1
/
5

【潜入!】営業社員・中村さんの1日に密着取材!日々の営業活動の裏側に迫る!

こんにちは!BrightReachの採用担当です!

今回は、東京本社に在籍中の営業社員・中村さんの1日に密着取材してきました!
この記事を読んで、当社で働く営業のイメージが少しでも湧いてくれたら嬉しいです!
お仕事の垣根を超えて、より深くお客様と交流しより良い関係性を構築している中村さんの1日をご覧ください!

中村さんの1日に密着取材!   イ・・・インタビュアー、中・・・中村さん

イ)本日は1日密着宜しくお願い致します!
中)本日は出社はしない日となりますが、宜しくお願い致します!
イ)本日はどのような1日でしょうか、、?
中)商談が2本とお客様との夕食会があります!

9:30~11:00 商談①

中)本日一番最初は神奈川県藤沢市にある長後駅のカフェで商談があるので、電車で現地まで向かいます!お会いする方は既にご契約をいただいているお客様で、お客様の最寄り駅まで足を運んでお話をします。私が商談で心掛けていることは、紹介打診を必ず行うことです。この方も最初お会いさせていただいた時は、既存のお客様からのご紹介だったので、常にご紹介をいただけるようにアンテナを張っています!
イ)ご紹介をいただけるように心掛けていることはあるのでしょうか、、?
中)あります!それはお客様と定期的に直接お会いをして、近況報告でも良いですし雑談でももちろん良いですし、リレーションをしっかり図るように心掛けています。
そうすることで、お客様発信でご紹介をいただけることもありますし、より良い関係性を作れていることが一番大切だと思っています。
イ)すごいですね、、!今回の商談でもご紹介をいただけるように頑張ってください!

14:00~15:30 商談②

中)終わりました!これからお昼ご飯を食べてから神奈川県横浜市にある瀬谷駅のカフェに向かいます!
次、お会いする方は私の前職でもある病院で現在勤務している方で、私が退職した後に病院で勤めることになり、その繋がりでご紹介をいただき本日初めてお会いをするのでとても楽しみですね。
イ)そうなんですね!初めてお会いする方との商談で心掛けていることはあるのでしょうか、、?
中)お客様に親しみやすさを感じていただき、話しやすい雰囲気を作り出すために、まずは自分を知ってもらうためにかなり深く自己開示をします。これが本当に大切だと思っているので、徹底をして行っています。これに関しては、初めての商談に限らずですがカフェで商談をすることが多いので、1時間くらい前にはカフェに着くようにしています。これにも理由があって、まずはお客様が隣の席などを気にせず話すことが出来るように、席の確保を行います。無事席の確保が出来たら商談の準備を徹底的に行います。
商談で話す内容を再度落とし込んだり、資料の見直しをしたり、手が空いたら事務作業をして商談に臨んでいます。それでは次の商談も頑張ってきます!
イ)頑張ってきてください!!

19:00~ お客様とのご飯

中)お疲れ様です!本日は19時からお客様と横浜駅で夕食会があるので、今から横浜駅のカフェに移動して、その時間まで事務作業を行います。カフェでの事務作業としては、翌日も商談が控えているので、予定通り商談を実施出来るかお客様に確認のご連絡をしたり、明日話す内容をおさらいしたり、翌日の準備の時間にあてています。
イ)準備へのこだわりがとてもすごいですね、、
中)準備が一番大切だと思っているので、そこへのこだわりはとても強いですね。
事務作業が終わったら、お客様との夜ご飯に向かいますが、本日は複数名お会いすることが出来るので、そこでもしっかりリレーションを図っていきたいと思ってます!それでは本日最後となるので、頑張ってきます!
イ)最後頑張ってきてください!

22:00~ 終了

イ)お疲れ様でした!本日の一日はいかがでしたか、、?
中)本日も沢山の方にお会いさせていただき、本当に感謝しています!本日ご紹介も新たにいただくことが出来たりして、改めて直接お会いをしてお話をすることの大切さを認識することができました。
引き続きお客様と長く寄り添っていくことができるように頑張っていきます!本日はありがとうございました!
イ)こちらこそ一日密着させていただきありがとうございました!

今回は、当社の将来を担っていく中村さんの1日に密着取材させていただきました!
密着させていただく中で、お客様を思いやる気持ちや準備への大切さなど、中村さんのこだわりが垣間見える瞬間が沢山ありました。
そんな中村さんの活躍に今後も目が離せません!!!中村さんの活躍に今後も乞うご期待ください!!!

株式会社BrightReachでは一緒に働く仲間を募集しています

今週のランキング

青柳 雄太郎さんにいいねを伝えよう
青柳 雄太郎さんや会社があなたに興味を持つかも