代表インタビューVol.6/自分自身で評価をつかむ新スキル評価制度で、自走できる「強い組織へ」
人気ゲームなどのコンテンツプロモーション事業で成長を続ける株式会社イクリエ。社員の多くがクリエイターとして活躍する同社では、第11期のスタートとなる2020年12月より新たな人事考課制度が始まった。ゲーミフィケーション(ゲームの要素や原則をゲーム以外の物事に応用すること)を取り入れた「スキル評価制度」は、ロールプレイング感覚でステップアップを目指せるイクリエ独自の制度。考案した代表取締役の濵島広平は、この「スキル評価制度」に期待することについて次のように語る。「社員には、この制度を『自分で評価を得るためのツール』として使いこなしてもらいたいと思っています。社長や上司の裁量に評価を委ね過ぎ...