1
/
5

なにをやっているのか

没頭型テーマパーク&ホテル「MAGMA RESORT」
日本の四季や地域の自然、伝統文化を感じられる唯一の体験
▶️株式会社MAGMA️とは 2024年3月に代表の福永(25歳)が前職(株式会社BUB)の役員を経て、新たに創業した教育/インバウンド/地域創生に特化した体験型教育リゾート施設。 LITALICO(リタリコ)創業者で100社を超える投資実績のあるエンジェル投資家の「佐藤崇弘氏」と40社を超えるCVC(Corporate Venture Capital (企業のベンチャーキャピタル))事業を手がける「SEKAISHA(セカイシャ)」も新たなビジネスモデルに期待し資金面を援助する。 (エンジェル投資家佐藤崇弘氏) https://president.jp/articles/-/70204 (SEKAISHA公式HP) https://sekaisha.co.jp <メイン事業> ◆没頭型テーマパーク&ホテル「MAGMA RESORT」 「熱中できる社会」を目指し、1日30個(年間200個)以上のアクティビティができる従来にはない没頭型テーマパーク&ホテル。過疎化の進む中、その地域ならではの伝統文化、自然を感じられる本格体験をMAGMAクルーがその人に合わせて、ワクワク体験に変えて提供する。 2025年オープン予定の初の拠点は、神奈川県南足柄市の旧北足柄小学校跡地。市の7割を森林面積が占める自然豊かな場所、そして年間300を超える日本の廃校事情をポジティブに変えていき地域に根ざす人々からも愛され応援される拠点を目指す。 <サブ事業> ◆法人向け研修「MAGMA DEVELOP」  広大な敷地と都会を離れた自然を武器に非日常空間だからこそ生み出される研修機会を創出する。普段のオフィスではみない人柄、情緒あふれる思い。一つ一つの企業と向き合い、課題解決に向けてカスタムした二日間を届けるコンサルティング事業。 ◆キッズキャンプ「MAGMA CAMP」  利益度外視の成長特化型事業で子供のみのキッズキャンプ。普段できない、MAGMA RESORTを飛び出した圧倒的非日常体験。里山にイノシシ狩りに行ったり沖まで船で行き魚釣って捌いたり、無人島で家やイカダ作ったり。子供たちの溢れる才能を最大限引き出し未来へのきっかけをつくる。 2024年夏には「MAGMA SUMMER DAY CAMP in TOKYO」を都内渋谷で毎日開催。戦闘ゲームに脱出ゲームなどエンタメ体験からサイエンス教室や、クラフト工房、ピザ作り体験など遊んで学び好奇心を育てる体験。 ◆学生コミュニティ「MAGMA LAB」  挑戦したいが、スキル、自信、事業、資金の調達先がない。そんな学生と一緒に成長していく超実践型コミュニティ。常にリアルな現場で自分のアイデアを形に。法人営業からサービス運営、企画まで多岐にわたる。CVCをバックに未来の起業家を数多く輩出することを目指す。 ◆その他展望 ビジョンに基づき社会に変革を与えることはいかなることにも挑戦する。 近い将来、アクティビティ共同開発を行うMAGMAパートナーズの創設や、MAGMA BOATで世界中を旅する子供の学校を作ったり。学校の特別講師や地域おこしイベント、アクティビティ出張、インバウンド向けエキサイティングツアーなどを実施予定。世界中へMAGMA RESORTを展開すべく、2029年の東証グロースへの上場を目指す。 【その他詳細はこちら】 https://www.wantedly.com/companies/company_1256054/post_articles/894215

なぜやるのか

超実践型学生コミュニティ「MAGMA LAB」
2030年10カ国30拠点!世界を旅する学校「MAGMA BOAT」
◇vision 「熱中を伝播させて明日を心待ちにする社会を」 ◇mission 「好奇心を育み、つながりを生み出す環境を創る」 人は人に感化されていく。 情熱はさらに熱くなって、伝播していく。 熱中。 それは何かに没頭している状態。 十人十色。人はみんな違う。 もちろん没頭する瞬間もみんな違う。 だからこそMAGMAクルーは 一人ひとりと向き合い、対話し、 誰もが熱中できる場所、熱中できるが見つかる場所を創る。 【創業秘話はこちら】 https://www.wantedly.com/companies/company_1256054/post_articles/894156 ◇社会課題 観光を通して地方活性化を実現。インバウンド誘致による外貨の獲得。 独立国家である日本文化の「遊び」で、日本の未来を牽引する。 ▶︎地域について  加速する地域の過疎化、人口減少、財政悪化と高齢化。観光地の一極集中と文化遺産の保存の欠如など地方に残る多くの課題。 地域の魅力を掘り起こし、ワクワク体験に変えて日本、世界へ発信。 地方に人を呼び、関係人口を増やす。財政を立て直す。 食材やお酒は全て地元産。建築も設備も全て地場の企業さん。 様々な角度で行政や地域と連携し、地域の中で循環する社会を作る。 ▶︎観光について  インバウンドや観光回復が進む中、体験の類似化や一極集中など残る多くの課題。 旅行=体験と呼ばれる時代に、その場所そのトキでしかできない体験を一日20種類以上提供。 全てオールインクルーシブでお客様は手ぶらで来場。 さらに子供と同じ目線に立って遊んでくれる「遊びの天才」MAGMAクルー。 ホテルに宿泊して付近の体験を予約するという従来の観光ではない。 MAGMAに行けば完結するという旅の目的地化を実現し、いく理由がなかった地方に旅をする理由を作る。 ▶︎教育について  20年教科書が変わらないと言われ、敷かれたレールの上を走る時代。 子供は昔と違ってインターネットも普及し、これだけ多様化して急速な社会の変化の中でやりたいこと、得意なことがわからないという教育に残る多くの課題。 多世代との交流や初めての体験を通して、熱中できる場所、熱中が見つかる場所へ創造する。 環境やSDGSを考えたり、自然文化に触れたりと、実践型遊び教育によって、多様性であったり非認知能力と呼ばれる自信や好奇心を身につけていく。遊びを通して人間力を高める。 【詳細はこちら】 https://www.wantedly.com/companies/company_1256054/post_articles/894194

どうやっているのか

学校では体験することのできない、地方ならではの体験
2029年の上場を目指し圧倒的急成長を掲げる
◇企業文化 ▶︎とにかく挑戦  挑戦したら失敗はあるが、挑戦しなかったら成功はない。どれだけ笑われても絶対できないって馬鹿にされても最後成功すれば、「勝てば官軍」。挑戦を習慣化しよう! ▶︎とにかく真剣勝負  毎日が勝負。1回1回が勝負。 どれだけ勝ちにこだわるか。どのレベルで仕事するのか。 大きな成功は小さな勝利の積み重ね。 毎日一瞬一瞬が真剣勝負。そして勝ち続ける。 ◇TEAM MAGMA ▶︎年功序列は全く関係なし 募集段階で年齢も能力も経験も問うことはない。 ただし入社後の実績や努力、人間力はとことん問う。 自身のキャリア、自分の給料は自分であげる。 ▶︎日本を支える集団へ いち企業のいちメンバーでなんとなく仕事して終わるのか。 それとも、日本の未来を牽引する1人として常にワクワクドキドキ波乱万丈していくのか。 視座は高く。そして切磋琢磨する集団へ。 ◇熱中を生み出すMAGMA集団 自らが情熱を持っていなければ、誰も感化されない。 誰かの人生のきっかけに。 1日をど真剣に生き、昨日の自分を超え続ける。 苦しい時は仲間と共に。 人々の旅のあり方を変える。教育の在り方を変える。 日本中の子供が熱狂して、海外が日本文化に熱狂する。 日本は観光立国として確固たる地位を築く。 戦後、ホンダ技研が自動車で社会を変えたように、 パナソニックが日本のGDPをあげる一躍をになったように、 我々も、日本の未来を牽引するチームになろう。 社会に変革を起こす、火の玉集団へ。 【詳細はこちら】 https://www.wantedly.com/companies/company_1256054/post_articles/894217