うから、こういう考え方もあるんだという唯一無二な存在でいたいですね。たまにはチャレンジングなことをしてみても、意味の分からないことをしてみてもありだと思ってます。



Trust Designを一言で表すとなんだと思いますか?

好きな人に尽くせる環境」だね。まぁ、僕好きな人に尽くしたいタイプなんで(2回目)、顧客ファーストの営業が一番居心地よくて、ノンストレスなんだよね。

尽くせるっていう観点でいうと、あくまで業務内容は採用領域での求人広告とイベントの支援だけど、その結果を導くためにはいろんなことができると思うんだよね。だから、たまにはセオリーから外れて考えて、本当に求人広告使う必要あるの?とか、例えば交流会開催してみたり、イベントを一緒に企画してもいいし、合同説明会開いてみたりしてもいいと思う。営業ながらいろんな視点で考えて提案、支援ができて…本当にNOがない会社だよね。

売上至上主義ではなく顧客ファーストの価値観が根底にあるからこそ、國津に相談したら形にする方法を考えてくれるし、彼はほんとに素晴らしい経営者だと思います。


そんなTrust Designにはどんなメンバーがいますか?

どちらかというと仕事はマジメにやる人が集まってる気がするな。僕は9割抜いて1割本気の人。だから僕はTrust Designっぽくないです!

業務委託だけど、みんなと業務以外の話ももちろんするし、人として関わってくれるなと思ってます。まじどうでもいい会話ばっかしているよ。プライベートでも、ゆっきーなとはファミリーデーでBBQした時に旦那さんとめちゃ話させてもらったし、てっちゃんとは大井競馬場に行って競馬したし!

Trust Designは会社のイベントにも呼んでくれるし、孤独さは全く感じないな。國津も社長社長してなくて、業務委託としての壁もあんまりないので、いい意味で気を使わないです。

大井競馬場(笑)ギャンブラー伝染させないでくださいね??

さて、そんなTrust Designにはどんな方にジョインしていただきたいですか?

個人的には変な奴が来てくれたら嬉しいかな。感性豊かな人とか是非一緒に働きたいです。常識の範疇で考えない、発想が豊かな人とかいいよね。今も自分自身、やるべきことをちゃんとやってお客様のために頑張ってるけど、もっともっと提供できることはたくさんあるだろうから、一緒に考えて形にしていけたら嬉しいなと思います。


最後に求職者の方へメッセージをお願いします!

まじで、Trust Designはめっちゃいい会社よ。
会社ってただの箱でしかないし、会社のためにという考えは違うかなと思うんだけど、生きていくためには仕事をしないといけなくて…これ、ニートだったからこそ思うんだけどね。
でもTrust Designなら、楽しみながら仕事して、それが結果に繋がって、金銭、時間を得られて…まじメリットしかないよね。

僕みたく、人生の一部として仕事も楽しんで、人生を潤したいという人にはぴったりな環境だと思います!





りょうさん、たくさんお話お聞かせいただきありがとうございました~!✨

皆さん少しでもTrust Designについて知っていただけましたでしょうか?
次回は、私の師匠でありTrust Designの太陽。みなみさんにお話をお聞きしたいと思います!🎶

私たちのビジョンは、「知る人ぞ知る、誰もが頼りたくなるHRカンパニーになる」。
このビジョンやメンバーに少しでも惹かれた方は、ぜひお話しに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!








Trust Design株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング