“ 戦略 ” が “ 戦術 ” に 潰されてたまるものか!Staff Story Vel.4
Photo by Anne Nygård on Unsplash
“戦略” と“戦術”
このセリフ、
今の30代男子なら必見のアニメ(私の独断です)「コードギアス反逆のルルーシュ」、主人公ルルーシュの言葉です。
このアニメをみた大学生の当時、私は “ 戦術 ” と “ 戦略 ” の違いを理解していませんでした。
違いがあることに、気づきすらしていなかったかも、です。
アニメ
私は、メジャーからマイナーまで、アニメを観ることが大好きです。
さて、「コードギアス反逆のルルーシュ」に話を戻します。
本アニメはロボットアニメに分類されておりますが、高く評価されているのはそのストーリー性です。
主人公ルルーシュは体力や腕力はないけれど、ずば抜けた頭脳を持つ高校生。対して、ライバルのスザクは常人離れした身体能力をもつ高校生。
ルルーシュは、とあることから反政府組織の指揮官として戦場に立つことになる。
その頭脳を駆使して劣勢を翻し勝利目前というところで、政府側からスザクがその圧倒的身体能力で単騎特攻、戦況があっという間に再度逆転されてしまう。
というシーンがあります。ここでルルーシュの放った言葉が、冒頭のセリフ。
「戦略が戦術に潰されてたまるものか!」
この意味を理解できた時、このセリフが、私がこのアニメで最も好きな言葉になりました。
”戦術” と ”戦略” の違い
“戦術”は、文字通り“戦う術”と書きます。
戦争においては、いかに剣をうまく扱えるか、銃をどれだけ正確に狙えるか等です。
対して“戦略”とは、“戦い略す”と書きます。
無駄な戦いを省略する、など、大局的視点でその戦いをとらえることです。
どれだけ剣の腕を磨いても、“戦略的”に「剣の戦いにならない」状況に追いやられたならば、その腕前を以ってしても“戦術的”な努力は無駄になります。
つまり、“戦術”が“戦略”を上回ることは本来ないのです。
これは、まさしく「仕事にも通じる考え方」だ、と私は実感しています。
どれだけ優れた営業トークも、そもそもの市場がズレてしまえば、効果はありません。
わかりやすい努力であるがゆえに、私も思わず“ 戦術的な努力”に気が向いてしまいます。
より“戦略的”な視点で、解くべき問題と解き、勝てる場所で勝負するようにしていきたい。
私がそれを体現できたら、若手や仲間を牽引できるのではないかな、と思っています。