【社内レクレーション・第4弾】夏のレクレーション〜鎌倉・江ノ島で灯籠2024〜@ご家族も一緒に

こんにちは。

山登り、スキー・スノーボード、シューティングゲームに続き、社内レクレーション活動として、「鎌倉・江ノ島」に行ってきました。

江ノ島神社は通常、日没後の営業はしていませんが、夏の時期では夜間営業しており、1000基の灯籠によるライトアップイベントを行っています。

私たちはその夏のイベントに参加するためと、鎌倉観光を行うことにしました。

参加メンバー

今回参加した人数は、なんと総勢12名

モアのスタッフだけではなく、メンバーのご家族も一緒に参加してくださいました。

人数が多いので、スケジュールは事前に念入りに計画し、メンバーに案内します。

14:30 鎌倉駅集合

駅に集合し、歩いて鶴岡八幡宮に向かいます。

行きは若宮大路を通ります。

由比ヶ浜から鶴岡八幡宮へと真っ直ぐ続く参道に、海側から一ノ鳥居・二ノ鳥居が立ち、鶴岡八幡宮の入り口に「三ノ鳥居」が立っています。

この若宮大路は、全長1.8kmあり、夜間になると灯籠にライトアップされたり、春になれば桜道になったりと、観光に人気のスポットです。

私たちは、ニの鳥居から向かいます。

この日は天気も良く、気温もとても高い日でした。

しかし、さすが若宮大路。ずっと真っ直ぐの道には木々が植えられており、日を遮ってくれたので歩きやすかったです。

若宮大路を抜けると、鶴岡八幡宮の入り口に到着します。

屋台が出店されていたり、 とても賑やかでした。

鶴岡八幡宮の本宮でパシャリ。

鶴岡八幡宮は、勝運・出世運にご利益のあるパワースポットとして有名です。

みなさん、参拝では出世を願っていたのでしょうか・・!?

鶴岡八幡宮を参拝後、「小町通り」を通って江ノ電の駅に向かいます。

小町通は、古くからあるお土産や飲食店が並ぶ、食いだおれに人気の通りです。

• 幸せをよぶ大仏さま焼き
  • 抹茶の濃さを選べるソフトクリームやアイス
  • 暑い日には飲みたくなるレモンサワー・・・!

食べたいもの、見たいものをそれぞれ楽しみます。

16:30 鎌倉駅→鎌倉高校前で撮影

スラムダンクに登場する人気スポット、「鎌倉高校前」に向かいます。

江ノ電で向かいましたが、朝の満員電車並みに混んでいました。

鎌倉高校前も人気スポットとなり、撮影する観光客で賑わっています。

ちょうど江ノ電が通り、踏切と江ノ電と海が重なった写真が撮れました。

とても混雑しており、警備員さんも出動している状態なので、行かれる際はご注意ください。

17:30 ご飯

大人数ということもあり、お店は「丸だい仙水」さんを事前に予約しました。

ここでは海鮮丼や、しらすのかき揚げ、まぐろのステーキなど、お刺身から火が通ってるものなど、様々なメニューがあります。(大人数だと、生魚が苦手な方もいるので、このように種類が豊富なのはありがたいです)

どれもとても美味しかったです。

18:30 江ノ島灯籠2024

到着した頃、既にライトアップが行われていて、幻想的な雰囲気です。

江島神社入り口。

私たちは、江ノ島エスカー(頂上まで行けるエスカレーター)を利用します。

エスカレーターの中も映像が流れていたり、あちこちに灯籠がライトアップされているので、今回のテーマの「夏のイベント」を体験することがきます。

19:40 マイアミビーチの花火観賞

ちょうど江ノ島神社の頂上にいるときに花火大会の時間になったので、花火が上がる位置を確認して待機をしていました。

いざ、花火が上がると・・

惜しい・・!

木々で花火が隠れてしまっています。

しかし、花火がすぐ近くで上がっているので、迫力を肌で感じられました。

江ノ島の夜景は綺麗です。

みなさん、暑い中ご参加ありがとうございました♪

まとめ

今回の社内レクレーションでは、メンバーのご家族も参加してくださり、「とても楽しかった!」とみなさん満足気でした。

お子さんがいらっしゃる方にも参加しやすいイベントを、これからも実施していきます♪

株式会社モアアジアでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社モアアジアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?