こんにちは!管理部の川村です。
今回は入社1年目の2人に、この1年を振り返っていただこうと思います!!
まずはセールスチームの大井くんです!
【大井 崇史】
2018年 日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 動物科学科 入学
畜産学・生物学などを学ぶ。サークルは野生動物研究会に所属
2022年 株式会社ブルズ 入社
営業部セールスチームに所属。主にインフルエンサータイアップとSNS広告の営業を担当
趣味:スパイスカレー作り
マイブーム:クラフトビール。おすすめはおさるIPA
よく見るYouTubeチャンネル:佐久間宣行のNOBROCK TVとララチューン
早速ですが、セールスチームの業務内容を教えてください!
メイン業務は新規顧客へのアプローチです。方法としては、テレアポやメール、既存の顧客に紹介をいただいたりと様々です。他には、クライアントの窓口となって、案件の進行をしています。僕はセールスチームの中でも、SNSマーケティングチームに所属していているのですが、そこでの業務としては、インフルエンサーのキャスティングやSNSの広告運用をしています。
大井くんはなぜ営業を選んだのですか?
正直、就活のときは何をやるか決められてなかったんですけど…多業界と関われるSNSに惹かれました。SNSって無限なんですよ。言っちゃえば、ファッションにも食品にも不動産にもアクションできる柔軟な商材なので、いろんな業界に関わることで得た知見が将来役に立つと思ったし、もっと視野を広くして社会を見たいと思ったから営業職を選びました。実際、その業界の現状とかを知れてすごく興味深いです!
この1年で一番印象に残っていることは何ですか?
これちょっとエモいんですけど…初めてアポを取った企業から、8ヶ月越しに初受注できたことが嬉しくて今でも覚えています!さすがにその日は、家に帰ってビールを飲んじゃいました…美味しかったです!
逆に、大変だったことは何ですか?
”提案の方法”には正解がないことが大変でした。失注すると毎回、こう提案しておけば良かったな〜と思います。ですが、失敗から学ぶことは多いので、次の案件で活かそうと気持ちを切り替えています!前向きに捉えられる性格が、ここにきて活きています(笑)
セールスチームにはどんな人が多いですか?
上昇志向がある人が多いです。ずっと同じところにいる人はいないです!余談ですが、営業のやり方ってそれぞれ違くて、個性があるので、このやり方じゃなきゃダメみたいなものがないんです。自分の営業スタイルを確立させつつも、皆さん常にチャレンジを続けている印象です。
営業でやりがいを感じる瞬間はどんなときですか?
やっぱり、受注したときですかね!受注すると、”どういった経緯で受注したの?””どんな企業なの?”と、社内の人が自分の案件にガンガン興味を示してくれるんです。みんなで受注を祝う、あの瞬間が一番アツいです!!!
ちょうど1年前は学生でしたけど…社会人になって変化はありましたか?
責任の重さが全然違います。提出物1つ遅れるだけで、一緒に案件を進めている全ての方の責任になってしまいます。学生の頃は自分だけの責任で動けてたけど、今は会社全体の責任となってしまうので、より本気で物事に取り組むようになったと思います!株式会社ブルズと名乗っている以上、責任感強く持って、発言や行動に気をつけています。
では、社会人2年目の豊富をお願いします!
営業部内で売ったことない商材を売りたいです!新しい商材を提案して、受注する”1発目”になれたら嬉しいです。そして、ゆくゆくは事業部を任せてもらいたいです。あと、僕カレー作りが趣味なんですけど、お店出せるレベルまでもっていきたいですね(笑)
最後に、就活生にメッセージをお願いします!
自分と会社の相性って本当に大事なので、ありのままの自分をさらけ出しちゃってください!
続いて、ディレクターチームの田口くんです!
【田口 楓】
2018年 筑波大学 人文・文化学群 人文学類 入学
哲学専攻・宗教学コースにて研鑽を重ねる
2022年 株式会社ブルズ 入社
営業部 ディレクターチームに所属。主に企業YouTubeの運営とコンサルティングを担当
趣味:格闘ゲーム(努力した分、戦績に出るのが良い)
取り柄:やる気、成長のための努力(格ゲーから学んだ)
最近ハマってること:この歳になって初めてK-POPに触れました。NewJeansが今の推し
ディレクターチームって普段どんな業務をしているんですか?
YouTubeチャンネルの運営・コンサルとWebCMなどの動画制作をしています。日々の業務としては、クライアントとやり取りをしながら、企画案出し、構成案作成、撮影、編集者への指示、サムネイルやタイトルの考案、配信設定などをしています。この、企画から配信までのフローを繰り返しているイメージです。
この1年を振り返ってみて、どんな年でしたか?
怒涛の一年でしたね〜!僕が想像していた”社会人1年目”では無かったです(笑) 入社1年目って研修が3ヶ月くらいあったりして、ちょっとずつ業務に慣れていくイメージだと思うんですが、ブルズは入社して間もない僕に「じゃあこれやってみようか」と挑戦する機会を与えてくれるんです。この1年で、実践的な業務を経験できたので、すごく成長できたと思います。
ディレクターをしていて、一番嬉しかったことは何ですか?
半年間コンサルを担当していた企業から、”動画制作も是非お願いしたい”と言われたことが印象に残っています。自分の努力が評価されて、他の案件にも繋がったことがすごく嬉しかったです。
逆に、大変だったことは何ですか?
ベンチャー企業なのでまだ整っていない部分もあって、仕組みを一から作るのがすごく大変でした。自発的に課題を発見して、”解決するにはどうしたらいいのか”を考えなければいけないんです。でも、仕組み化されると、その成果物が会社の文化になるので、それは嬉しいですね。
ディレクターをしていて、やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?
構成案を書き切ったときですかね!!頭の中で映像が浮かんで、”え、面白そう”ってなったときにワクワクします。というより、ニヤニヤしてますかね(笑)
どんな人がディレクターに向いてると思いますか?
どんな物事に対しても成長を感じようとする人だと思います。ディレクターって覚えることが多くて基本成長に終わりがないんですが、ただ聞き入れるだけじゃなくて、"いつか活かせるかも"と思ってインプットするのが大事だと思うんです。何気ない日々の会話や業務でも、成長できるタイミングを逃さないようにしています!
学生の頃の自分と比べて、何か変わりましたか?
いい意味で、ないっすね!!ブルズに入って、”社会人になったからこうしなきゃ”と思うことはなかったです。ありのままの自分で業務に取り組んでいます!個性を尊重する会社の風土に感謝しています(笑)
社会人2年目で挑戦したいことは何ですか?
100万回再生を超える動画を作って見せます!!!(笑)
最後に、就活生にメッセージをお願いします!
僕はブルズで、”やりたいことで生きていける時代”をつくっています。皆さんも、”自分が本当にやりたいことは何なのか”を考えて、そこから逆算して仕事を探すと良いと思います。頑張ってください!
今回は、社会人1年目のお二人にこの1年を振り返ってもらいました!いかがでしたか?
現在ブルズでは、一緒に会社を盛り上げてくれる仲間を募集しています!少しでもブルズに興味を持ってくれた方は、気軽に話を聞きにきてください!ブルズ社員一同、お待ちしております!