9月28日に開催された横浜企業経営支援財団(IDEC横浜)主催の「未来の家プロジェクト」オープンイノベーションセミナーに、IoT Division Business Producerの池田幸司が登壇させていただきました。
横浜市ではIoT等革新技術を活用したビジネス創出等を目的として「I・TOP横浜(※1)」をすすめており、「I・TOP横浜」内のプロジェクトとして今年6月「未来の家プロジェクト」を横浜市、NTTドコモ、and factory3者で立ち上げました。今回開催されたセミナーは、本プロジェクトにおいて多様な企業の方々の参入を促すものとして企画されたものです。
セミナーではまず、プロジェクトをご一緒させていただいている株式会社NTTドコモの R&Dイノベーション本部 サービスイノベーション部第2サービス開発担当 担当課長 堀口 賞一 様から「IoTスマートホーム(※2)の目指す世界とは?~住むことで生活・暮らしをサポートしてくれる家構想~」というテーマでお話いただきました。
続いて池田より「日本初のスマートホテル「&AND HOSTEL」~新たなビジネスモデルへの挑戦~」と題してインバウンドなど市場環境などをふまえた「&AND HOSTEL」開業の経緯や、独自に開発したIoTプラットフォームアプリ「&IoT」について、「&AND HOSTEL」の今後の展開について、また、「未来の家プロジェクト」におけるand factoryの役割についてもお話しました。
会場には大手企業や横浜を拠点とするIT企業、官公庁の方まで幅広い方にお集まりいただきました。堀口様、池田ともに60分を超える長丁場でしたが、ご参加者の皆様たいへん熱心にお聞きいただき、プロジェクトへの関心の高さが伺えました。
今後も横浜市様、NTTドコモ様とともに「未来の家プロジェクト」を展開してまいります。
- 実証実験の協力や技術提供をしたい
- 未来の家プロジェクトのヘルスケアIoTを導入したい
- クラウド連携版デバイスWebAPIを利用したい
- 健康やヘルスケアへの知見を活かし、アルゴリズム生成に協力したい
- 未来の家プロジェクトを取材したい
などご要望・ご質問などございましたら「未来の家プロジェクト」特設サイトよりお気軽によりお問いあわせください。
→特設サイト http://mirainoie-project.jp/
※1 「I・TOP(アイトップ)横浜」は、横浜市が2017年4月に立ち上げた横浜経済の強みである「ものづくり・IT産業の集積」を活かし、IoT等を活用したビジネス創出に向けた交流・連携、プロジェクト推進、人材育成等の場となる「IoTオープンイノベーション・パートナーズ(I・TOP横浜)」です。
※2 「IoTスマートホーム」はNTTドコモの商標です。