1
/
5

代表取締役社長:粟飯原理咲

アイランド株式会社に入る前

NTTコミュニケーションズ株式会社先端ビジネス開発センタ、株式会社リクルート次世代事業開発室・事業統括マネジメント室勤務、総合情報サイト「All About」マーケティングプランナーを経て、2003年7月よりアイランド株式会社代表取締役。日経ウーマン誌選出「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」2000年度ネット部門第1位、2003年度同賞キャリアクリエイト部門第6位受賞。

現在

★事業をはじめたきっかけ

アイランド初のサービスとなる“おとりよせ”というアイデアをひらめき、このサービスを自分でつくってみたいと思い、事業をはじめました。今でこそ“おとりよせ”という言葉をみなさんご存知だと思いますが、当時はおとりよせという言葉、文化自体が日本に根付いていくかも分からない時代でした。しかし、これからオンラインがさらに成長し、おいしいものを取り寄せできる時代が絶対にくるだろうと熱く思っていましたね。というのは、前職で、会社員の友達と食べ歩きサイトと読者3万人程のメルマガを運営していて、メルマガの手土産・おとりよせコーナーにかなりの反響がみられたからです。食べに行くだけではなく、お家でもおいしいものが食べたい、送りたいというニーズが確実にあることを強く感じていました。

★アイランドでの仕事

代表取締役社長。アイランドの方向性や将来のビジョンをえがき、判断を下しています。あとは、社員みんなが笑顔になれたらいいなと、イベントやしくみを考え、トライアルしたり、委員にお願いしたりしています(笑)

★あなたにとって仕事とは?仕事をする上で大切にしていること。

仕事は、最高の趣味ですね。仕事以上におもしろい趣味はないです。私にとっては、平日も休日も変わらない。遊びも仕事につながると思っています。日々大切にしているのは、一定のおだやかさや機嫌のよさでいることですね。代表のアップダウンが激しいと、みんながふりまわされてしまいますから。そのために、自分で自分が機嫌よくいられるルールを用意しています。例えば、いろいろなお茶を用意してみたり(笑)また、気持ちの切り替えの達人になることです。ぱっと気持ちをきりかえて、次の空間にうつる。いつも楽しんでいたい、楽しみを見つけ出したいと思っています。

★夢・目標・ビジョン

アイランドは“場を創造する”というビジョンをかかげ、WEBサービス、スタジオと新しい場を創造してきました。ライフスタイルメディアカンパニーとして、これからも新しいメディアをつくっていきたいですし、メディアにとらわれない場もつくっていきたいです。例えば、おとりよせの物がいつでも食べられるような「おとりよせカフェ」なんて、未来のビジョンとして、ありえるかなと思います。

アイランド株式会社について

代表をしていて良かったなと思うのは、私たちのサービスが、人と人との出会いから、新しい何かがうまれる場となっていることです。アイランドのサービスを通じて、夢をかなえようとしている人の応援や、後押しができているのかなと思います。世代や規模に関係なく、才能が花開いたり夢をかなえたりする手段、プラットフォームになっているというのは、本当に感動的ですし、とても嬉しいです。

アイランド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

粟飯原 理咲さんにいいねを伝えよう
粟飯原 理咲さんや会社があなたに興味を持つかも