【結婚式に参加するゲストの本音】 結婚式のゲストが期待しているのは「非日常感」
結婚にまつわる様々なシーンを「新しいカタチ」でお祝いし合えるサービス・メディアを展開する株式会社エニマリ( https://about.anymarry.com/ )は、 これまで結婚式に1回以上出席したことがある方、結婚式に出席する予定のある方に向けて、「結婚式への参加」に関するアンケート調査を ...
https://about.anymarry.com/news/abq9dc3j0
今日は、昨日配信したばかりの プレスリリース から、前回に引き続き、結婚式に参加するゲストの本音に関する調査結果についてお届けします!
新郎新婦への祝福と共に、料理・会場演出・ドレス・友人との再会などの「非日常感」が、ゲスト満足度を上げる重要な要素になっているようです。
結婚式に招待された際に感じることを聞いたところ、第1位が「新郎新婦の幸せな姿を見ることが楽しみ」87.4% 、第2位が「同窓の友人などに会えることが楽しみ」68.0%、第3位が「普段とは異なる装いをするのが楽しい」61.0%となりました。新郎新婦ふたりの晴れ姿を祝福したいという気持ちを大前提に置きつつ、久しぶりに同窓と再会することや、結婚式という特別な場にふさわしい衣装を着ることなど、非日常的な体験を楽しみにしている様子が伺えました。
また、結婚式に出席する際の衣装について聞いたところ、「フォーマルなドレス、着物、スーツなどを着用して出席したい」が7割以上で圧倒的に多いことからも、普段とは異なる、格式のある装いを好んで着用している方が多いことが分かりました。
続いて、満足度の高い結婚式に必要な要素を聞いたところ、「料理やお酒」が8割強で最も多く、豪華な料理やお酒がゲストの満足度に大きく影響することがわかりました。次いで、「ロケーションやアクセスの良さ」65.7%、「会場の雰囲気・装飾」59.8%と続き、ゲストにとって移動の利便性、会場そのものの演出が満足度に繋がることがわかりました。
出席したいと感じる結婚式の開催場所においては、「ふたりらしい結婚式であれば、開催場所は問わない」との回答が全体の4割以上に上りました。次いで、「カジュアルな会場やレストラン」、「フォーマルな格式高いホテルや結婚式場」が拮抗し、出席したい開催場所は様々であることが分かりました。
出席したい開催日時は、「土曜日の午後」が64.7%で最も好まれることが分かりました。一般的に多くのゲストが土曜日は休みであり、午後の結婚式であれば身支度などの時間に余裕もあると考えられます。次いで、「日曜日の午前中」50.9%、「土曜日の午前中」48.4%などが続きました。
逆に、出席したくない日時は、「平日の午前中、午後、夜」および「日曜日の夜」が多く挙げられました。一般的に平日は仕事などの都合で参加が難しいこと、また日曜日の夜は翌日の仕事に備えたい方が多いことが伺えます。
調査概要:「結婚式への参加」に関するアンケート 調査サマリ
調査方法:インターネットアンケートによる調査
調査期間:2023年4月17日ー2023年4月23日
調査対象:下記のいずれか、もしくは両方に該当する方
・これまで結婚式に1回以上出席したことがある方
・結婚式に出席する予定のある方
調査人数: 428名
エニマリでは、「結婚を祝う新しいカタチ」を叶えるための新しいサービスを企画中です!興味を持ってくださった方は、ぜひお話しましょう。お待ちしております!