フリーランスを中心としたメンバー組成を行い、企業のデジタルプロダクト開発支援を行う株式会社Lbose(本社:熊本県熊本市、代表取締役:小谷草志)は、現在は企業に勤務し将来的にはフリーランス転身を検討している方を対象に「フリーランス転身意向者に関する調査」を実施しました。
■調査結果サマリー
- フリーランスになりたい理由の45%が「マイナスの現状をプラスに変えたい」
- 63%が、現在と違う職種でフリーランスになりたいと回答
- フリーランスになりたい理由TOP3は「収入を増やしたい」「働く時間を自分で決め、自由に働きたい」「会社に拘束されたくない」
- フリーランスになる上での課題や障壁TOP3は「収入が不安定になる」「自分の実力でフリーランスとして通用するか分からない」「仕事を獲得できるか不安がある」
- 将来フリーランスになるため、45%が新たなスキルの学習を実施している
◎「フリーランス転身意向者に関する調査」
・インターネットリサーチ
・回収期間:2022/3/1~3/2
・対象者:現在は企業に勤務する方で、事前調査で「将来フリーランスとして独立したい」と回答された方
・回答数:500
■調査結果詳細
■Lbose代表取締役 小谷 草志よりコメント
今回は「フリーランス化を検討している正社員・契約社員」の方を対象に調査を実施しました。
顕著な結果が現れたのは「63%が現在と違う職種でフリーランスになりたい」という点で、将来なりたい職種には「IT・エンジニア」「クリエイティブ」「コンサルティング」の3職種に最も多くの回答が集まりました。この結果からは、これらの職種でなければフリーランスになれないのではないか、と考えている方が多いことが分かりました。今後は、様々な職種の方がフリーランス化する上で必要な点についても、試行錯誤していきたく考えています。
弊社による調査リリースは今回で6回目ですが、引き続き様々な角度から調査を実施していきたいと考えています。調査の結果がフリーランスの方に対してはもちろん、フリーランス活用企業の方など、様々な方のお役に立つデータとなれば幸いです。
調査結果に対するより詳細な考察はnoteで公開していますので、よろしければこちらも一読いただけると幸いです。
https://note.com/soushi0201/n/ncbabd613bffe
また、調査の全設問と回答は以下URLからご覧ください。
https://lbose.notion.site/e3539922243c4a09a948f4d150722b5f