1
/
5

【23卒向け】韓国からオークファンへの入社を決めた理由とは?個のバリューを高め唯一無二の存在へ

こんにちは!オークファン採用担当の稲川です。本日は新卒入社社員のインタビューをお送りします!

今回は韓国より来日して活躍する入社1年目のジョンさんにお話を伺いました。

是非、当社で働くイメージの参考になれば嬉しいです!


Q 自己紹介をお願いします。

新卒1年目のジョンです。

韓国では人材業界やコンテンツ制作、イベント企画及び運営など幅広い業界での経験を積んでいました。

現在は広告チームにて、記事メディアを担当しています。

週末は居酒屋に行って、美味しい料理とお酒を楽しんでいます🍶


Q 日本に就職しようと思ったきっかけは?

大きく2つあります。

一つ目は、将来日本で起業したいからです。

大学時代に日韓の人々をつなぐ活動をしていました。活動を通して幅広いネットワークができたので、今後さらなる知識・経験を積んだ上で活用していけたらと思っています。

二つ目は人生で個人的な選択をしたかったからです。

生まれる国・場所は自分で決めることはできない分、住むところは自分で選びたいと思っていました。その中で日本のおもてなし文化やユーザー目線のサービスに魅力を感じ、日本での就職を決めました。


オークファンに入社した決め手は「成長」というキーワード


Q 日本での就職を考えた中で、オークファンに入社した決め手を教えてください。

若いうちから裁量をもって挑戦ができるところに魅力を感じました。

社員の方と面談をしたときに圧倒的に成長できる環境という言葉が刺さりました。将来起業を考える中で、今後活躍するためには個人の実力を高めることが必要だと考えています。

あとはビジョンに共感した、というのも大きな理由です。

利益だけに目を向けるのではなく、世の中のもったいないを解決する社会貢献の部分においても共感しました。


Q 入社から3カ月、どのようなことをしてきましたか?

1か月目はビジネス研修(プレゼンテーションスキル・ビジネス文書の作成方法など)がメインでした。

配属先では、OJTで先輩やマネージャーに教えてもらいながら業務していました。業務内容としては主に数値の分析です。売上など数値の流れを追いながら今後の流れを分析していました。

2か月目はマーケットプレイスに関した広告周り(アフィリエイト広告)を担当していました。WEBディレクターとして業務が本格的に始まったのもこの時です。

3か月目~現在は記事メディアの編集長代理として、執筆依頼やリリース管理をしています。

売上に繋げることを目標に、どうすればユーザーに共感していただけるか、面白く思ってもらえるか、日々試行錯誤しながら記事を作成しています!


Q 入社前後のギャップはありましたか?

私にとってはいいことしかなかったです!

コロナの関係で入国が遅れたため、入社前は韓国からリモートでアルバイトしていました。日本に来て対面で業務することで、コミュニケーションのとりやすさを非常に感じましたし、社内の雰囲気が分かるようになり仕事しやすくなったと感じています。

あとオフィスがきれいです!笑


Q 社風はどんな感じですか?

レクチャーの文化があります。個々に学んだこと・知識をチーム内で共有しています。関連知識を広めることができるので、常に成長できる環境だなと感じています。

お昼休憩の時間は給湯室で様々な部署の人と一緒にコーヒー飲みながら話しています。(先輩社員より、ジョンさんの淹れるコーヒーは最高に美味しいとのこと👀)

この時間によって会社に早く馴染めましたし、他部署の人との繋がりがあると業務でもいろんなことを聞きやすいです。


Q 今後の目標を教えてください。

社員としてしっかり学んで活躍しながらAppreciator(真価を見出す人)を増やしていきたいです。

個人的には、起業という夢に向けて「ジョン」というブランドを創っていきたいですね!


Q 就職活動中の方へメッセージを一言お願いします!

周りや後輩をみていても、今後は個がどれだけ活躍できるかが大切な時代だと感じています。そのためにオークファンのような若いうちから裁量権をもって挑戦することで成長していける環境が大事だなと思っています。

会社のネームバリューを重視するのも一つの選択肢ですが、「自分が活躍できる環境」も検討してみてください!

株式会社オークファンでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

稲川 明穂さんにいいねを伝えよう
稲川 明穂さんや会社があなたに興味を持つかも