こんにちは!ブルベース採用担当です!
本日は「地方でのエンジニアの働き方」をテーマに、実際に弊社の地方ラボで働くエンジニア川森さんにインタビューを行ってまいりました。
・実際に地方で首都圏と同じ水準で働くことはできるのか
・地方勤務のメリットデメリット
などをお伝えしてまいりますので、ぜひ最後までご覧ください!
■川森さんプロフィール
新卒完全未経験でエンジニアとしてのキャリアをスタート。SESエンジニアとして4年半お客様先で経験を積み、自社開発企業への転職を機にバレットグループへ転職。現在はバレットグループのグループ企業であるブルベースに在籍し、地方拠点の江田島ラボ(広島県の離島)でSREエンジニアとして勤務している。
ー川森さん、本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、川森さんが東京から江田島へ転居した理由を教えてください!
私が働く上で大事にしている考え方に「迷ったらワクワクする方へ」というものがあります。このように、自分の性質として一つのことを極め続けることよりも新しいことへどんどん挑戦して幅を広げていくことを好むため、仕事においても「誰もやったことない」ことなどはドンドン手を挙げて挑戦していくように心がけています。
江田島ラボへの転勤の時も、社内で「こんなプログラムが発足した」というのを聞きワクワクしたので、江田島に行かないかというお話にも自ら進んでイエスと回答させていただきました。
元々、「早期退職してどこかでペンション経営しながら細々と余生を暮らせたら」という考えはぼんやりあったのですが、まさかこんなに早く東京を離れるとは少しも考えていませんでした(笑)
ー「首都圏」と「地方」の大きな特徴として“給与水準の違い”が挙げられると思いますが、川森さんは江田島にご転居されてから給与水準の変更はありましたか?
うちの会社では水準の変動は全くありませんでした。
むしろ、しっかり評価いただけており、昇進・昇給したくらいです。
現在は江田島で移住希望の方のご相談を受けたりもしているのですが、確かに、お給料の水準について気にされる方は多いですね。
実際に東京と大阪でさえ案件の単価って全然違うって言いますし......。
私の場合は東京にいる時も基本はフルリモートで稼働していたので働き方に大きな変更は全くありませんし、引き続き評価してくださる皆様がいて、フルリモートで働ける環境があって。
移住が仕事に与える影響はほとんどと言っていいほどないかもしれませんね。
ーなるほど。移住前後で変わった点はありますか?
移住前は自宅でのフルリモートだったこともあり、平日は一歩も外に出ず、休日も最低限の買い物以外は人混みを避けて行動していました。
一方で移住後は、毎朝海をみながら徒歩でオフィスに出勤し、海をみながら仕事ができるので窮屈さを感じることはなくなりました。また休日も畑をしたり釣りをしたりキャンプをしたり、人混みを避けてもできることの幅が増え、出歩くことが増えました。
また、地域の方々にも優しく受け入れていただいたり、僕以外の移住されてきた方々とも仲良くしていただいており、人との交流もかなり増えました。
都心にいる時と変わったのはいつも感じていた圧迫感が解放されるという点と、人と人との繋がりの点が大きいですね。
東京であれば同じ街に住む人は全くの他人という認識でしたが、島では同じ地域に住んでいるだけで、少なくとも知り合い以上の関係にはなることが多いです。
ー逆に、移住前後で変わらなかった点はありますか?
変わらなかったのはまず「働き方」ですね。
給与水準の話もそうですし、評価制度、職場環境、職場との人間関係など、東京でも地方勤務でも変わらない粒度でやりとりができているのは変わらないポイントかと思います。
あと意外だったのが、便利さ・不便さにあまり変化がないことです。
離島暮らしと聞くと、「不便そう」と言われることもたまにあるのですが、私は今のところまだ不便さを感じたことはないんですよね。
島から30分間車を走らせれば広島の市街に出ることができますし、広島の市街は結構都会なので、東京の郊外に住んでいた時とそこまで変わらないと思っています。
東京でも中心街まで出るのには電車で30分以上かけて移動しますしね!
それぞれの生活スタイルもあるとは思いますので一概には言えませんが、東京のくらしに固執せず「ここで暮らしたらどんな生活になるのかな?」を想像したり、現地を楽しめる方はかなり楽しく暮らせるのではないかと思います。
私は妻と移住してきたのですが、私の妻も最初は乗り気ではなかったのですが、
一度プレゼンのために連れて行ったところ、江田島を気に入りすぎてその日に移住する家を決めていました(笑)
ー地方で働く中で感じたメリットとデメリットについて教えてください!
移住してきて良かったなと感じたのは、本当に人が暖かいところですね。
少し前に子供が産まれたのですが出産の時は、島には出産できる病院がないので、いざとなったら車で広島の市街地まで行かなければなりませんでした。
そろそろ臨月も近づいてきたので、私自身もいつ何が起きてもいいように車を運転できるように飲酒を控えています。
そんな時にご近所さんが「いざとなったら自分が運転するから今日は飲んでもいいよ!」と言ってくださったり、妻を気にかけてくださったりするのはやはり人の近さの魅力なのではないかと思いますね。
この年齢になって新しい友人ができるとは思っていなかったのですが、同年代の移住してきた方などと話すようになって、「友人」と思える関係を築けているのも地方ならではなのかなと。
デメリットは会社のメンバーと一緒に飲みにいけないことですね(笑)
フルリモートで働いている分、「今日飲みに行こっか!」みたいな飲み会ができないのはすごくもどかしいなと思う瞬間があります。
デメリットは本当にそのくらいですね....!
ー地方移住に向いている方の特徴はありますか?
人との交流が好きな方は移住に向いていると思います。
良くも悪くも、東京では隣に住む人とですらプライベートが隔離されていますが、やはり田舎で暮らすとなると、どうしても人と助け合いながら生きていく感じが強まります。
田舎であっても、全く他者と関わらず生きていくこともできるとは思いますが、それであれば東京にいた方が便利なことも多いですし、わざわざ地方に移住する必要はないのではないかなと。
なので、人の暖かさや交流を感じたい方にはおすすめです!
ご興味ある方はぜひご相談にいらしてください!!