皆さん、こんにちは!
株式会社平プロモートの採用担当です。
今回は、弊社の現職メンバーにアンケートを実施しました!
そこから見えてきた弊社のGood & Moreを紹介していきます。
「やりがいや成長ってどんなものがあるの…?」
「どんな人たちと一緒に働くんだろう…?」
「働く環境を大事にしたいけど、実際のところは…?」
現職メンバーの回答ならではの、平プロモートのリアルが丸わかりの結果です!
▍なぜアンケートを実施したのか
平プロモートは、1964年に愛知県豊田市で創業しました。
技術資料専門の制作企業として培ってきた独自の知見で、現在はマーケティング支援・DX支援・業務支援の3つの事業を展開しています。
お客様の抱える課題解決を目指す私たちですが、もちろん自社の働く環境や、メンバーのワークエンゲージメントの改善には余念がありません!
そこで、今回は現職メンバー69名(20代:8名、30代:25名、40代:18名、50代:17名、60代:1名)から得られた「社員のリアルな声」を一部紹介します!
▍Good/良好な人間関係を築きやすい!
今回のアンケートでは大きく分けて7つの項目の質問を準備しました。
その中でもポイントが高かったのが「人間関係」です。
- 部署は良い方ばかりで困ったときはすぐに助けてくれるので、人間関係に悩むことは全くない
- 社長・役員・上司など、役職関係なく話しやすい雰囲気
- 通常はそれぞれの担当領域を遂行し専門性を高めるが、困ったときは自然と助け合う、といった程よい関係性がある
といったような声が見受けられました。
平プロモートでは、何と年に8回ほど面談を実施しております!
各社員が四半期ごとに目標を立て、中間と期末に1on1の面談を行い進捗の確認を行うことはもちろんですが、「顔を合わせて身近な上長に悩み事を相談できる、ちょうど良い機会になっている」といった声も聞いています。
また日々の業務の進捗は、チームごとに専用ツールで共有しています。
お互いに助け合いながら仕事をする場面も多く、部署間で仕事を発注し合うような案件もあり、部門を超えて協力しながら業務を行っています!
このように、上司部下、部署などの隔たりなくコミュニケーションを取れる機会が多くあるため、互いにサポートし合える良好な関係性が保たれているのだと感じています!
今後はさらに、拠点別に分かれていた部門を業務軸で分ける仕組みに変更し、勤務地に関係なくコミュニケーションが取れる環境を整えていく予定です。
平プロモートにはどんなメンバーが在籍しているのか、どんなカルチャーがあるのかを知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてください!
▍More/業務が偏っている?
伸び代ありの結果となったのが「事業構造」の項目です。
- ワークスタイルも業務の担当分野も、自分の裁量に任される範囲が多い。ただしその分自分で考えなければならない
- クライアントの要望であったり、変化に随時対応していく必要があるため、業務負荷が上がることもある
上記の回答のように、以前は残業時間も多く、社員に負荷がかかっていた状況でした…
現在では、フレックス制の導入をし、残業時間を平均月30時間ほどまでに減少させることができています。
残業が多くなると、どうしても仕事の質も下がってしまいますよね。何より、働くメンバーの健康に悪影響が及ぶことも考えられます。
更なる改善として、遅い時間に退勤したらそのぶん翌日の出勤時間を遅らせる、『インターバル制度』を導入し、睡眠時間や生活時間を確保できないか、と検討しています。
今後も、社員の働きやすさを守るため、業務負荷を軽減するための制度の拡充・改修には引き続き取り組んでいきたいと考えています。
▍総括
今回は現職メンバーへのアンケートの結果から、「平プロモートってどんな会社なの?」という方向けにGood & Moreを紹介してみました。
ここまで読んでくださった方はありがとうございます!
今後も平プロモートの今、そしてこれからをリアルな目線でお届けしていきたいと思います!
少しでも興味をお持ちいただいた方は、ぜひカジュアル面談でざっくばらんにお話ししましょう〜^ ^
代表インタビューや職種図鑑などの記事もオススメです!!