1
/
5

【ちょっと変わった研修】謎解き脱出ゲームに挑戦!!

今回はbattonのちょっと変わった研修をご紹介します!
23卒内定者の2人も参加しました!

今回私たちは、
脱出ゲームに挑戦してきました!!
なぜ行ったのか、その理由はこれから明らかになります、、、。

参加したのは、
泥棒として侵入した銀行から脱出するというストーリーのものです!


新卒ヤングチームの6人で脱出に挑みます!(新卒社員 4人+23卒内定者 2人)
果たして、6人で力を合わせて謎を解き、見事脱出することはできるのでしょうか??

何人か未経験者もおり、始まるまでドキドキしながらその時を待ちます。


『意気込み十分なメンバー』


『脱出スタート!!』


まずは説明を受け、荷物を預けました。
携帯電話も預けることに衝撃を受けた未経験者組。

「携帯で調べながらやろうと思ってたのに、、。」

ダメです。自分の脳みそだけで頑張る決意をしました。


ゲームが始まると、

個々人で分担して謎を解いたり、
先に進むと何人かでチームになって謎を解く場面もありました。

普段の仕事のチームワークが試されました!

もちろん、新卒メンバーたちは息ピッタリ!
ただ内定者の2人も
「一緒に働いてた??」レベルで溶け込んで活発なコミュニケーションが飛び交っていました!

  • 指示する人
  • 1つの謎に集中する人
  • 2人1組になって謎を解く人
  • 自由に色々な謎を解く人

などそれぞれ得意そうな分野や役割で

考えたり、書いたり、動かしてみたり

とかなりいいペースで謎を解いていきます。

そして物語は終盤へ、、。

脱出の1歩手前まできて残り5分!
ここまできたらもう全員で協力して最後の謎を解くしかありません!

みんなメモを確認したり、
手を動かす人や考える人
それぞれが役割を完璧にこなしていました!

しかし、ここでタイムアップ、、、。
残念ながら『脱出失敗』でした

本当にあと5分あれば脱出できたのに、、、。

しっかりと最後の謎のフィードバックを聞き、
全員で

「あぁそこか〜〜」

とハモって、ゲームは終了。

『奥が深い脱出ゲーム』

初めてやったメンバーは
「これを機にもっと勉強します!」、「問題集やってみようかな」
などとかなりハマった様子でした。

あとは意外に乗り気ではなかったメンバーも
必死に動き回ったり、考えたりしていて、少しみんなのいつもは見れない一面を見ることができました。
※行徳さんは「脱出成功」したすぎて、今も家で問題集をやっています。

内定者の2人も
まだインターンを始めていなかったり、地方在住でなかなか対面で会えなかったりしていたので、
他のメンバーと多くコミュニケーションが取れたことや協力して1つのことに挑戦できたので
とても楽しかったとのことでした!

4月からの2人の活躍がとても楽しみです!

『次は必ず脱出するぞ!!のポーズ』

『なぜ脱出ゲームをやるのか?』

もちろん、ただ遊びに行ったわけではありません。
参加したのには理由があります。

battonでは「誰もが、仕事を遊べる時代へ。」をミッションに掲げています。
仕事が遊びになるような、そんな夢中になる状態をつくるために、

人にしかできないこと=「クリエイティブなことを考えたり、創造すること」

に注力できる世界の実現を目指しています。

一見、仕事とは関係のないような脱出ゲームですが、
そこから今までにない新たな考えや仕組みなどを生み出していくために参加しました。

そして実は24卒採用の選考では

ということで、

わたしたちでオリジナルの脱出ゲームを作成しました!


詳細については次の記事でご紹介したいと思います。

株式会社battonからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社battonでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

豊田 モハマドアリ英司さんにいいねを伝えよう
豊田 モハマドアリ英司さんや会社があなたに興味を持つかも