1
/
5

【社員インタビュー】自由な社風が魅力!お客さんに喜んでもらえる会社を創っていきたい!

今回は、株式会社アークプランニングのエンジニアとして活躍中の
"S.Yさん" 、"J.Sさん"、"K.Hさん"にお話を伺いました!

3人とも中途採用での入社ですが、年数はバラバラ。
そんな3人に敢えて、「入社の決め手」「転職した理由」「会社の未来について」などを伺いました。
3人の正直な感想を、ぜひ最後までご覧ください。

【3人のプロフィール】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆K.Hさん
入社:4年 / 担当:地方銀行のシステム開発

◆J.Sさん
入社:13年 / 担当:地方銀行のシステム開発、要件定義から開発・保守作業

◆S.Yさん
入社:28年 / 担当:ホスト系・銀行の決済業務システム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入社の決め手は、自由な社風!

Q1.転職のきっかけを教えてください。

K.Hさん:
前職ではスキルを身に着ける、というところを強化していました。
エンジニアという仕事にも慣れてきた頃、今後はやりたい仕事に携わりながら純粋にスキルアップしたいと思い転職を考えました。

S.Yさん:
転職前の会社に特に不満はありませんでしたが、より自分のレベルを高められるような環境に身を置きたいと考えるようになりました。そのタイミングで知人から紹介してもらい、転職を決めました。

J.Sさん:
当時の職場では、人間関係に悩んでいました。
エンジニア職は好きだったので、引き続きエンジニアとしてスキルアップ・キャリアアップが図れるような会社に勤めたいと思い、転職を考えました。

Q2.アークプランニングとはどんな出会いでしたか?

K.Hさん:
以前からお付き合いがあり、お誘いいただいたのがきっかけです。

S.Yさん:
前の職場でアークプランニングの社員と一緒に仕事する機会があり、その時から好印象でした。
特に社員同士が干渉しすぎない、自由な社風が印象に残っていて、転職するならアークプランニングがいいなと思っていました。

J.Sさん:
以前の会社と契約していて、お付き合いがありました。

Q3.なぜアークプランニングへの転職を選んだのですか?

K.Hさん:
「ここならスキルアップできそう!」「安心して働けそう!」だと思い、自分の直感を信じました。

S.Yさん:
以前勤めていた会社は堅苦しいやりとりが多かったので、アークプランニングの自由な社風に惹かれて、転職を決めました。

J.Sさん:
アークプランニングの社員と一緒に仕事した時、仕事とプライベートをしっかりと切り分けていて干渉しすぎず、自由な雰囲気が印象的でした。その会社の雰囲気が自分によく合っていると思ったからです。

Q4.入社してからのギャップはありましたか?

K.Hさん:
なかったですね。年齢層が幅広いので、ベテランの方が多く安心感があります。
皆さん何かあったときはとても優しくサポートしてくださるので、頼りにしてます!

S.Yさん:
特にありません!入社の決め手にもなった、自由な社風を体感してます。

J.Sさん:
特に感じませんでしたね!
やりとりはLINEなどを使用するので、堅苦しさがなく働きやすさを実感しています。

金融業界に特化しているからこそ、責任感は必要不可欠

Q5.仕事で大変だったエピソードなどはありますか?

K.Hさん:
特にまだ大変な経験はしていないかな?自分の技術力と向き合える環境に感謝してます!

S.Yさん:
大手銀行の合併作業は大変でした。今の時代では想像できないような残業時間でしたね(笑)

J.Sさん:
トラブル対応は大小問わず、大変だなと思います。
ただ、トラブルを乗り越えた後の達成感を考えると、乗り越えられますね(笑)

Q6.仕事を通して、どのようなところでやりがいを感じますか?

K.Hさん:
トラブルなく本番稼働したとき、これに尽きます!

S.Yさん:
金融業界は、社会的な影響が大きい仕事も多いので、作業の正確性といったところですね。
金融業界の開発案件を担当すると、正確性・セキュリティ関連の力が身に着くと思います!

J.Sさん:
開発資源が実際に稼働し、お客様から感謝されたときです。

Q7.仕事をする上で、大切にしている想いや考え方を教えてください。

K.Hさん:
当たり前のことですが、責任感を持って遂行することです。

S.Yさん:
期限を意識した作業です!なるべく効率よく作業できるよう業務に取り組んでいます。

J.Sさん:
チームで作業をしているので、協調性や助けあう気持ちを強く持っています。

仕事にやりがいを感じられる人と一緒に、お客さんに喜んでもらえる会社を創っていきたい!

Q8.今後、会社にとってどのような存在を目指していきたいですか?

K.Hさん:
シンプルに、求められる人でありたいです。
そのために、今はスキルアップできるよう頑張っています!

S.Yさん:
現場でのキーマンを目指していきたいです!!
自分の業務を効率的に行うことはもちろんですが、広い視野をもってチームを意識して働けるようになりたいです!

J.Sさん:
会社のために自分は何ができるのか、日々の業務の中で模索中です。
ただ、会社・プロジェクトチームに必要不可欠な存在になりたいですね。

Q9.今後、どのような方と一緒に会社を創っていきたいですか?

K.Hさん:
理解力を発揮して、やりがいのある仕事を受け入れることができる人と一緒に働きたいです!

S.Yさん:
現場で作業を任せられる人と一緒に、売上を確保したいです。

J.Sさん:
前向きに仕事に取り組める方。仕事以外でも色々なお話ができる方だと嬉しいですね。

Q10.最後に…今後、入社される方へのメッセージをお願いします!

K.Hさん:
ベテランエンジニアが揃っているので、安心して入社いただきたいです!
一緒に働けることを楽しみにお待ちしています。

S.Yさん:
自由な社風なので、かしこまること無く!アークプランニングで、あなたらしさを出しながら、エンジニアとしての次のステージへ向かってほしいです!

J.Sさん:
幅広い年齢のベテランが揃っています!
働きにくさを感じることは恐らくないのかなと思います。
もし、働きにくさを感じたとしても、社長にすぐに相談できる環境です。
一緒にお客様に喜ばれる会社にしていきましょう。

アークプランニングは自由な社風ですが、メリハリがあるからこそ、向上心の高い方が働いています。
頼りになるベテラン社員がそろっているので、安心して飛び込んでいただければと思います!
チームで、お客様に愛される会社を創っていきましょう。

株式会社アークプランニングでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング