こんにちは、ぴのこです!
先日の投稿にもある通り、今週9日(火)のオンライン研修後にサポーターの方々との懇親会がありました!
私はこれまでサポーターの方とじっくりお話しする機会があまりなかったので、どんな場になるんだろう…とワクワクしていたのですが、
そんな想像をはるかに上回るくらい、とにかく楽しく刺激的な時間を過ごすことができたので、このことについて書きたいと思います。
テーマは「サポーター」です。
まず、ビヨンドのサポーターがどういった方たちか、というのをご説明します。
ビヨンドには現在、社長のキングさん、バックオフィスやデザイン担当のちえみさん、コンサルタントのなおけんさんと私ぴのこの4人のコアメンバーがいます。
そして、ビヨンドがお客さまに研修を納品する際、受講者の成長をサポートする存在として、
信頼できる方々に「サポーター」をお願いしています。
——
※「サポーター」という呼称ですが、ビヨンドでは研修とは「講師が何かを教える場」ではなく、「大人同士が主体的に学び合う場」であるという考え方を大切にしているため、「上の立場から正解を教える」ことを想起させやすい「講師」という表現をあえて使っていません。あくまでもサポーターは大人の学びや気づきの支援者なのです。
——
このように書くと、私たちとサポーターは研修での一時的な関係しかないのではないか、と感じられる方もいるかもしれませんが、
ビヨンドではとにかくサポーターの方と研修前・研修後・それ以外の期間も綿密にコミュニケーションを取り、いかにお客さまに価値あるものを提供するか、というところをとことん追求しています。
つまり、ビヨンドにとってサポーターの方々は、とても大切な「仲間」なんです。
(ながせさんは、よく「私たちチームビヨンドは」と言ってくださいます!)
前置きが長くなりましたが、ここからは懇親会がどういったものだったかお伝えしていきます。
ご参加いただいたサポーターはながせさん(長瀬隆さん)、あっちゃん(近藤あつこさん)、えりさん(上垰えり子さん)で、そこになおけんさんと私ぴのこが加わりました。
サポーターのみなさんからはビヨンドの研修内容をはじめ、自分の生い立ちや、専門としている「コーチング」の話、そして恋バナ(笑)など、深くて面白い話をたくさん聞かせていただきました。
私は、「こんなにも心に炎を灯して生きている方たちがそばにいるんだ」と自分自身も奮い立たされました。
たくさん冗談を言ってとにかく笑わせてくださる上に、ホワイトボードを引っ張り出してきてビヨンドの未来を真剣に思い描いてくださるながせさん。
一見ほんわかしているように見えるけれども、実はとても芯があって野心にあふれているあっちゃん。
安定感とパワフルさを兼ね備え、「自分が生きる意味」に向き合ってキャリアチェンジしたえりさん。
自分の等身大の姿をさらけ出し、未来を熱く語り合うかっこいい大人たちが周りにいる環境は、本当に幸せなことだなと感じます。
私も自分の人生にしっかりと向き合って、サポーターの方たちのようなかっこいい大人になりたいと思いました。
以上、ぴのこでした!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!