こんにちは!株式会社キャリコです。
今回は当社の「月一帰社日の過ごし方」についてご紹介したいと思います。
<このストーリーを読んでもらいたい方>
・キャリコに興味がある方
・SEとしてのキャリアに挑戦してみたい方
▼キャリコとは
株式会社キャリコは、20代の社員を中心に構成されたシステム開発やWEBサイト制作を行うIT企業です。「よりよい人生へのきっかけをデザインすること」をビジョンに掲げ、業務を通じて社員一人ひとりがスキルを伸ばし、理想のキャリア形成にむけて取り組んでいます。働きながらスキルを身につけたい」「頑張る機会が欲しい」と感じた方は、ぜひメッセージを送ってください。私たちと共に働く仲間を募集中です!
キャリコHP:https://carico.jp/
▼SESの「帰社日、何する?」問題
SES業界では、多くの会社が設けている「帰社日」の制度。
社員が違う現場にいる業務体制では、貴重な情報交換や交流の場ですよね。
ですが・・・実際にSESとして働いてみると
「帰社日に集まる意味って、何~!?」と思ったことはありませんか?
日常業務の困りごとはチャットツールや通話で気軽に相談できる時代、
わざわざリアルで集まったのに、「無駄な会議しかしない」なんて嫌ですよね。
(当社は就職活動支援事業もしているので、そうした悩みは良く耳にします・・・)
▼キャリコに帰社日ができたワケ
そんなSES業界では嫌われがちな帰社日ですが、
キャリコでは「月に一度」、社員が集まる帰社日を設けています。
それは、なぜか。
◆キャリコに勤める社員は、マイペースですが頑張り屋の人が多くいます。
・・・普段は職場が違う社員と会うことで、互いに刺激を受け合うことができます。
◆キャリコは多数決よりも、「皆で話して、皆で考える」ことを大事にしています。
・・・直接話す時間や交流の機会を作ることで、話したいことが生まれるかもしれません。
◆より成長できる環境・制度づくりをみんなで考えています
もちろん、社員はみんな年齢が近いので
「皆と仲良くしたい!もっと会いたい!」という気持ちも集まる理由の一つです(笑)
今のキャリコメンバーにとって必要な時間として、帰社日を大事に過ごしています。
(画像:フットサルの様子)
▼キャリコの帰社日をご紹介!
私たちがどんな想いで帰社日を過ごしているのか・・・
ここまで読まれた方は「実際、キャリコの帰社日って何するの?」って気になりますよね。
実際にキャリコではどんな帰社日を過ごすのか、どんな社員交流の機会があるのか
実際の様子をご紹介してみたいと思います!
--
<過ごし方①>
定例会議がない当社では、週に一度「フリートーク」の時間を設け
社員同士の交流機会を作っています!
それぞれの人生の背景や将来の夢など、テーマを決めて少人数のチームでトーク。
無理に喋らず、通話を繋いで「耳だけ参加」でもOKです。
また女性社員から「カメラをオンにすると、メイクをしないといけないので大変だ」
というフィードバックを受けて、カメラのオンオフも個人の自由としました。
無理のない範囲で、互いのことを知り、よりチームで働ける工夫を図っています。
–
<過ごし方②>
三か月に一度の帰社日は「研修日」として、丸一日社員全員で集まります。
社員一人ひとりのキャリアデザインに力を入れるキャリコらしく、
午前中はキャリアアップのセミナーを開催したり、スキルアップの状況確認をしたり。
普段はオフィスに揃って仕事をしない分、皆で机を囲んでキャリアを見つめ直すと
「今後も会社の一員として頑張るぞ!」という気合いが入ります。
午前がんばったご褒美として、午後はレクリエーションをすることが多いです。
この日は社員みんなでBBQ!カラオケやフットサルをすることもありますよ。
準備は皆で行いますが、マイペースな人が多いので、意外とテキトーなところも・・・。
一番真面目に肉を焼いていたのは、代表だったかもしれません(笑)
–
<過ごし方③>
ある日の仕事終わりの帰社日には、個別面談を行いました!
普段は職場が同じチームも、リモートで働く人も本社に集合。
毎日こまめに連絡を取り合っているので、「久しぶり感」はありませんが、
直接会うとテンションが上がりますね。
キャリコでは定期的に面談の機会があり
国家資格である「キャリアコンサルタント」の資格をもつ代表と共に、これからの人生設計を考えます。
「20代をどう過ごすか」「目標実現のために、毎日どんな取り組みをするか」
定期的に自分自身を見つめ直す時間を大事にしています!
(画像:BBQの様子)
–
キャリコの帰社日では、「楽しく交流すること」も大切にしながら
社員みんなの役に立つ「意味のある時間」を過ごせるようにしています。
キャリコでは、出社、朝礼、日報、定例会議・・・など、
「多くの会社にあるけど、必要ないかも?」という仕組みは採用していません。
社員みんなで「必要だ!」「やりたい!」と思ったことを大事に、自由な会社運営を続けていきます。
ぜひ、当社の働き方に興味があるという方は
「話を聞きに行きたい」ボタンからエントリーしてください!
まずは面談からコンタクト可能です。本音でお話いただき
当社の目指す方向と重なる部分が多ければ「一緒に目指そう=採用」となります。
最後までストーリーをお読みいただき、ありがとうございました!
-