- インフラエンジア!未経験も歓迎
- 業界トップクラスのセールスに!
- オープンポジション
- 他41件の職種
-
開発
- インフラエンジア!未経験も歓迎
- インフラエンジニア/未経験も!
- 24卒/25卒|エンジニア
- 24卒/25卒|新卒エンジニア
- スキルに自信のない学生必見です
- 未経験歓迎!カジュアル面談から
- 若手活躍中!未経験も大歓迎!
- 世の中のインフラを支える
- インフラエンジニア
- 新卒|経験0からエンジニア
- 開発エンジニア
- 既卒|経験0からエンジニア
- 第二新卒|経験0からエンジニア
- 新卒|未経験からエンジニア
- 25卒|経験0からエンジニア
- 25卒|未経験からエンジニア
- 24卒/25卒|育成環境充実
- 26卒|経験0からエンジニア
- 未経験OK!開発エンジニア
- 24卒|経験0からエンジニア
- 経験ゼロから開発エンジニア
- Java講師
- 未経験大歓迎!開発エンジニア
- 開発エンジニア/未経験も歓迎!
- 24卒/25卒|未経験も歓迎!
- 20代~30代が活躍中!
- システム開発に挑戦しよう。
- システム開発に挑戦!
- 若手メンバーも活躍中!
- システム開発に挑戦しませんか?
- エンジニア×Webデザイナー
- 開発×Webデザイナー
- Webデザイナー
- デザイン×開発
- IT×デザイン
- ビジネス
- その他
本日は、株式会社イーグロースでエンジニアとして働く井上さんにインタビュー。
イーグロースに入社するまでの経歴、実際に入社されてからの業務、そして今後のビジョンまで広く、深くお聞きしました。
是非、最後までお楽しみください!
⑴未経験からの挑戦。イーグロースに入社した理由とは。
⑵自分への厳しさを持ちつつ、更なる会社の成長に貢献を。
⑶手厚いバックアップも。成長できる環境がイーグロースにはある。
未経験からの挑戦。イーグロースに入社した理由とは。
本日はよろしくお願いいたします!まず初めに自己紹介をお願いします!
株式会社イーグロースの井上と申します。本日はよろしくお願いいたします。
もともとデザイン系の専門学校に通っており、卒業後は愛知県でライン工として働いておりました。
しかし、ただ単に決められた業務を淡々とこなす仕事にやりがいを感じられなくなってきたんですよね。そこで、改めて自分の強み、スキルを磨く必要があると思い、以前から興味のあったプログラミングを習得しようと、まずは勉強から始めました。
最初は、前職と並行する形で、プログラミングスクールに通っていましたが、途中から勉強に専念をするために退職。そして、プログラミングスクールを卒業後、イーグロースに入社したというのが、これまでの経歴になります。
なるほど、その中でイーグロースに入社をした決め手は何だったのですか?
プログラミングスクールに通っていたので、就職先もIT業界を中心に探していました。その中でも、最終的にイーグロースに入社を決意した決め手は、「坂口社長の人柄」です。
社長と初めて顔を合わせたのは、2次面談。面談を進めていく中で、坂口社長は会社のことはもちろん、自分の将来や、やりたいことを含めて親身に話をしてくださったんですよね。「この会社なら社員を大切にしてくれる上に、社員の成長環境も整っている」と感じられたこと、そして単純に「こんな会社の社長の下で一緒に仕事をしたい」と思ったのが、最終的な決め手になりました。
ありがとうございます。次に、現在の井上さんの業務内容についてお聞かせできますか?
現在は、イーグロースから出向という形で、神奈川県の企業に駐在し1つの案件に携わっております。出向先の組織編成は、他企業の社員さんとイーグロースの私を含めた混合チームになっています。
今は、2年間に及ぶ開発フェーズが終わり、3年目に突入。今後は、運用保守フェーズに携わっていくという流れになります。
自分への厳しさを持ちつつ、更なる会社の成長に貢献を。
井上さんが、イーグロースで働く上で感じるやりがいをお聞かせできますか?
イーグロースで働く中で感じるやりがいは、大きく2つあります。
1つ目は、「自分の成長を感じながら仕事をできること」です。私は、入社して今年で3年目に入りますが、最初は未経験だったこともあり、業務に慣れるまでに非常に時間がかかりました。どうやって自分のスキルを伸ばしていくか、周りの方に相談して、遅れを取らないようにとにかく必死でした。しかし、その甲斐もあって、現在では知識が徐々にインプットされていき、少しずつ成長も感じるようになったので、その点はやりがいの1つだと思いますね。
そして、2つ目は「環境」です。現在、イーグロースは新潟や大阪など、徐々に拠点拡大をしていく中で、会社の成長を社員として見ながら、働くことができ、非常にやりがいを感じています。
また、その反面、弊社では社長やメンバーによる手厚いサポートもあり、心配なく働くことが出来る環境が整っています。そのため、会社の成長と個人の成長を実感しながら、働くことができるのは、イーグロースならではの魅力だと思いますね!
次に、イーグロースの選考フローについてお聞かせできますか?
あくまでも、私が入社した3年ほど前にはなりますが、1次面談、2次面談を経て入社をしました。1次面談、2次面談ともに、オンラインで服装はスーツでしたが、とても親身になっていただき、ポテンシャルや考えを引き出してもらえるような面談でしたね。
当時、内定をイーグロースを含め2社頂いており、当初はどちらの企業に内定承諾をしようか悩んでいました。しかし、その直後坂口社長から直接電話を頂き、「会社とともに成長しよう」と言って頂きました。そこで、改めて「ここまで自分を必要として下さるイーグロースで働きたい。」と感じたと同時に、「この会社が1番自分の良さを引き出してくれる。」と、思ったため最終的に入社を決意しました。
次に、井上さんが感じるイーグロースの魅力についてお聞かせできますか?
仕事面で言うと「長期的なビジョンや目標を考えて仕事に取り組むことが出来る点」だと思います。
先程もお話した通り、イーグロースでは社員の”今”だけではなく”将来”のビジョンや目標を考え、親身に寄り添って下さいます。また、イーグロースでは基本的に出社勤務がメインですが、案件によってはテレワークもあり、働き方という観点でも、柔軟に社員の考えを尊重しています。短期だけではなく、長期的な視点で自分のビジョンや目標を追いながら、取り組むことが出来る点は、非常にやりがいを感じますね。
また、業務外の魅力で言うと、「社員同士が関わる定期的なイベント」だと思います。先程お話した通り、社内でもなかなか顔を合わせることがないメンバーもいます。その中で、定期的にバーベキューなどのイベントを通して、親睦を深められるのは、イーグロースならではの魅力だと思います。
ちなみに、井上さんは週末やプライベートはどのようなことをして過ごされているのですか?
エンジニアという職業柄、とてもデスクワークが多いので、週末は運動することを心がけています。もともと、小学校の頃から体を動かすことが好きで、卓球や野球をやっていました。
今は、卓球や野球をやることはありませんが、ジョギングやウォーキングなどで、定期的に体を動かし、健康でいることは大切にしていますね。
井上さんがイーグロースで働く中で、大切にしていることをお聞かせできますか?
自分を追いこみ、一定のプレッシャーをかけることを大切にしています。自分にプレッシャーをかけることは、辛く厳しいですが、楽な選択や、できると分かっていることを何度繰り返しても、新しいスキルは身につかないと思います。そのため、自分の成長、ひいては会社の成長のために、自分を追い込むことを心がけています!
手厚いバックアップも。成長できる環境がイーグロースにはある。
井上さんが感じる、イーグロースで働くために必要な適性などはありますか?
IT業界やエンジニアという職種は、スキルがモノを言う職種であり、それが大前提だと思います。そのため、それ以外の部分で言うと、向上心を持っている方、分からないことがあれば即座に聞くコミュニケーション能力がある方だと思います。そして、その延長上として、悩んでいるだけではなくて、行動に移すことが出来る方が向いていると思いますね。
また、エンジニアという職種は、自分の努力が直結し、かつ結果が目に見える仕事です。そのため、常にインプットをすることが好きで、自分のスキルや価値を磨いて行ける方は、是非イーグロースに入社していただければなと思います!
井上さんの今後のビジョンや目標をお聞かせできますか?
短期的な目標は、Java資格の取得です。やはり、今以上に成長するためには、自分の出来ることをさらに増やしていくことが必要不可欠だと思います。自分のスキルを証明するためにも、資格を取得したいと思います。
長期的な視点で言うと、現在弊社は新潟にも進出中ですが、会社として更に成長していくためには、エンジニアの仲間を今以上に増やしていく必要があると思います。そのため、今後は自分のスキルや経験値の底上げだけではなく、会社の成長に直接的に貢献し、拠点拡大に貢献できる人材になりたいと思っています。
最後に改めて、イーグロースにはどのような方が向いているかお聞かせできますか?
先程もお話した通り、私は業界未経験でイーグロースに入社をしました。最初は、とにかく不安なことだらけではありましたが、イーグロースでは社長、社員含め、メンバー間の距離感が近く、コミュニケーションを取りやすい環境が整っています。自分のスキルや経験に多少不安のある方も、明確に自分のやりたいことや内に秘めている熱い想いがあれば、是非自信を持ってご応募いただければと思います!