こんにちは!オールコネクトの採用担当です。
12月9日福井拠点、12月15日東京拠点にて、
第18期のコンタクト本部の2022年慰労会&年間表彰式を開催しました。
「ACコンタクトパーティー」は、年間を通じて活躍した社員を賞賛し合い、部署の垣根を越えた交流、ビジョンを共有する年に1回の大きなイベントです。感染対策の元、約3年振りのオフラインでの開催ということもあり非常に盛り上がりました。
1年を締めくくる集大成のACコンタクトパーティー!当日の様子をレポートいたします。
▼「ACコンタクトパーティー」の開催目的
①慰労
②ビジョンの浸透
③社員の意欲向上
業務が売り上げに直結する本部の為、毎年度末に成果・業績の振り返りを行います。配属人数が全社で一番多い本部の為、会社全体の状況や目指す方向性をしっかりと社員に周知することは認識の統一を図る上で重要です。そして表彰式にて ”優秀で輝いていた社員” を発表することで、表彰対象者へ感謝の気持ちを伝えると同時にナレッジを組織全体で共有し、努力する方向性の模範としています。
▼開催場所
開催場所は福井本社(大阪支店):出雲記念館/東京支店(大阪支店):ドクタージーカンズで行われました。
出雲記念館 ▶開催場所:https://izumotaisya.jp/
結婚式場で有名な悠久の歴史を紡ぐ出雲大社の分院にて開催
ドクタージーカンズ ▶開催場所:http://www.jeekahns.com/
渋谷最大規模のパーティフロア面積を持つ場所を貸し切りにて開催
\\ さて、ここからが当日の様子です!//
◆オープニングムービー◆
準備期間、約1ヵ月と思えない素敵なオープニングムービーにてパーティが開幕です。
(進行プログラム制作担当者:管理者の中から自主性による立候補制)
進行プログラム制作担当者のACコンタクトパーティーへかける想い
~ただの親睦会にならないよう、パーティ自体が始まりから最後まで1つのコンテンツを作り上げたい~
◆本部長挨拶◆
オープニングムービーの後は、コンタクト本部 T.N本部長より、
会社全体、コンタクト本部の業績の振り返り、今後の方針についてを発表。
2023年度は、新しい経営方針として、通信領域以外へ挑戦を行う方針を発表しました。具体的には、地域活性化における新たなビジネスフィールドとなる「地域事業」 について。弊社がオーナー企業となり立ち上げた福井県内初となるプロバスケットボールチーム「福井ブローウィンズ」のプロバスケ事業を初め、本社がある福井県を中心とした事業を基盤として、今後全国へ事業範囲を広げていく方針を語りました。
(弊社は福井県内に法人として生まれ18歳。約700名の社員のうち半数以上が福井本社勤務です。生まれ育った福井県を、にぎやかにする使命と責任がオールコネクトにはあると考えております。)
◆乾杯◆
Y.U部長による乾杯で会場がどんどん暖かくなりはじめます。
◆歓談タイム◆
部署問わず、垣根を越えて、会話を楽しむ様子です。
コールセンターという職種柄、基本的に業務中は電話対応中となる為、普段はチャットツールでのコミュニケーションがメイン。今回、対面でコミュニケーションを取ることで、より親睦を深めることができました。社員数が多い本部ということで、普段は関わりのない社員同士の交流も見られ、社内コミュニケーションを活性化する良い機会の場となりました。
◆表彰式◆
・ベストプレーヤー賞
・ベスト係長賞
・ベスト課長賞
・おれの!私の!MVP
今年は上記4つの項目にて表彰が行われました。オールコネクトは年功や経歴は一切関係のない社風。全参加者に表彰される可能性があります。緊張と期待で会場中が高まる中で、輝くスタッフを発表しました。
◆ベストプレーヤー賞◆プレイヤーの中から成績優秀者がノミネート
◆ベスト係長賞◆係長の中から成績優秀者がノミネート
◆ベスト課長賞◆課長の中から成績優秀者がノミネート
心嬉しい表情をする社員や、惜しくも一歩及ばず悔しがる社員の姿がありました。
表彰者へは自然と会場中からは賞賛の拍手が。新任役職者が昇格後すぐに入賞するなど、非常にフレッシュな顔ぶれも多く並ぶ表彰式となりました。
◆受賞者へメッセージ◆
各受賞者へは、祝福のサプライズメッセージも。
日頃から一緒に働く仲間からの暖かいメッセージは心に響きます。
受賞者が、並々ならぬ努力をされ成果を出されたことが伝わりました。
\\ 18期本当にお疲れ様でした。受賞した皆様、おめでとうございます!//
◆MVPおれの!私の!MVP◆管理者が選ぶMVP。
今回は新しく部署問わず選出したMVPの表彰も盛り上がりを見せました。成績優秀はもちろん素晴らしいことですが、「普段の業務に取り組む姿勢」「周りに与える良い影響」等、成績だけでは表現できない部分も大切です。
◆レクリエーション◆
制作担当者が試行錯誤し作り上げた手作りのゲーム
これまで主であったビンゴゲームから趣向を変え、会社情報を取り入れたクイズ形式のゲームに。会社理解のいい機会にもなり、また、会社ならではのクイズをチーム戦で行うことで盛り上がりが増し、過去最大級の盛り上がりとなりました。
◆ACパーティーを終えて◆
~本部長、部長からのメッセージ~
(U.Y部長)
・ACパーティの感想を教えてください
シンプルにめちゃくちゃ楽しかったです。自分が企画側ではなく、参加者側だったときに「こんなパーティだったらいいな」と思っていたことを実現してみました。楽しむだけではなく、本部長からの今の現状と未来の話も、普段プレイヤー層まで伝える事はなかったので、この機会に伝える事ができ、本部としてもさらに今後同じ方向性を向いていけるのかなと思います。
・受賞された表彰者の方々へ一言
おめでとうございます!!コンタクト本部のメンバー300人弱いる中で選ばれたことは凄いことだと思います。今回、表彰時に上長・推薦者からのメッセージも載せさせていただきました。普段、恥ずかしいこともあり直接伝える事はあまりないので、存分に誇りに思ってください。
・次期へ向けての意気込みを一言
まだまだ企画がたくさんあります。今回は社内だけの参加でしたが、今後は普段業務を支えて頂いてる委託会社の方も一緒にできればと思っております。会を増すごとにパワーアップしていきますので、ご期待ください。またACパーティ以外でもコンタクト本部独自の文化として色々やっていきたいなと思っています。
(N.T本部長)
・2022年再びACパーティを開催した決めてはなぜでしょうか
コロナ禍が続く中で、コンタクト本部の社員全体に対して、発信する機会がより減っており、本部の方針はもちろん、今会社で何が起こっているのか、今後何をしようとしているのかを知っている社員が少ないと感じました。同じオールコネクトというコミュニティに属しているメンバーに対して、上層部のみならず、社員全体に知ってほしいという事がきっかけです。
会社の魅力・期待値など、今と未来の状況を少しでもインプットして、結果としてオールコネクトをもっと好きになってほしいという狙いもあります。上手くいくことばかりではもちろん無いですが、現状を理解して今後我々は何をしなければいけないのか。考えるきっかけになればと思いました。
・ACパーティの感想を教えてください
率直に良かったと思います。開催理由のところのきっかけという点は、以降各々がどう感じるか次第ではありますが、発信出来たという点は1つありますし、表彰式も良かったと思います。自分もそうでしたが、大勢の前で表彰されるという経験は貴重な機会であり、今後の行動変化にも影響すると思います。
次回の開催時に自分が表彰されるんだ!というマインドで是非、頑張ってほしいです。
・受賞された表彰者の方々へ一言
改めて受賞おめでとうございます。各役割の中で1番を取るって凄く難しく大変なことです。競争相手が多ければ尚更のこと。ここでゴールではないので、今回の経験を踏まえて、より変化し、今後のオルコネを支えるメンバーに成長することを期待しています。
・次期へ向けての意気込みを一言
課題は多くありますが、まずは事業を勝たせることです。間接部門の一機能として、コンタクトセンターは非常に重要な役割です。事業が負け続ければ、会社が衰退していくという当たり前の構図を再認識し、我々が任されている責務を全うし、達成させます。
コンタクト本部は人数が多い部署なので、ここからより多くの優秀な人財を増やし、他本部へプラスの影響を与えることも同時に確立できるよう引き続き進めていきます。
◆最後に◆
以上、第18期のACコンタクトパーティー(慰労会&年間表彰式)についてのご紹介でした。
今後も、社員一人一人の結果を正当に評価し、成果を出したスタッフを全員が称賛し合う社風を大切にしていきたいと考えています。私たちは、これからも「社会をにぎやかに!」のビジョンを掲げ、通信のみならず、さまざまな常識に挑み続けるIT企業を目指して、社員一丸となって邁進していきます。
改めて、今期もオールコネクトをどうぞ宜しくお願い申し上げます!