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なにをやっているのか

株式会社batonはビジョンである「遊ぶように学ぶ世界」を実現するために、 遊びと学びをつなげる各種サービスの運営を行っています。 現在の主力サービスは「楽しいからはじまる学び」をコンセプトとしたQuizKnock。 ・森羅万象にクイズで楽しく触れられるWebメディア ・エンタメと知を融合させた動画コンテンツを提供するYouTubeチャンネル ・直感的な楽しみを通じて知力を鍛えるゲームアプリ の3つの事業についてコンテンツ制作や運営を行っています。 また、昨日よりも楽しく・知的な人生をおくるきっかけ作りの一環として、 書籍の刊行やイベントの開催、学校での講演活動などにも積極的に取り組んでいます。

なぜやるのか

楽しくないことをやるのって苦痛ですよね。 でも、それが今の日本の教育だと思います。 教育のあり方を変えたい。 次の世代に心から残したいと思える教育をつくりたい。 私たちの事業はそんな想いからはじまりました。 社名のbatonは未来へつなぐ「バトン」から来ています。 学ぶことは本来、楽しいこと。 「楽しい」から「学び」がはじまり、 いつの間にか学ぶこと自体が楽しくなっている。 それが私たちが理想とする教育のあり方です。 遊びと学びをつなげることで、遊ぶように学ぶ世界をつくる。 私たちの挑戦は、この国の未来をも変えることのできる大きな挑戦です。

どうやっているのか

動画で出演者が楽しんでいる様子を見たり、 WEB記事でクイズにチャレンジしたり。 楽しいと思ってコンテンツに触れているうちに、 いつの間にか様々な知識に出会えている。 「楽しい」の段階から学びをスタートできる。 「楽しいからはじまる学び」を掲げるQuizKnockは、 「知る」と「楽しい」の好循環へ踏み出すための 一歩目をサポートすることを目的としたサービスです。 だから私たちのコンテンツは、楽しくなくてはなりません。 けれど私たちのコンテンツは、楽しいだけではいけません。 「遊ぶように学ぶ世界」の実現のために、 今後は知のきっかけ作りだけでなく、好循環を加速させるような事業や、 より質の高い学びを提供するような事業にも取り組んでいく予定です。 ■行動規範 「学びのプロであれ」 知を発信するものとしての責任感を持ちながら、 未知のものを貪欲に探究する姿勢を大切にしています。 「遊びを忘れるな」 自分たちがワクワクできるものを作り、 自分たちの力でワクワクさせることを目指しています。 ■ビジネスモデル 私たちのビジネスモデルは複数の収益基盤によって成り立っています。 YouTubeやWEB、アプリの広告収益だけでなく、 私たちのビジョンに共感してくださる企業・省庁とのタイアップにより、 メインターゲットである学生層からいただくお金を最小限に留めています。 主なタイアップ実績: 厚生労働省、日本マクドナルド社、㈱カゴメ、㈱CASIOなど