今年も社員旅行の季節がやってきた!
アプリズムでは、毎年社員旅行を企画しています。
昨年は沖縄でしたので今年は北海道か?とか、韓国はどう?とか、まだ桜が咲いているころから話し合いが始まりました。
今年は、全社員に向けた渡航先アンケートの結果、九州、福岡に決定です。
ただただ、福岡旅行だけではもったいない(?)とのことで、長崎県の軍艦島ツアーを入れた九州旅行になりました。
軍艦島って世界文化遺産登録をされたことぐらいしか知りませんでしたが、事前にネットで情報を集めると、とても小さな島で海底炭鉱でしたが、閉山後約50年も経過しており当時の建造物が風化し、これから先いつまで保てるかわからない状況ってことで、とても楽しみになりました。
金曜日の業務終了後、空路とバス移動で、初日の夜は長崎新地中華街です。
夜遅い到着でしたので、中華街は間に合わなかったのですが、郷土料理がいただける居酒屋で長崎の夜を楽しみました。
2日目朝から、待ちに待った軍艦島クルーズです。
想像していたよりもちゃんとした船で、50人ぐらい乗れるクルーザーです。
港から軍艦島までは約40分程度でしたが、長崎在住のガイドさんが、船から見える小島をひとつひとつ丁寧に説明してくれたおかげで、あっという間に到着。
船上から見る軍艦島は、岸壁がコンクリートで覆われ垂直にたっており、まさに軍艦です。
15分ほど、島を周遊し、いざ上陸です。日本最古のコンクリート住宅は、台風の影響などで風化し、数年前の写真と比較してもその変化はわかりました。
この島で採掘される石炭はとても良質で日本の近代化に大きく貢献されたそうですが、主要エネルギーが石炭から石油へと移行したことにより衰退の一途をたどり、1974年に閉山となったそうで、それからは無人島となったようです。こんな歴史ある軍艦島で、当社のエンジニアは大興奮する人、写真を撮る人、ガイドの説明に聞き入る人、とても楽しんでおりました。波が高いと上陸ができないらしいのですが、当日はとても天候が良く、上陸もでき思い出に残る軍艦島ツアーでした。
チャーターバスで博多へ~
夜ご飯は、社員全員が集まって博多名物をいただきました。
特別ゲストとして、入社内定のAくんも参加いただきました。Aくんは現在福岡の大学院生で、卒業後は当社アプリズムに入社を予定しています。入社前でしたが、懇親を深めることができました。
最終日は福岡市内でフリータイムを楽しみました!
最終日は自由行動です。
友人と再会してランチしたり、自転車で街を探索したり、レンタカーでドライブしたり、食べ歩きをしたり、皆さんとても有意義なフリータイムだったようです。
わたしは、大学時代の友人と3年ぶりに再会し、玄界灘で水揚げされた新鮮な海鮮丼を堪能しました。他には、イカの活き造り御膳を楽しんだ方々もいたようです。
帰路は空路で伊丹空港へ
3日間あっという間でしたが、エンジニアの皆さん同士の懇親や部門の垣根を超えたお付き合いができた社員旅行でした。テレワーク環境が多くて、懇親ができなかったメンバー同士がお酒を飲みながら、とても楽しんでいるところが見られました。
来年はどこ~?
エンジニアの皆さんから、来年は温泉に行きたい、とか、ダイビングがしたい、とかもう来年の話が出ています。とても楽しかったんだろうなぁと感じました。