こんにちは!アルファネット採用担当です。
本日は、アルファネット代表の菅野にインタビューをしてまいりました。
- 経営で印象に残っている出来事
- 現在の強固な組織になるまでに至った要因
- アルファネットが考えるプロモーション
- アルファネットに向いている方の特徴
について伺いましたので、セールスプロモーション業界に興味がある方や現在急成長中の企業で働きたいと思っている方はぜひ最後までご覧ください。
アルファネット代表取締役 菅野プロフィール
日本国内に限らず海外の販促プロモーションやイベント、展示会を手掛けた実績もあり、国内外に幅広いネットワークをもつ。 業界経験は20年以上。 様々なハードルの高い課題に直面しても、常にポジティブに捉え、最後まで諦めずやり抜く力を武器にしている。現在、アフターコロナ明けにも関わらず売上、営業利益ともに100%超えを果たしている現在急成長中の企業を牽引している。
ー早速ですが、よろしくお願いします!菅野さんが経営している中で印象深い出来事をお聞きしたいです。
コロナウイルスの流行ですね。今までプロモーション業界はリアルが中心だったので、一次的に盛り下がりました。しかし、国の事業で給付金絡みのプロモーション案件が増加したことにより、業界全体としては盛り上がっていきましたね。
うちの会社にもコールセンターやワクチン会場の案件が多数寄せられていましたが、すべて断っていました。
ーそうだったんですか!?なぜそのような判断に至ったのでしょうか。
会社の理念とマッチしていないと感じたからです。アルファネットは顧客の「好きを創る」をモットーにしていて、会社としての方向性や考え方が軸からぶれているんじゃないかと思ったんですよ。
迷いがある状態で社員に仕事を振るわけにはいけないなと。苦しい時期はありましたが何とか乗り越えることができました。
ーそうだったんですね。苦しい波があっても乗り越えられる強固な組織に発展させるために、今まで会社として心掛けていたことはありますか。
目先の利益にとらわれず、一人ひとりのお客さんを大切にしながら実績を積み重ねることを心掛けてきましたね。
創業当初から社員にはよく「お客さんに最後まで寄り添うことが大切で、たとえ困難な案件であったとしても諦めず最後までやり遂げることに意味がある」と言ってきました。
結果的に売り上げに繋がらなかったとしても、「またこの人と仕事をしたい」と思ってもらえるんです。次の機会に「あなただからお願いした」と言ってもらえる状況が増え、深い信頼関係が構築されていきました。結果としてリピート率が高くなり、強固な組織になっていったのだと思います。
ーありがとうございます。クライアントの利益を最優先に考えて、全力で奔走するアルファネットだからこそ考えるプロモーションとはどういうものですか。
そもそものプロモーションの役割は企業と消費者を繋ぐ役目だと思っています。
しかし、アルファネットでは、ただ繋ぐのではなく「好き」になってもらうことが重要だと考えています。従来はCMを流して見た人が買いに行くという単純な流れでした。
今はインターネットの普及で情報が溢れ、消費者にサービスが届きづらくなっているからこそ、まずはしっかりと伝える手段を講じる。
次に大切なのが、伝わった後に消費者が何をもって商品を選ぶのかを考えることです。
私は、企業が提供する商品やサービスに想いがあり共感してもらえれば選んでもらえると思っています。
そのためにクライアントが提供している商品やサービスの背景や想いを発掘して、どこを押し出せば魅力的に思ってもらえるかを考え、クライアントとその先にいる消費者のことを知る努力を惜しまないことです。
それができた上でクライアントと一緒に「好きを創っていく」ことが大事ですね。
ーなるほど!今までよりさらにアップデートした「好きを創る」プロモーションを届けるために会社で行われている施策はありますか?
「マーケティング」「デジタルリテラシー」「クリエイティブ」思考を会社に浸透させるために社内教育の強化と外部講師を招いています。
どうすれば世の中の消費者を動かすことが出来るか考えられて、デジタルな手段はどのようなものがあるのか、考え方と方法に加えて「何を伝えるか」が最後に重要になってくるので、クリエイティブの理解を大切にしています。
会社としてイベントのみならず幅広いプロモーションの底上げをしている最中です。
ーありがとうございます!3つの思考を会社に浸透させた先に見据えていることをお聞きしたいです。
今までよりもさらに商品やサービス、イベントをゼロから創れる組織にしていきます。
現状は、マーケティングの中のこの施策だけお願いしますのような単発の案件が多いんです。
本音をいうと全ての工程に携わっていきたいんですよね。例えば商品のパッケージだけを考えるんじゃなくて、どのターゲットにするかとかネーミングはどうするとか。今だと大きな案件の一部分をお願いされているイメージなので。
会社として成長していくことでより上流の案件に携われるようにしていきます。
ー最後にアルファネットに向いている方の特徴はありますか。
仕事内容に拘りが持てる人と会社と自分の成長に高い志を持っていて欲しいです。
クライアントに寄りそいながら「好きを創る」仕事なので、自身のプライベートで好きを実現している方が良いと思っています。家族や趣味など、なんでもよくて好きという感情をもって今まで生きてきた方は向いていると思います。
後は、これから社員規模を大きくして会社を成長させていこうと思っているので、
今のご時世に会社の規模を大きくすることに抵抗がなく、思い切ったことをする社長だなとワクワクしてくれる人だと嬉しいですね。
まとめると自分と会社の成長をリンクしていて、好きという感情を大事にしている方ですね。
ー菅野さん、ありがとうございました!
採用情報
- Mission:「好き」を創る
- Vision:「好き」があふれるポジティブな社会を実現する
- Value:プロモーション力と実現力で、モノ・コト・ヒトが持つ価値を最大化する
心を揺さぶる感動体験で「好き」が創られ、消費者とブランドが共感や愛情で結ばれる。感情で結ばれた消費者がコミュニティに拡散し、共感や理解が広がり、「好き」が溢れ、新たなユーザーを獲得する。つまり、「好き」という力の働きで、消費者の需要が高まり、商品・サービスの横展開や新事業への広がりが始まる――。同社はそんな世界観を追求していく。
更なる組織の成長のため、アルファネットでは現在働く仲間を募集しています。
採用サイトにて、採用スライドもご用意しています。各職種カジュアル面談からスタートも可能ですので、お気軽にエントリーください。