- ショートドラマのPM/進行管理
- SNS運用
- プロダクション/メディア担当
- 他26件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
こんにちは!studio15の人事を務めている古田と申します!!
今回は【セールス事業部/セールスプロモーション・プランナー】の求人に関して、深掘りして教えちゃいます!
今回、セールス事業部でご活躍されている吉田さんにお話をお聞きしました。
■セールス全体の業務内容を教えてください!
はい、業務内容ですね。
セールスとしてクライアント様のご要望、与件の内容をヒアリングしてそれに合わせたTikTokでのプロモーションプランを企画制作し提案するといった仕事をしています。
ありがたいことに営業自体は反響営業がメインです。
企画営業というかたちですね!
細かく説明をすると、クライアント様への企画書を作成したり、ご発注いただいた後は企画を実現するために社内での調整、各チームと連携しスケジュール確認や原価調整してプロモーションの実施まで進行する業務を行っています。
プロモーション実施後は、そのプロモーションでどういった成果がでたのかをレポートにまとめてクライアント様に提出しています。
ーーー1ヶ月で、何件くらいの対応をするのですか?
平均的に10社〜20社程度ですかね。
ーーーありがとうございます!では、次のご質問に移りたいと思います!
■具体的な1日の業務のスケジュールは?(一例)
1日の具体的な内容でいうと…
・メール返信、チャット確認
・企業様との打ち合わせ
・進行中の案件の状況確認
・企画書作成
などを対応しています。
ーーー企画書は新規提案とすでに取引のあるクライアント様への提案の資料は違いますよね?
はい、違いますね。
新規提案の場合は、TikTok自体が初めてのクライアント様が多いので、まずTikTokとは?という部分から作りこんだり、色々なプランをご紹介して、なぜこのプランなのかという理由も盛り込んでいるので結構ボリュームが大きくなります。
すでに取引のあるクライアント様に関しては、レポートの報告と合わせて追加施策のご提案することが多く、その場合は新しいご提案の資料を盛り込んで資料を作成しています。
ーーー1日にどれくらい企画書/レポートの作成をされるのですか?
1件〜2件ですかね。
毎日ではなく、レポート込みで1件〜2件ほど資料を作成するときもあるよ!と認識いただければと思います。
ーーーありがとうございます!
■具体的にどんなお仕事に取り組まれて来ましたか?
ーーーこれは例えば今まで携わってきて思い入れのあるクライアント様がいたら内容含めて教えていただきたいと思います。
そうですね。
この会社に入社して初めて自分で企画書を作成し、アカウント運用をご発注いただいたクライアント様がいらっしゃいます。
あるメーカーさんの企業アカウント運用なのですが、全体的な戦略設計、進行スケジュールの組み立てをしました。
これに関しては所属しているクリエイターの【イケメンズ(改名予定あり)】が具体的な動画の企画、制作までやっていただいていて、クリエイターさんと日々調整して進行していました。
結果として、当初の目標の再生数より高い数値で運用ができ、そこから別途タイアップの施策だったり色々な施策にチャレンジしていただけました。
ーーー初めて自分で企画書を作成してご発注をいただくのは、嬉しいですよね。
しかも想定より良い成果がでて、お取引が深くなったことも素敵です!
ーーー吉田さんは、私のイメージだとクリエイティブ制作しているイメージがあるのですが、実際クリエイティブの制作もされているのですか?
いえ、僕はクリエイティブにはほとんど関与しないです。
クリエイターさんに任せたからには任せたいので、僕がチェックするところでいうと、クライアント様的にここの表現はNGという部分だったり、撮影想定場所の提案に対して、この場所はその日は撮影できないなど、制約的にこの企画は実現難しそうだなという部分のチェックをしています。
あとは、動画の誤字脱字のチェックだったり、クライアントさんの要望に沿った内容(予め決まっている制約の範囲内)になるようにコントロールしています。
ただ、制約に縛られすぎてクリエイティブの幅が狭まらないように伸び伸びと企画をたててほしいので、そこのバランスはとっているという感じですね。
あとは、レポートを日々作成して報告しているので、戦略面の部分でクリエイティブの方向性を決めたりはしています。
実際の具体的な中身の部分はクリエイターの方に一任するようにしてますよ!
ーーー以前、クリエイターさんが編集で行き詰っていた際に吉田さんも一緒に編集をしていたような気がしたのですが、編集のスキルもお持ちなのですか?
そんな時もありましたね(笑)前職で編集をやっていたので編集もできます。
クリエイターさんの作成した動画の内容を修正していたわけではなくて、あの時も動画的に隠さなければいけない部分があって手伝っていたかたちですね!
■どんなところにやりがいを感じますか?
クライアントさんが望む成果に答えるような施策を実現できたときに、一番やりがいを感じます。
アカウント運用でいうと、僕の立ち位置としてはクリエイティブチームとクライアントさんの間に立つ橋渡しポジションなので、クライアントさんがしたいことと、クリエイティブチームが表現したい内容のバランスを調整しています。
【クリエイティブチームの最大限の力を引き出しながら、クライアントさんが望む成果に結びつける】という調整の難しさは日々感じますが、それを成し遂げたときに達成感ややりがいを感じますね。
また、「企画提案した時に面白いですね」「これだったら成果出そうですね」という感想をいただき自分の立てたプランニングを選んでいただけた時にやりがいを感じます。
たまにコンペとかもあるのですが、コンペで勝ったときはやっぱり嬉しいですよ!
あとは、誰もが知ってるような超有名企業と仕事する機会が多く、TikTokでの企画提案なので、時には超有名企業でも攻めた企画にチャレンジさせてもらえることも魅力だなと思います!!
■TikTokの魅力について教えて下さい!
はい!TikTokの魅力ですね!
TikTokは可能性がまだまだ広がっているなと思っていて、日々新しいトレンドがうまれますし、縦型のショート動画としてクリエイティブの余白が残っているというか、挑戦できる余地がまだまだあるなと思うので…
だからこそ他社も含めて正解を知らないというか、SNSプロモーションの最先端にいる感じです。
動画が面白ければ再生数も凄くのびるし、つまらなければのびないという分かりやすさもあるので、とにかく効果検証のサイクルが早いというところも魅力ですね。
だからずっと挑戦し続けられると思っていて、次これをやったらいいんじゃないかと考えたりして、とにかく飽きないですね!!
■吉田さんが思う、弊社のセールスに向いている人はどんな人?
僕が思うのは、素直な方ですね。これ大事です(笑)
TikTokに先入観を持ち込んだら良くないと思っているので。
あとは、素直な中でも自分はこうしたい!と意見をもてる方。
リーダーシップですかね。
別にリーダーという役職ではなくても、メンバーとしてもリーダーシップは大事かな。
結構セールスが決めることって多いので、リーダーシップは大事だと思います!
ーーーーーー 吉田さんインタビューありがとうございました!!
吉田さんは私が入社した当初隣のデスクだったので、会社のことや各種申請の対応だったりとわからないことを教えていただいた恩人です😊
弊社のメンバーの中でも特にオンオフの切り替えがはっきりしている印象。
オンモードの時は、きりっとしていてTHE仕事人!
オフモードの時は、笑顔で場を盛り上げてくれる方なんです!
年上にも年下にも好かれている吉田さんは、面倒見もいいんです…😭
大手のクライアント様対応が多い吉田さんはスーパーセールスマン!
クリエイティブのチェックも丁寧に行っている印象が強いです✨
そんな吉田さんが対応しているクライアント様は有名な企業様ばかり…
忙しいときももちろんありますが、吉田さんはそれすらも楽しんでいる様子で、ネガティブな姿をみたことがありません🤔
仕事を楽しんでできることは人生においても大切なこと!
広告業界、エンタメ、SNSにご興味のある方のご応募大歓迎です✨
ぜひTikTokのセールスプロモーション・プランナーとして一緒に働いてみませんか?
ーーーーーーーーーー
現在、studio15では業界不問でのポジションも多数募集しています。他業界からの転職で応募が不安な方もいると思いますが、自身の経験を活かして更にキャリアを積める環境です。新しい挑戦に飛び込める稀有なチャンスでもあります!
今後もストーリーで弊社の新しいメンバーや詳しいことについて、積極的に発信していきます!
この記事を読んで、少しでも私たちstudio15にご興味をお持ちいただけたら幸いです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
■studio15事業概要
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開しています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数約170名、総フォロワー数約5,000万人のTikTok 公認のMCNに成長し、創業以来、美容・コスメ、ファッション、食品、アプリ等、多くの企業のTikTokにおけるプロモーションをサポートしてまいりました。TikTok企業アカウントの運用代行についても、ナショナルクライアントを含む300社以上の企業アカウントの運用代行やコンサルティング、SNSマーケティング支援を行っております。
---------
🔗studio15
会社HP:studio15公式ウェブサイト
Instagram:@studio15ig
X:@studio15inc
---------