1
/
5

企業や組織のDXを推進!INDUSTRIAL-X創業の想いとは?

こんにちは。
株式会社INDUSTRIAL-X(インダストリアルエックス)で人事をしている横田です。

INDUSTRIAL-Xをご存知ない方も多いと思いますので、まずは簡単に会社の紹介をしたいと思います。

INDUSTRIAL-Xは2019年創業、4期目を迎えたスタートアップです。
2008年頃のクラウド黎明期から「モバイルクラウド」を提唱、その後「Mr.IoT」と呼ばれIoT/DX領域で抜群の知名度を誇った代表八子(やこ)が、「日本の産業構造を変える!」という熱い想いを抱いて創業しました。

▼代表八子のプロフィールはこちら
Profile:https://industrial-x.jp/company/president/
Facebook:https://www.facebook.com/tomokyun85
Twitter:https://twitter.com/tomokyun85
NewsPicks:https://newspicks.com/user/903856


「産業構造を変える」ってどういうこと?と思いますよね。
簡単に解説したいと思います。

ご存知の通り、昨今DX(デジタルトランスフォーメーション)の重要性が高まっています。
でもこのDXの本質を理解している企業は意外と少なく、
「ITツール導入すればいいんでしょ?」
「紙をデータに置き換えればいいんでしょ?」
と、IT化、デジタル化することがDXと捉えているケースが多く見受けられます。(何を隠そう、最近まで私もその一人でした)

DXにIT化・デジタル化はもちろん必須ですが、実は重要なのはD(=デジタル)ではなくてX(=トランスフォーメーション)の方。

DXの本当の目的とは、
デジタルという技術をビジネス全体にわたって活用することによって、ビジネス(企業の姿、業務、商材)やライフスタイルをこれまでとは異なる新しいモデルに変革させることなのです。

そうした動きは日本の産業構造そのものを変革し、持続可能な社会を創っていくことに繋がります。

産業構造を変える、ということの意味をご理解いただけましたでしょうか。

そして産業構造を変えるためには、単にITツールなどのデジタル技術を導入するだけでなく、

・物理的要素(対応機器の現場設置や制御、ロボット化、AI化)
・人的要素(人材の流動化・最適化、スキル・マインドチェンジ)

も含めて包括的に変えていかなくてはなりません。

これがINDUSTRIAL-Xの社名のロゴにもある
「Digital/Physical/Human Transformation Platforms」の意味です。

INDUSTRIAL-Xは、産業構造への変革に必要なすべての“リソース”を提供する、プラットフォーマーを目指しているのです。


いかがでしたか。
少しは理解を深めていただけましたでしょうか?

今後は
・そもそもなぜDXが必要なのか
・具体的な事業内容や支援事例
なども掲載していきたい思います。

それでは。

INDUSTRIAL-Xでは、一緒に産業の未来を創っていくメンバーを募集しています。
資金調達も行い、これから上場に向けて成長を加速させていく、最高に面白いフェーズにあります!
どのポジションも代表直下でガシガシ新しいことにチャレンジできますので、ご興味ある方はぜひカジュアル面談しましょう!

また、INDUSTRIAL-Xでは「DX人材」の育成にも力を入れています。
多くの企業で必要とされているDX人材。
「DX領域で活躍するにはどんなスキルが必要?」「DXに興味があって今後チャレンジしてみたい!」という方のご相談にも応じています。

お気軽にご連絡ください!

株式会社INDUSTRIAL-Xでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

横田 彩子さんにいいねを伝えよう
横田 彩子さんや会社があなたに興味を持つかも