1
/
5

【社員インタビュー③】飲食から営業へ。子育てと仕事を両立する『営業パパ』にインタビュー!

こんにちは!バレットグループ採用担当です。
ICTソリューション事業、システムインテグレーション事業、HRディベロップメント事業と多種多様な事業展開をしているバレットグループ。
それを実現しているのは個性豊かなメンバーと、その繋がりによる化学反応です。

そんなメンバーの中から今回は、2021年8月入社の営業パーソンとして働く萩原さんにお話を聞いていきます!
システム補修やラーメン屋、居酒屋などでお仕事された経験を持つ萩原さんがなぜ営業パーソンとして活躍しているのか?なぜバレットグループに入社したのか?
萩原さんの経歴に迫りつつ、バレットグループで営業パーソンとして働く魅力について掘り下げていきます。
それでは早速インタビューに移っていきましょう!

萩原さん、よろしくお願いします!
バレットグループに入社するまでのキャリアを教えてください。

21歳の時に、人材派遣で半年程システム補修の仕事をやっていました。
両立して勤めていたアルバイト先の居酒屋で、「社員にならないか?」という話をいただいて、そこで社員になりました。
3年勤めて、店長業務も経験したのですが、コロナの時期にその居酒屋の会社が潰れてしまったんです。
さらに、そのタイミングで結婚も考えていたので、「これはどうにかしないと。」ということで、某ラーメンチェーンに転職して1年程勤めました。

なるほど。
そこからどうして営業パーソンになろうと考えたのですか?

エンジニアになるという選択肢もあったのですが、ずっと対人のお仕事をしてきたので、その経験は絶対に活かしたいという気持ちがありました。
より対人スキルを活かせるのはやはり営業なのではないかと考えて、営業の道に進む決意をしました!
実際に飲食店勤務で培った対人スキルは今も活きていると思うので、選択は正解だったと思っています!

自分の選択は正しかったと胸を張って言えることってとても素敵です!
では、どのようにバレットグループのことを見つけたのでしょうか?

兄がバレットグループのグループ会社にいるんです!
第一印象としては、「若い方が活躍している会社」でしたね。
僕と同い年の26歳の方が営業マネジャーをやっていたり、年下の方がすごく活躍されていたり。
若い方に裁量権を与えて育てているんだなという印象を受けました。

あとは、年齢が離れている方々は上下関係なく「さん」付けで呼びあったり、年齢やレイヤーが近い方々は「あだ名」で呼び合っていたりと、リスペクトを忘れない且つ距離感が近いということも感じました!
実際、僕の直属のリーダーは僕のことを「たくみん」と呼んでくださっています笑


バレットグループの特徴でもある「距離感の近さ」は入社する前から分かるのですね!笑

萩原さん:
そうですね!
もちろん入社後も距離感の近さは感じています。
入社前にも顔合わせミーティングを実施してくださるのですが、入社後にもすぐに歓迎会を開いてくださいました。
様々な業種、役職の方が集まってバレットグループのフリースペースでお話をするんです。
温かく迎え入れてくださったおかげで、出社初日から心置きなくコミュニケーションを取ることができました!
ちなみに、コロナ以前は内定の時点で飲み会を開いてくださっていたらしいです笑

公私どちらでも社員同士仲が良いというのはなかなか珍しいですよね。
では、実際にバレットグループで働き始めて、社員の仲の良さ以外にどういったことを感じているのでしょうか?

とにかく1ヶ月過ぎるのが早いです!
体感、今までよりも3〜4倍ぐらい早く感じます。
月曜出社して、気づいたら金曜、土日が終わってまた月曜という感覚ですね。
全力で充実した日々を過ごせている証拠なんじゃないかなと思います。

3〜4倍!すごいですね!

時間が過ぎるのが早い分、日々の数字をしっかりと追うことは常に意識しています。
1日の終わりに30分程度上司に時間をもらい、その日のフィードバックや明日からのアクションプランの確認をしてもらっています。
私専用の営業進捗管理シートに沿って確認することで、その日のうちに軌道修正が出来ています。またタイムリーに情報を共有することで、先輩から成約目標に向けた新たな提案をしてもらっているので、スピード感のある成長に繋がっています。
ティーチングではなく「コーチング」でしっかりと自走させてくれることで、成長スピードもどんどん上がっている実感があります。

また、バレットグループへ入社して何よりも良かったことは、以前と比べて家族と過ごす時間がすごく増えたことです!
IT業界とは働き方が大きく異なる飲食業界からの転身だったことも家族との時間が増えた理由の一つではありますが、一番大きな背景には、ライフイベントや家族との時間を大切にするバレットグループの社風があると思います。
妻と子供とコミュニケーションを取る機会が増えたので、子供の成長をよりタイムリーに感じ取れることが嬉しいです!
営業で付き合いの飲み会が入りやすくなったので、酔っ払って帰って怒られることがちょっと増えましたけど笑

バレットグループは結婚や子育て、介護など社員の「ライフイベント」を大切にする会社ですもんね!
「働きやすさ」で言うと、バレットグループはどういった所が魅力的ですか?

フレックスに働ける所ですね!
以前、子供が熱を出すと同時に飼っている猫も具合が悪くなってしまった時がありました。上司に相談したところ、「全然大丈夫だから、帰ってあげて!」と言ってくださいました。
子供もまだ小さいので、非常に助かりました。

他にも、有給にプラスして入社翌日から使える「リフレッシュ休暇」が支給されたり、モニターやデスク等、リモートワーク環境を整えるための補助や、家賃補助があったりと待遇・福利厚生はかなり充実していると言えます!


そうですよね。皆さん福利厚生は積極的に利用されているイメージです!
では、バレットグループで営業をするうえでやりがいを感じる瞬間を教えてください!

エンジニアさんを企業様にお繋ぎする「SES営業」という仕事をしているので、エンドクライアントや上位会社から「萩原さんが紹介してくれて本当に良かった!」といった声を聞いた瞬間にやりがいを感じますね。
バレットグループのエンジニアの方々はすごく人の良い方ばかりなので、企業様との信頼関係をしっかりと築くことができます。
それが実際に自分の数字に繋がって、バレットグループの利益にもなって、また営業としてのモチベーションも上がるということで、良いこと尽くしな環境だなと思います。

良い循環が出来上がっているんですね!
そんなバレットグループでの今後の目標はズバリ何でしょうか?

短期的な目標としては、グループ全体で優秀な成績を残した人に送られる「中途新人賞」を取りたいと考えています!
長期的な目標としては、飲食関係で育ってきた人間なので、IT技術やマーケティングで飲食業界を盛り上げていきたいと思っています。
SES営業やっていると、「フードロスを無くしたい」「店舗の予約システムをよりスムーズにしたい」といった活動をされているお客様とも出会うので、目標と今の自分の仕事がリンクしているという感覚はあります!
そして、バレットグループでは代表の後藤自ら「社員の今後やりたいこと」を丁寧にヒアリングして一緒に考えてくれるので、とても幸せな環境ですね。

ありがとうございます!
では最後に、今後バレットグループに入社される方にメッセージをお願いします!

ライフイベントやライフワークバランスを大切にしたい。でも営業としてもっとバリバリ働いて成長したい!
そんな方にピッタリな会社だと思っています。
私自身、子供がいても仕事と子育てが両立できる環境がある且つ、自走して成長させてくれるので、是非一緒に「カッコいい」営業パパ・ママになりましょう!

萩原さん、ありがとうございました。
奥様やお子様のために、日々最前線で営業パーソンとしてお仕事をされている萩原さん。
すでに「カッコイイ」営業パパなのではないでしょうか!?
萩原さんのように、自走できる環境で日々進化していきたい!
そんな方をお待ちしております♪

バレットグループ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
バレットグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

山下 琉成さんにいいねを伝えよう
山下 琉成さんや会社があなたに興味を持つかも