1
/
5

アグリメディアで働く「ヒト」~農業をもっと身近なものにしたい!

今回は営業部長 野田さんへインタビューをします! アグリメディアの事業はもちろん、働くメンバーのことを多くの人に知って頂きたいと思っています。 「ヒト」を通じアグリメディアの理解を深めて頂けるようみなさんにお届けします!

現在のお仕事は?

全ての事業の営業を担当しており、特にシェア畑の集客に今最も力を入れています。野菜作りや農業に関心を持つ人は年々増えてきていると感じていますが、野菜作りが『誰でも気軽に楽しめる趣味』だということは、ほとんどの人が認識していないと思います。「働きながらではできない」「郊外に行かないとできない」と思って諦める人がたくさんいるようです。でも、シェア畑であれば週末だけでも、郊外へ行かなくても、実は近所で気軽に楽しめます。さらに、私自身も農園を借りていますが、やってみると想像以上におもしろい!野菜作りの魅力を広く伝え、たくさんの人に体験していただくための仕組み作りについて、日々考えています。

仕事のやりがいはなんですか?

当然ですが予算達成が一番のモチベーションです。前職でも営業職でしたので、その部分は変わりません。ただし、前職ではかなり成熟したマーケットのなかで、ライバル企業とシェアの獲得競争をしていたのに対し、今の仕事は、マーケットを自分たちで拡大していく局面にあるという点が大きく異なります。自分たちでマーケットを広げ、成果を最大化するための仕組みを作り、更に成果を上げるための新しいチャレンジをし続ける。責任は重いですが、自分の仕事の成果が会社の発展に直結するため、非常にやりがいがあります。

今後のやりたいことは?

「都市と農業をつなぐ」というコンセプトのもと、ノウジョウシェアシェア畑アグリパーク里山シェア、ファームヘルプなど、お客様個々のニーズに合わせた様々な農体験を提供できるようになってきました。しかし、農業との関わり方にはもっとたくさんの方法があっていいと感じています。就農するのは最も深い関わり方だと思いますが、近所の農家さんから新鮮な野菜を買うという行為も、立派な農業との関わり方だと思っています。提供するサービスの幅を更に広げていくことで、農に関心のある人のあらゆるニーズに応えられる会社にしたいと思っています。

どんな会社ですか?

新しいチャレンジをすることが推奨されているので、アイデアが豊富な方や、主体的に仕事が進められる方にとって、非常にやりがいのある職場だと思います。新しく事業を立ち上げるような場合、部門や職種の垣根を越えて、社員全員で意見を出し合います。意欲と行動力のある方には、どんどん活躍の場が提供される会社です。

Wantedlyを見ている方へメッセージをお願いします

今いる社員のこれまでのキャリアや将来のビジョンは様々ですが、全員が同じ目的に向かって全力で頑張っています。会社の発展と共に、自分自身も大きく成長できる環境です。成長意欲のある方、新しいことにチャレンジしたい方、一体感のある職場で、大きな目標に向かって全力で働きたい方、お待ちしております。遊びにきてください!

株式会社アグリメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

野田 和義さんにいいねを伝えよう
野田 和義さんや会社があなたに興味を持つかも