先日のプレスリリースでも、お伝えしましたとおり、 このたび、CARE PETSで提供している動物看護師によるお散歩代行サービスを1回ご利用される毎に、”100円”を「財団法人CHRISTEL VIE ENSEMBLE」へ寄付し、犬や猫の殺処分ゼロにしようという「お散歩アクション2017」を始めました。
弊社の事業としては、高齢のペットが介護が必要になった場合の、ペットシッター・訪問看護・介護サービスを提供しておりますが、これは、飼い主が高齢になりお世話が難しくなった場合の介護・看護のサポートサービスと、共働きやお仕事の帰りが遅い飼い主様向けのシッターサービスです。
しかしこの事業を行う上で、ペット市場や、ペットを取り巻く社会的課題は無視することができません。
ペットの数、病気、ドッグフード、殺処分、弊社では、これらすべてにおいて課題を解決するために事業展開を行っていきますが、その中でも、殺処分ゼロ活動への協力は早急に解決しなければならないことだと認識しています。
先日もテレビで、殺処分数が減ったという数字的なものは喜ぶべきことだが、その分ボランティアに対する負担が大きくなり、疲弊しているという特集がありました。
仕組みで変えていくには時間も労力もかかりますが、まずは2020年を目指して、飼い主とペットの関係について、生体販売から看取りに至るまで、新しい枠組みを作ることも想定しながら、考えてまいります。
[ケアペッツ]新しい形のペットシッターサービス
○100%女性の動物看護師が対応
○30分からご利用可能
○ウェアラブルカメラ完全装備で安心
○24時間365日ペットの救急車を配備
○高齢犬・猫の介護や看護にも対応