【社内レクレーション】運動不足になりがちなので、社内メンバーで登山に行ってきた話。 | 株式会社モアアジア
こんにちは。当社は、ベトナムにシステム開発会社を持つ、オフショア開発会社の日本法人です。東京・池袋に本社があり、メンバーはリモートと出社で働いています。最近社内で、「最近運動不足気味、何か運動し...
https://www.wantedly.com/companies/company_1599754/post_articles/876635
こんにちは。
前回、社内レクレーションで登山に行ってきました。
その際、「次回はスキー・スノーボードをやってみたい!」という声が上がったので、ウィンタースポーツ活動を開催することになりました!
今回選んだスキー場は、新潟にある「湯沢中里スノーリゾート」。東京からも日帰りで気軽に行けて、初心者コースが豊富なスキー場です。
参加するメンバーの中には、ウィンタースポーツが初めて!というベトナム人スタッフも参加します。
ベトナム国内には、スキーやスノーボードを楽しめる雪山はありません。なので、日本に来たらやってみたいことの1つでもあるようです。
初めての場合は、どのような服装で行えば良いか、何が必要かなど、分からないことが多いと思います。
雪山は天候が変わりやすいので、メンバーが困らないように、社内チャットツール(Slack)で細かく確認します。
今回はバスでスキー場まで行く、朝発日帰りプランを予約しました。
まだ日が登っていない時間帯に、新宿のバスの集合場所でメンバーと落ち合いました。
前夜食事に行っていたメンバーもいたので、バスの中は就寝タイム。
天候は曇り。暑すぎず寒すぎず、吹雪いてもいないので、とても滑りやすい日だったのではないでしょうか。
荷物をロッカーに預け、予約したプランのセットになっている、板のレンタル・リフト券の交換を行います。
まずは、初めてスノーボードを行うメンバーに、スキー・スノボー歴20年のメンバーがレッスンを行います。
ブーツの履き方、板を付けたまま移動する方法、ブレーキなどの基礎を行い、ふもとで練習した後にリフトに挑戦。
最初はたくさん転びましたが、徐々に慣れてきて一人で滑れるまで上達することができました!
滑りながらポーズをとることだって余裕です♪
シン:最初のうちはバランスをとることが難しく、何度も転んでしまいました。特にスノーボードは足の使い方が難しく、滑りながらのバランス調整に苦戦しました。
ミナリ:ずっとやってみたかったスポーツができて嬉しいです!最初はバランスを取るのが難しく、教えてもらって何をするか理解できているのに、意のままにコントロールできなくて。
シン:テレビや映画では容易に滑っているのにね
ミナリ:そうそう!他の人は軽々と滑っているから大丈夫だと思ったけど、靴とボードが思ったよりも重くてびっくりしました。リフトの高さが怖かった〜笑
タン:はい、やっぱりリフトから降りる時がまだ慣れず、よく転んでしまいました。次の日は体が痛かったので、次回は膝パッドなど、安全対策をしたいですね。もっと難しい斜面に挑戦したいです。
チュン:スキーは2回目で、初めてやった時に急斜面から転んだことを思い出して、今回は安全に過ごそうと決めました。僕はカメラが好きなので滑ってるところを撮りたかったのですが、まだ技術が足りなくて活用できなかったのが心残りです。
シノ:スノーボードは最初が肝心なので、怪我をしないか、楽しんでもらえるかが心配でした。スピードが怖くなったり、人にぶつかりそうだと思ったら、まずは転びましょう!と伝え、みんなが実現できていたこと、最終的には滑れるようになったことが嬉しかったです。
シン:事前準備や、滑り方を教えてくれたおかげで、準備もバッチリで、初めてでしたが滑れるようになりました!
シノ:スノーウェアはレンタルすると思っていたので、まさかみんなウェアを購入すると思わなかったです笑
ミナリ:1回だけではなく、次も絶対行こうと思っていたので!いっぱい転んで、途中で挫けそうになったけど・・笑。メンバーとの時間はとても楽しかったです。やりたかったことの一つが叶えられて、忘れられない経験になりました。絶対にまた行きます!
チュン:もっと技術を磨いて、いろんなコースに挑戦したい。友人に話したら、一緒に行きたいと言ってくれているので、次回のイベントも楽しみにしています!
それぞれの感想を聞くと、初心者から経験者までみんなが楽しんで参加できたことがわかります。
今後は、ご友人やご家族にも気軽に来ていただけるようなイベントを開催したいですね。
モアアジアでは、社内レクレーション活動や、ワーケーションを取り入れています。
東京本社以外でも、大阪、地方での採用も積極的に行なっているので、まずは気軽にオンラインでお話ししましょう!