LiLi Academy では、月に1度「なりたい"私"に近づく 夢プレゼンテーション by LiLi Academy」を開催しています。3/17のイベントの様子はこちらの記事をご覧ください!
(https://www.wantedly.com/companies/company_203108/post_articles/897677)
今回はこのイベントの第二部「共創プログラム」について紹介します!
「共創プログラム byLiLi Academy」とは、1つのお題を元に学生と企業が共に考え、イノベーションを生み出し、新しい学びや気づきに繋げるワークです。
今回は「目指せ!No.1 ストーンプロジェクト」というテーマで、「価値のない “石” の価値を最大化する」ゲームを行いました。
3チームに分かれ、準備時間20分間で、石にどのような価値を与えサービスを提供するかを話し合いました。
グループワークの最初は、ハイタッチをしてチーム意識を高めます!
そしてオフィスを出て実際に石も拾いに行きました!
チームごとに、サービスや商品について他チームにプレゼンを行いました。
3チームが考えた石を使ったサービス内容は、「お灸・ヒーリング効果のあるパワーストーン」「自分のMBTIに合うパワーストーン」「石を投げてストレス解消できるテーマパーク」と個性あふれるものでした。
いよいよゲームがはじまります!
ゲーム時間は60分。5分を1ヶ月と考え、1年間での会社の資本金額 1位を目指します!
チームごとに初期資本が配られましたが、大企業・中小企業・ベンチャー企業とランダムで金額に差があり、その資本をもとに社員への給料なども考えて、やりくりに苦労している様子も見られました。
メンバーそれぞれに配られた個人資本も、他チームのサービスのサービスの個人的な購入に利用しました。個人でサービスを契約したり、その代わりに自社のサービスを契約してもらったりという動きが各所でありました。
売上状況をみながら商品展開を増やしたり契約スタイルを増やしたり、常に次の手を考えて動く様子がみられ、制限時間最後まで他チームへの売り込みトークが白熱したにぎやかな空間でした!
最終的に、一番金額を増やせたのは、「お灸・ヒーリング効果のあるパワーストーン」を売り出していたチーム。マッサージ分野で次々と新たなサービスを出し、年間契約など契約形態も展開スピードが速かった印象が残っています。
最後にはチーム内でフィードバックを行い、メンバーの良さを褒め合い、次回のための改善点も話しました。
「共創プログラム byLiLi Academy」は、短時間でアイデア発想やPDCAサイクルを回ることが求められ、チーム内でも個人個人が状況を見ながら積極的に動くことが鍵となるようなワークです。
このワークを通して、普段の学生生活では経験できないようなビジネス要素を感じることができ、チーム内で自分の強みや他者との助け合い・他者の強みとのかけ合わせを認識できると思います。
仲間とともにそれぞれの強みを活かしたワークを行うことで、自分自身の行動・意識することを再度認識し、今後の活動にも活かしていけると信じています。
企業様からも「学生たちの機転やバイタリティに驚いた」「社会の縮図のようだった」とコメントをいただいており、学生たち・企業様双方にとって新しい気づきが生まれる時間だったと思います。
LiLi Academyではこのような独自のプログラムによって、自分の可能性を拓く、選択肢を拡げる教育を行うとともに、将来活躍の場を広げていくような女性を育成しています。
来月はどんなイベントになるのか、ぜひお楽しみに!