1
/
5

楽しく学んだっていい!

今回はMGについての体験談を書かせて頂きます!
MGはゲーム内の単語が社内用語になっているほど存在感が大きく、battonでは社内研修の1つとして取り入れています。

改めて、MG (マネジメントゲーム)とは??
会社経営のシュミレーションができるボードゲームです。
300万円の資本金をもとに、1期から5期までの5年分の経営を2日間かけて行います。
ゲームが終了したら、1期ごとに決算書を書いて決算を行います。

⇓⇓⇓MGに関しての他の記事はこちら⇓⇓⇓

一回やってみるだけで大きく学べる! | 株式会社batton
今回私は、マネジメントゲームに挑戦してきました!参加してどうだったのかこれからお話しします。ゲームが始まる1週間前、特別に先輩からルール説明を受け、安心していた気持ちが、ゲーム終了後どうなったでしょう? ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1791985/post_articles/461289
一瞬の二日間。新卒で初MG参加してみた🎮|株式会社batton CS 高橋留菜 | 株式会社batton
battonで毎月行っている研修イベントに初めて参加した時の事をまとめていきます📝 サイコロやカード、小物を使って自分の会社を経営していくシュミレーションゲームです。 昔からあるゲームですが、なくならずに今もずっと続いている物で歴史があります! ただあまり知られていないので知っている人の方が珍しいです。。。笑 (私も関わるまで、一切知りませんでした、、、) ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1791985/post_articles/311145
【マネジメントゲーム】という名の坂路調教|株式会社batton CCO 大石雄一 | 株式会社batton
マネジメントゲームを知ったのは、前職で自分のお店を持ち始めたくらいに初めて知りました。 もちろん店に通っていただいていた川人から教えていただきました。 「大石さんも参加しなよー」 と開催のたびに誘われていましたが、そのたびに断っていました(笑) 今となっては後悔しております ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1791985/post_articles/308400

私にとっては2回目のMGとなります。
前回初のMGでは、付いていくことに精一杯でなかなか戦略を考えられずにいました。
このMGに向けてスプレッドシートで戦略の表を作ったり、講義の復習をしたり、気合十分。
23卒インターンのメンバーで競争もしていたので、さらにやる気がでました。

今回は短期インターンの2人も参加してくださり、共に奮闘していました!

1日目は見事な右下がりの成績。そこからのV字回復。

MGは1日目は成績も気分も下がる、2日目は行きたくなくなると言われています。
ただ、2日目からは成績がV字回復する人が多いとも言います。
実際、前回と今回の成績も見事なV字を描きました。

それはなぜか。理由の一つには、講義を経て戦略を立てられるようになったり、視点が変わったりすることが挙げられます。MGをボードゲームとして遊ぶのでなく、講義を受けることで学びとしての観点を取り入れることができます。

しかし講義を聞くだけではインプットのみで終わってしまうため、学びとして不十分です。ゲームでどう活かせるのか実践的に身に着けるには、他者の動きを見たり戦略を分析したりして自分から学びに行くしかないのです。これがいわゆるアウトプットとなり、知識として定着します。

同じ卓の経験者がなぜあのような行動をとったのか、売りたくてもなかなか売れなくなってしまったのはどうしてか、などなど疑問を抱いたら講義で教わった内容と照らし合わせていきます。
「なるほど!あの時の講義はここに繋がっていたのか」と気づいた瞬間はとても嬉しいものです。

!!ハプニング発生!!

これは今回のMGで印象的だった出来事です。2日目のお昼のお弁当が届かなくなり、急遽新たに手配することになりました。すでにお昼時だったこともあって、時間調整や新たな弁当屋さんの検索などバタつきながらも無事解決。先輩たちが本当に頼もしかったです!

ハプニングはつきもの」とはまさにその通りで、ゲームでも現実でも何が起こるかわかりません。
実はMGでも同じくヒヤっとするハプニングが起こります。6枚に1枚はリスクカードが入っていて、なかには得意先倒産や火災など痛手を負う内容が混ざっているのです。
「あぁ…倉庫火災2回目だ」なんて、現実世界ではとても笑って言えない内容も、ゲームでなら場を盛り上げるスパイスになります。

MGは学びへの近道??学びにも楽しさを!

実は、2年ほど前に簿記の参考書を購入していたのですが…
お察しの通り最初数ページ以降開いておりません。
勉強は嫌いではないものの、興味がない内容の学習は嫌々で義務感に追われてやっていました。
故に、重い腰がなかなか上がらない、見た内容も次の日には半分以上忘れているという状態でした。

ゲーム型であるMGにおいては、教わって学ぶこと以上に自分で気づいて学ぶことが多くあります。
自分で気づいて学んだことは他者や本などから見聞きした学習に比べて身に付きやすく、
講義でインプットした情報をゲーム内でアウトプットできるため知識の定着も早いです。
そのため、MGは学習方法として優れていて、学びへの近道なのではないかと思います。

しかもそれだけではありません。MGには楽しさもあるのです。
皆で卓を囲んでわいわいしている様子は遠目から見るときっと遊んでいるようにしか見えませんが、
その頭の中には戦略があって、計算と駆け引きが行われています。

また、支え合い・助け合いがあるのも楽しく学べる理由です。
決算書を書く際、計算ミスなどもあるためなかなか終わらないことがあります。
最初は書き方に慣れず、ミスも多く、途中で辞めたいほど嫌になりました。
しかし、経験者の方が一緒にミスを探してくださったり書き方を何度も教えてくださったり、
一人で挫折しそうなところを助けていただきました。

いままでは”学習=退屈なこと、辛いこと、面倒なこと”という負のイメージを抱いていました。
しかし、MGへの参加をきっかけに「楽しく学んでもいいんだ。学ぶことって楽しんだ」と思えるようになりました。

battonでは「誰もが、仕事を遊べる時代へ。」をミッションに掲げています。
仕事や勉強が”楽しい”なんて嘘のようですが、そんなの無理だでは終わりません。
できないで終わらずに、どうしたら実現できるかを考え挑戦していきます。

⇓⇓社内イベントのディズニーについても是非ご覧ください⇓⇓

【検証】ディズニーでワーケションはできるのか!? | 株式会社batton
みなさんは、ワーケションをご存知ですか? ワーケションとは、「ワーク+バケーションの造語」、「休暇」とする認識もあれば、「チーム力や創造力を高める働き方」、「余暇を楽しみつつ仕事をすること」といった考え方である。https://japan-telework.or.jp/workation_top/ より引用 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1791985/post_articles/385942
【固定概念打破】働くのが楽しくてしょうがない! | 株式会社batton
こんにちは!2023年を心待ちにしている23卒内定者の小川泰輝(おがわたいき)です!今回はインターンとしてジョインしてから初めての社内イベントであるサプライズディズニーに参加させていただいたので...
https://www.wantedly.com/companies/company_1791985/post_articles/459509

株式会社battonでは一緒に働く仲間を募集しています

短期インターン・長期インターンも募集しています!

あなたに合った部署でチャレンジ
スタートアップ企業は新卒を採らない。だから僕たちは新卒を採用したい。
私たちは、業務過多で悩む企業様にRPA(batton)の導入、製造業の受発注の悩みに注目して新しいサービスを開発中です。 ・「batton」は、数ある企業の中でもITサービスに疎い中小企業様を中心にDX化を進めていくRPA(業務自動化)サービスです。 ITに疎い方でも安心して使っていただける、操作性に優れたノーコードRPAです。 こうした使いやすさから、口コミサイトからも評価いただいています。 ・現在開発中のサービスは、AI学習を利用した、他にはない機能を搭載しています。 より製造業の皆さんに寄り添うため、工場に実際に見学に行き、インタビューを行い自身で悩みを感じ、それらを機能に盛り込んでいます。 10月に新製品を発売できるように、テストを行い、販売方法を検討したり、価格を決めたりと急ピッチで開発中です。 新卒なんてものは関係ありません。アイディア出しから、話をまとめ、決定まで行います。 製造業の皆さんの悩み解決に向けてインターンを含む12人で頑張っています。 ・顧客のDX化実現までコミットするカスタマーサクセス 私たちは、ITツールを導入するだけで企業様のDX化が達成されるとは考えません。 社内整備の拡充や社員の意識改革など、DX化が進めるために取り組むべきことは多岐に渡ります。 battonではそんな根本原因から解決し、真に顧客のDX化が推進されていくよう、社内活性化のイベント企画・運営や、評価制度の変更にまで入り込んだ支援を行います!
株式会社batton
セールス・事業開発
就活無双のガクチカを作りたい人wanted!
battonは、RPA(batton)と現在新しい商品(FAXバスターズ(仮))を開発中です! ・FAXバスターズ(仮) みなさんFAXをご存じですか? FAXとは、電話回線を使用して、書類などの原稿を読み取って相手の機器に送信、相手側で受信して印刷することができるものです。 メールやチャットツールが普及してもなお、電話回線を利用して、紙の書類をやりとりしています。 FAXよってやりとりされている書類の中に、受発注書があります。商品の購入を行うための発注書、注文の申し込みを承諾した証として渡す受注書。会社の売上を担う大きな存在です。日本の企業では、まだまだFAXを使用して仕事を行っているのです。 現在開発中のサービス、FAXバスターズ(仮)は、AI学習を利用した、FAX、受発注書の悩みを解決する商品となっています。お客様に寄り添うため、工場、現場に見学に行き、インタビューを行い自身で悩みを感じ、機能に盛り込んでいます。 10月に新商品を発売できるように、テストを行い、販売方法を検討したり、価格、商品名、急ピッチで開発中です。 インターン生も一緒に、アイディア出しから、話をまとめ、決定まで行います。 悩み解決に向けてより良い商品になる様に、開発を行なっています! 業務過多で悩む企業様にRPA(batton)の導入することで解決を行なっています。 ・batton battonは、数ある企業の中でもITサービスに疎い中小企業様を中心にDX化を進めていくRPA(業務自動化)サービスです。 ITに疎い方でも安心して使っていただける、操作性に優れたノーコードRPAです。 こうした使いやすさから、口コミサイトからも評価いただいています。 ・顧客のDX化実現までコミットするカスタマーサクセス 私たちは、ITツールを導入するだけで企業様のDX化が達成されるとは考えません。 社内整備の拡充や社員の意識改革など、DX化が進めるために取り組むべきことは多岐に渡ります。 battonではそんな根本原因から解決し、真に顧客のDX化が推進されていくよう、社内活性化のイベント企画・運営や、評価制度の変更にまで入り込んだ支援を行います!
株式会社batton
株式会社battonからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社battonでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

今週のランキング

福島 涼花さんにいいねを伝えよう
福島 涼花さんや会社があなたに興味を持つかも