1
/
5

【社員インタビュー】入社の決め手は、会社に不透明な部分がないから。エンジニアに本音を直撃しました!

今回は、株式会社アークプランニングのエンジニアとして活躍している、"T.Zさん" 、"T.Yさん"にお話を伺いました!

2人とも中途採用での入社ですが、年数はバラバラ。
そんな2人に敢えて、「入社の決め手」「転職した理由」「会社の未来について」などを伺いました。
2人の正直な感想を、ぜひ、最後までご覧ください。

【2人のプロフィール】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆T.Zさん
入社:3年/趣味:釣り/担当:金融系決済業務のホストコンピューター開発・保守

◆T.Yさん
入社:20年/趣味:少年野球コーチ/担当:ホストの業務プログラム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社と社長の人柄に惹かれて入社を決意

Q1.転職のきっかけを教えてください。

T.Zさん
知人の紹介がきっかけです。前職での悩みなどは特になかったのですが、漠然とスキルアップしたいなと考えていたタイミングで紹介してもらえたので、思い切って転職してみました!

T.Yさん
前職で勤務する中で、”ブラックボックスのコンピューター制御”に興味が湧き、新たにチャレンジしたいという意欲から転職を考え始めました。

Q2.アークプランニングとはどんな出会いでしたか?

T.Zさん
前職で一緒にお仕事をする機会があったんです。当時から良い人が多く、自由でのびのびとした社風という印象でした。そこからのご縁なので、人とのつながりは本当に大切だなと今でも思います。

T.Yさん
以前の会社で入っていた現場に、社員さんが来ていたのがきっかけです!
仕事を通して関わる中で、自由さや社長の人柄に惹かれていきました。

Q3.なぜアークプランニングへの転職を決めたのですか?

T.Zさん
知人から話を聞いていて、勝手に身近感がわきました(笑) 
知人の様子や話の内容と、一緒にお仕事をした際の印象に差異がなかったので、ここなら安心して働けると確信しました!

T.Yさん
社長の人柄ですね(笑) 「それだけ?」と思われるかもしれませんが、働く上で人柄という部分がもたらす影響は実際大きいと考えているので、全く後悔していません!

Q4.入社してからのギャップなどはありましたか?

T.Zさん
特に感じませんでしたね。知人から具体的に話を聞いていたというのもありますが、ここまでギャップがない企業も珍しいと思います(笑) 社員同士で密にサポートしあう文化や、社長が親身に相談に乗ってくれる環境だからこそですね!

T.Yさん
特にありません!年齢層が幅広いにも関わらず堅苦しさを感じたことがないですし、その中でも仕事の話はしっかりけじめをつけてできる環境なので、ストレスなく働くことができています。

プロジェクトを無事に終えられた達成感が虜に

Q5.仕事で大変だったエピソードなどはありますか?

T.Zさん
休日を利用した統合テストを自分のミスで実施できない状況にしてしまい、多くの休日出勤者に無駄足を踏ませたことがあります…(笑) 当時は生きた心地がしませんでしたが、逆に自分を大きく成長させてくれた大事な経験でもあります。

T.Yさん
パッと思いつかないなぁ…(笑) 個人的に「終わらない仕事はない」というスタンスで仕事に臨んでいるので、トラブルが起こっても冷静に対処できているんだと思います!

Q6.仕事を通して、どのようなところでやりがいを感じますか?

T.Zさん
自身の関わったシステムがトラブルなく、初回稼働を迎えたときです。
毎回、チームメンバーのありがたさを感じるタイミングでもありますね!

T.Yさん
その案件が無事終了し、達成感に満ちているときですね。

Q7.仕事をする上で、大切にしている想いや考え方を教えてください。

T.Zさん
技術知識、業務知識は積極的に吸収しようと努力しています。
そのためにもコミュニケーションは欠かせないので、社員同士話しやすい環境が整っているこの会社ならではのスピードで成長できていると思います。

T.Yさん
その業務を理解することです。
理解が追い付かないときは、社員間でサポートする文化が生きているなと実感します。

皆で同じ会社の一員と思える会社を創りたい

Q8.今後、会社にとってどのような存在を目指していきたいですか?

T.Zさん
プロジェクトに集中していると、自分のことでいっぱいいっぱいになりがちですが、周りにも積極的に配慮しサポートできるような余裕のある人間になりたいですね!

T.Yさん
他の現場に行ってる社員にも良い影響を与えられる存在でありたいです。
現場は違えど、仕事の本質的な部分は変わらないと思うので!

Q9.今後、どのような方と一緒に会社を創っていきたいですか?

T.Zさん
協調性のある方ですかね?やはりチームで作業するので、積極的にコミュニケーションを取ったり、周りを見ながら業務に取り掛かるマインドが大切だと思います!

T.Yさん
責任感があって、自分を持っている方ですかね。
周りに合わせることももちろん大切ですが、弊社では個人のスキル・キャリアアップを支援する体制も整っているので、そういった制度や環境は積極的に活用して充実したキャリアを築いていってほしいと思います!

Q10.最後に…今後、入社される方へのメッセージをお願いします!

T.Zさん
会社として不透明な部分がないため、余計なストレスがなく業務に集中できる会社だと思います!
一緒に働けることを楽しみにしています◎

T.Yさん
現場はそれぞれ違いますが、皆で同じ会社の一員と思える会社の運営を目指して頑張っています。
何より、社長が個人にここまで寄り添ってくれる会社も珍しいです(笑) 一緒に頑張りましょう!

周りからの評判を聞き、実際に社長とお会いする中で、アークプランニングへの転職を決意されたお二人。
入社3年、入社20年と経歴に差はありますが、みんな自由に交流を深めているのが特徴な会社です。
心地の良い会社だからこそ、協調性があり、チームで一緒に高みを目指せるような仲間を求めています。
興味をお持ちいただいた方、ぜひご応募ください!

株式会社アークプランニングでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング