1
/
5

【MVPインタビューVol.1】不甲斐ない日々から「216%成長」させた男はワインが好き

ワンスターは経営戦略に対して最も結果を出したメンバーをMVPとして、
半期に一度開催される総会で表彰し、社員全員が称賛する文化があります。

ワンスターのようなベンチャー企業でMVPをとる人ってどんな人でしょう?

また、その人はなぜMVPがとれたのでしょうか?

マーケティングソリューション局のOさんに話を伺いました。

まずはMVPおめでとうございます!

ありがとうございます。自分だけの結果ではなく、チーム全員の協力があり受賞出来たと思っています!

Oさんはいつ頃、ワンスターに入社されたんですか?

2016年1月です。入社当時は社員数も今の半分以下で、今よりもベンチャー感が強い雰囲気でしたね。

今も当然ベンチャー感は強いのですが(笑)

入社当時のこと、覚えていらっしゃいますか?

私は営業でワンスターへ入ったのですが、新規営業の部署が立ち上がったタイミングで、その部署の立ち上げメンバーとして携わりました。

部署の立ち上げをいきなりですか・・・・?それはすごい経験ですね。

そうですね。大きなことを任せていただいた喜びとプレッシャーで、当時はとりあえず訳も分からず目の前のことに必死でした。

現在はクライアント様の事業に深く入り込むので平均3社くらいを担当しますが、当時はワンスターとしても人が足りていなくて・・・気づいたら入って2〜3か月で10社を担当していました。

1人で10社ですか・・・大変だったんじゃないですか?

特に入って間もなかったこともあり、クライアント様とのやり取りすらままなくて。先輩に聞きながら仕事をしていたので、とにかく時間がかかっていました。気づくと日々やらなければいけないタスクが溜まっていきましたね。

当時は成果を出すどころではなく、ひたすら不甲斐なさと悔しさだけを感じていました。

そんなOさんが最初に上げた成果はどんなものでしたか?

最初に上げた大きな成果としては・・・担当して1年半でクライアント様の広告予算を月2,500万円ほど増やすことができました。クライアント様にもとても喜んでいただき、自分の手でイチから案件を大きくした達成感を強く感じました。

その後、別の案件にお声かけいただき、3か月で6,000万円の広告予算を1億3,000万円ほどに成長させて、クライアント様の事業成長に貢献することができました。(3ヶ月で216%成長)

これらの成果がMVPに選んでもらえた、一番の要因だと思っています。

成果がすご過ぎて何を聞いたらいいか困りますが・・・(笑)
最初はすごく苦しかったのに、どうやって成果を出せたんですか?何かコツってあるんでしょうか?

そうですね・・・2つあります。コツと言えるかは分からないのですが、1つはとにかく知識をつけたことです。当たり前のことですよね(笑)でもこれを徹底的にやりました。

経験豊富なクライアントの担当者と対等に話すには、知識がなくてはなりません。まず自分のインプットを圧倒的に増やしました。わからないことは徹底的に調べて知識レベルを上げることで、スムーズにコミュニケーションがとれて、こちら主導で話を進められるまでにしました。

2つ目は、過去にやってみてダメだったことに再挑戦しました。失敗しているということは、反対に自分が成功すれば「この人は結果が出せる」と思ってもらえ、信頼を勝ち取るチャンスだと考えたのです。

難しい挑戦にあえて踏み切ることで、従来のやり方では上げられなかった成果をプラスアルファで売上に乗せることができました。この試みはクライアント様にも高く評価していただきました。

この2つは大変でしたが、壁を乗り越えることでクライアント様の信頼回復に繋がった実感があります。

(Oさんすごい。真面目な印象で仕事もできる・・・どこかに欠点はないのかな。←失礼)あれ!?事前アンケートによると、ワインお好きなんですか?

意外ですか・・・?(満面の笑顔)ワイン、大好きですね。週末はタイミングさえ合えば、妻とレストランに行ってワインを飲むのが楽しみです。

ワインを飲んでいる時間が仕事のプレッシャーから開放され、リラックス出来る時間になっています。個人的には赤ワインが特に好きで、肉料理と赤ワインを一緒に楽しんでいる時は至福の瞬間ですね!

これからも目標達成をして、おいしいワインを飲み続けられるように頑張ります。

本当にワインが好きなんですね。(優しかったりワインが好きだったりギャップがあるな・・)Oさんは、今後のビジョンなどありますか?

私は、とにかく新しいものを見出すのが好きなので、新しいチャレンジを続け、既存の延長では達成できない売上を目指してみたいです。

そうして売上を伸ばした先に・・・そうですね。ワンスターの社員を今の10倍――1000人にするとか、そういったことに関われればいいなと思います。

インタビューありがとうございました!

編集後記

最初はすこし恐い印象があったOさんですが、お話するととても柔らかな印象で、人の話をしっかり聞きながらもちゃんと自分の意見を伝える方だと思いました。

仕事の成果の話をする時はグッと真剣な表情になり、真面目で実直な性格にクライアント様の信頼が厚いのだなーと想像・・・。ワインの話の時は一転、にこーっと笑顔になったので、本当にワインが好きなんだとこちらも笑顔になりました。

ワンスターにはMVPをとったOさんのように、熱い気持ちを秘めて仕事に打ち込み成果を出す人がたくさんいます。ベンチャー企業に興味がある人は、ぜひワンスターの扉を開いてみてください!

まずはその第一歩として、肩の力を抜いて気軽にお話しましょう。

あなたとお会いすることをワンスター一同、とても楽しみにしています。

株式会社ワンスターからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社ワンスターでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

清水 拓也さんにいいねを伝えよう
清水 拓也さんや会社があなたに興味を持つかも