Shintaro Konishi - Wantedly Profile
税理士法人アーリークロス, 代表社員
https://www.wantedly.com/id/shintaro_konishi
アーリークロスは「ワクワクする未来を共に創り、次世代につなぐ」をミッションに掲げ、九州の法人・個人・経営者のみなさんの「お金」に関するサポートをしている税理士法人グループです。
記事の冒頭で弊社のミッションをご紹介しましたが、私たちは各ポジションの求人情報でも、「求める人物像」の最初に「当社のミッション・ビジョン・バリュー(以下、MVV)への共感」を挙げており、採用において、同じ方向性で頑張ってくれる人かどうかを大切にしています。
そこで、今回は弊社のMVVそれぞれについて、代表の小西にインタビューしました!
代表社員兼CEO
小西 慎太郎 プロフィール
1984年熊本県生まれ。慶応義塾大学 経済学部在学中に公認会計士試験合格、PwCあらた監査法人入所。その後、2012年に小西会計事務所を設立し、独立/開業。2018年、小山税理士事務所(アーリークロス会計事務所)と統合し、税理士法人アーリークロス設立、代表社員に就任。お肉検定1級。
お客様が私たちに求めていらっしゃるのは、表面的には税務サポート(税金の計算や相談)です。
しかし、お客様が本当に求めていらっしゃるのは、その先にある「経営がうまくいくこと」や「起業を通して自己実現できること」。そんなワクワクする未来づくりに貢献することが私たちの使命だと考えています。
そのためには、税務顧問(相談)と税務申告(申告書の作成)しかやりませんというわけにはいきません。この2つを基本としながらも、記帳代行(経理代行)、給与計算、資金調達支援、財務コンサルティング、M&A支援、IPO支援、業務改善コンサルティング、ホームページ制作など、「お金」に関するありとあらゆる課題に対応することではじめて、お客様への価値提供が可能になると考えています。
そして、お客様の目の前の夢だけでなく、その先の未来に向けてもご支援します。人間には寿命がありますが、企業には寿命がありません。実際に、日本には長く続く素晴らしい企業がたくさんあります。一方、創業者の想いを次世代につなぐのは容易ではなく、工夫が必要です。100年続く企業創りをお手伝いすることは、お客様に喜んでいただけるだけでなく、地域社会や日本社会の明るい未来を創ることにも繋がると考えています。
「何を基準にno.1なんですか?」というのは、社内外からよく尋ねられる質問です(笑)
お客様の数、満足度、売上、従業員数、待遇…
いろいろな指標がありますが、そうした「何を基準に?」を想起させないくらいブッチギリのno.1を目指したいということで、あえて曖昧な表現を使っています。
ただ、一つだけはっきりとno.1を目指していることがあります。それは、会計事務所を志望する九州の学生にとって、最も就職したい企業になるということです。
税理士法人アーリークロスは、まだまだ設立3年目の発展途上のチームです。
2030年までに「九州でブッチギリno.1の会計事務所」という高みに到達するために、次にお伝えするような価値観(Values)をもって日々、業務に励んでいます。
「圧倒的当事者意識」という言葉は、リクルートさんが仕事に対するスタンスとして使用されてきた言葉ですので、ご存じの方も多いかもしれません。
私たちの仕事の先には常にお客様がいます。
そして、私たちが扱うのは、お客様の経営や生活の根幹に関わる「お金」に関する仕事です。他人事で関わってくる相手に仕事をお願いしたいとは思えませんよね。
お客様のワクワクする未来を創るために、常に「自分ならどうするか?」と自分事で考え、行動することを大切にしています。
私たちがお客様からお預かりするのは、センシティブな情報です。時には、家族にすら言えない内容も含みます。私たちは、お客様がそんな情報を「預けたい」「伝えたい」と思っていただけるような信頼できる相手にならなくてはいけません。
そのためには、私たち自身が約束やルールを守り、「正しい」行動を行うのはもちろんですが、時にはお客様に対しても「正しいこと」を伝えなくてはいけない場面があります。短期的な利益ではなく、あるべき姿や理想を追求し続けることで、長期的な信頼関係を築くことができると考えているからです。
そして、お客様に対してだけでなく、一緒に働く仲間や地域・社会に対しても長期的な信頼関係を築くことを第一に行動します。
記帳代行や申告書の作成は、基本的には誰がやっても変わらない(変わってはいけない)仕事です。
その中で付加価値を高めるには、スピードで勝負するしかありません。
とはいえ、時にはすぐに答えを導き出せない仕事もありますね。
社内のメンバーにはよく、「クイックアンサーである必要はないが、クイックレスポンスでいこう」と伝えています。
MVVを一つずつ紐解きましたが、それらを貫くアーリークロスの企業理念(DNA)は、「日々、革新し続ける」です。
私が独立してから、今年でちょうど10年。
税理士法人アーリークロスを設立して、3年。
当時と比べると、たくさんのことが変わりました。また、1年前と比べても、変化したことがたくさんあります。
大変なこともありましたが、そうした「変化」がお客様に喜ばれているのだと思います。
だからこそ、組織が大きくなったとしても、ずっと変わり続けようという想いで、企業理念にしました。
私たちの成長と成功こそが、自分たち、お客様、業界、地域経済にポジティブな影響を与える。そう、信じています。
以上、MVVについて代表の小西からのメッセージをお届けしました!
税理士法人アーリークロスの求人に興味を持ってくださっている方の参考になれば幸いです。
尚、会計事務所経験者だけでなく、金融機関や不動産会社の営業経験者、一般企業の経理経験者など、さまざまなバックグラウンドを持つ社員が活躍しています。
「まずは話を聞いてみたい」という方は、カジュアル面談からスタートできますので、お気軽にご応募ください!