東証一部上場×600名×製造業×IT=B-EN-G。今回は、日本マイクロソフト社との共同企画により6月に開催致しました社内イベント「B-EN-G Azure Day 2019」についてご紹介をさせていただきます。
Microsoft Azureはマイクロソフト社が提供するクラウドプラットフォームであり、B-EN-Gの自社SaaS「Business b-ridge」はAzure上で提供を致しています。当日は日本マイクロソフト社のエンジニアの方にも多数お越しいただき、B-EN-Gのコンサルタント・エンジニアも交えて様々なセッションを行いました。
まず最初に日本マイクロソフト社の田中様から、社会の環境変化やマイクロソフト社のサービス内容の変遷をお話しいただきました。またMicrosoft Azureについてのお話では、提供機能やサービス利用企業・コンプライアンス準拠等をはじめとする特徴についてのご共有だけでなく、実際のサービス利用・申込方法についても実演を交えてご紹介をいただきました。
続くセッションでは、B-EN-Gメンバーも交えて「なぜAIにクラウドサービスを利用し、なぜAIにAzureを利用するのか」「mcframe SIGNAL CHAINをAzureにのせてみた話」「Microsoft PowerAppsについて」等々、様々なセッションによる技術紹介がありました。
最後のセッションでは「b-ridgeサービス部はAzure DevOpsを使ったアジャイル開発をどのように実践しているのか」というテーマで、Azure DevOpsとはどのようなサービスで、b-ridgeサービス部は具体的にどのように活用をしてアジャイル開発を行っているかや、Azure DevOps利用前後での開発・運用体制の比較等についての紹介がありました。
当日参加をしたメンバーは、イベントを通じてMicrosoft Azureの技術を知り、また体感をする事で理解を深めたり、開発プロセスの改善のヒントを得ることが出来、大変有意義な一日になったかと思います。
Business b-ridgeのHPでは、製品紹介や導入事例等、様々な情報を掲載いたしております。是非ご覧ください!またB-EN-Gでは、私たちと一緒に製造業のお客様に対してIT・IoTビジネスを行う仲間を募集しています。Business b-ridgeにご興味を持っていただけた方・こんな仲間と仕事をしてみたいという方は、是非お気軽にご連絡ください。皆さんにお会いできるのを楽しみにいたしております!